最終更新:

236
Comment

【5384045】中学受験と年収

投稿者: 桜   (ID:epOjD.s.wyA) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:14

中学受験しても大丈夫かどうか教えて下さい。

2人の子供がおりますが、2人(小4.小1)を今後私立中学に入れるのは無謀でしょうか?
千葉県在住夫婦共働きで年収800万。
貯金は1500万。家のローンあり

小4の息子は学校の成績は中の中位。自分から勉強するタイプではなく公立中に行ってもあまり勉強しないのではないかと思い、小学生から塾で勉強の習慣を付けつつ、面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁと思ったのが最初のキッカケです。

一度乗った船は10年降りられないと聞き、中学受験して破綻してしまわないか不安です。
幅広いご意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 30

  1. 【5386649】 投稿者: 甘い  (ID:dVCNT8JFiu2) 投稿日時:2019年 04月 05日 07:48

    自分の大切な友人ならば、「やめたほうがいい」と言います。

    ●公立小の成績は中位
    ●自分から勉強するタイプではない
    ●塾で勉強の習慣を付けてもらいたい
    ●面倒見の良い私立中学に入れたら良いなぁ
    ●お友達の多くが塾通いを始める中、我が家も船に乗らねばと焦っている
    ●皆、滑り止めとして沢山の私立を受験し成功体験を得る中、我が家は公立一貫校1本勝負、ダメなら地元公立に行くとスッキリ気持ちの切り替えが出来るのか。
    ●年収2馬力 800万(ローンあり)
    ●子供2人

    近年、中学受験率が増えているって本当でしょうか?
    習い事感覚で始めて、ズルズルと深みにはまって行くのでしょう。
    佐藤ママの本を読んでみて、共感できるタイプとも思えない。
    若いママ達、本当に心配です。

    お友達は、後から聞いてみると、両実家からの援助がある事が多いですよ。

  2. 【5386666】 投稿者: 桜  (ID:bP4Lm.c9762) 投稿日時:2019年 04月 05日 08:04

    スレ主です。

    佐藤ママの本は読みました。徹底されていて凄いと思いました。しかし私はこれからもそこまで見てあげる事は困難です。
    小4で勉強が中の中で放っておいた訳ではありません。
    共働きを理由にしては他の共働きでしっかり教育されている方に失礼になるかもしれませんが、じっくりみてあげる時間がありませんでした。
    私はフルタイムで働いており帰宅が19時。子供は小3までは学童(習い事に言っている日もあります。公文と水泳)下の子も保育園。

    帰宅して夕飯、お風呂、宿題、自主的なドリルなどを一気に終わらせます。気づいたら22時です。夫はあてになりません。
    下の子がまだ小さい事もあり22時過ぎには就寝してしまいます。土日は平日にやれない病院通いや下の子の習い事に行きます。

    しかしこのままではイカンだろう〜と思い学童を卒業し勉強する時間へとシフトしてきています。

    この状況で中学受験なんて無謀だと思われたら、やはり見合ってないのかもしれませんね。

  3. 【5386733】 投稿者: 感想  (ID:5JCYGg5BsdE) 投稿日時:2019年 04月 05日 09:05

    うーむ、
    たぶん本音は中学受験したいんですよね。
    かなり。

    千葉で熱心な地域なら中学受験しなくとも
    高校受験にむけて通塾、公文、内申のための
    習い事、、、どちらにしてもお金はかかりますよね。

    格差社会を感じます。

    ちなみに、中学受験で上位になる子は、
    小学校中学年くらいなら、親が
    "ほっておいても"学校では上位な子がほとんどだと思います。もちろん、小さな頃から
    教育的なものが身の回りにあるとは思います。中学受験したから、親が手をかけたから、
    専業主婦だから、で超えられない何かがある気がします。

  4. 【5386789】 投稿者: チーバ君  (ID:wYB.fwIP592) 投稿日時:2019年 04月 05日 09:58

    千葉出身の者です。
    お金がぎりぎりなら、無理する必要ないのでは?昔とは違うとは言え、千葉は公立王国ではないですか?
    千葉校はもとより、船橋高校、千葉東とか、地元の人ならすごーい!って言いますよ。

    何が何でも東大じゃなければ十分では?

  5. 【5386806】 投稿者: 無理は禁物です  (ID:xKS/IAtUxpo) 投稿日時:2019年 04月 05日 10:16

    帰宅が19時ですか。
    お子さん達のお世話をしながら家事もこなされて、かなり大変そうですね。これに中学受験の勉強が加わると、更に負担が増えますよ。
    失礼ながら、ご両親は中学受験を経験されていますか?高校受験とは違い、私立中学受験の問題は小学校の範囲を大きく超えています。優秀な子は塾で理解して自力で宿題をこなしますが、普通のお子さんは親が勉強のサポートをしてあげる必要があります。
    スレ主様にはその時間を取ることは不可能に思えます。このまま公文で基礎学力をつけて、中学受験をさせたいなら公立一貫校だけ受験で良いのではないでしょうか。経済的なこともそうですが、生活自体に更に余裕がなくなりそうです。

  6. 【5386832】 投稿者: リツコ  (ID:o283SrFRfVw) 投稿日時:2019年 04月 05日 10:32

    お子さんは勉強が好きではないということですね。
    それで塾に行ってできるようになるという考えは誤りです。
    勉強が嫌いな子を好きにすることが塾にできるわけではありません。
    塾が楽しければ通うかもしれませんが
    塾に行っても自宅学習が大事です。
    まだ、小学生ですから、このまま公立に行って
    自分で勉強することの意味がわかれば、自分なりに勉強を始めるかもしれません。
    2人を中受させた経験からそう思います。

  7. 【5386835】 投稿者: 四谷改  (ID:z93uglh27yE) 投稿日時:2019年 04月 05日 10:33

    私立コースに乗ると年100万余分にかかるのが目安です。入学金と学費のほか、成長に伴う制服などの買い替えや部活、選択カリキュラムなどもあるので、学費+2〜30万/年は見ておいた方が良いですし、状況によって塾も必要になります。2人とも中高6年だと1,200万、中高大10年だと2,000万ほど余分にかけても良い覚悟が必要ですね。

    私立中高は、授業内容や進学指導、周囲の生徒のレベルなどで考えると、四谷偏差値40台後半以上でなければ、大学進学に有利な環境とは言えない学校も多いです。大学進学まで考えて、公立より有利な可能性の方が高いと言えるのは50台以上でしょう。

    また、偏差値45以下には受験生の3割、偏差値40以下でも受験生の2割近くが含まれます。そして、この層の子たちだけを見ても、小学校での成績は3分割の上位層に入る子が多くいます。小学校の成績が中程度の子が、普通に塾に通って取れる偏差値は40台前半までの可能性が高いと思います。

    塾代に加えて更に年50〜100万程度の追加が可能なら、優秀な家庭教師を付け、学習態度改善も含めて成績を押し上げられますが、それ以外の方法だと月数万、年数十万単位の出費をしても成果が出ない=入塾時と同じくらいの成績のまま終わることは珍しくありません。塾や季節講習に合計100〜150万の出費をして、全落ちや偏差値40台前半までの学校までしか合格できない子が3人に1人います。

    もちろん、通わせた塾で素晴らしい講師や友人、自分に合ったカリキュラムと出会い、学習への取り組みが劇的に改善される可能性もありますが、そんなに高い確率ではないでしょう。

    本人が意欲を持てば、公立中で塾を活用して計100万以内の出費でも、中学偏差値50台と同じくらいの進学環境=高校偏差値60台の高校に進むことは十分可能です。公立高なら学費も引き続き安いですし、内申を気にしなくても良い私立高に進むとしても中学分の2〜300万ほど安く上がります。2人で5〜600万も浮けば、国公立大2人分、または私大1人分の学費に相当しますから、なかなか大きいですね。

    今の小学校で普通の成績なら、そのまま行けば中学でも普通〜成績上位層が多く抜ければ少し優秀な部類になる可能性は高いですね。また、高校進学率は非常に高いので、高校受験をすることは公立中でも普通の雰囲気です。

    この高校受験が当たり前の環境の中で、上5分の1(35人中5〜7位以内)に入る努力が出来れば、高校偏差値60台の学校に入れる可能性が高いので、中1から英数をしっかりやらせて、授業をしっかりモノにすること、復習を欠かさないことに取り組ませた方が良いと思います。

    中学に入って英語が出来ると、周囲に比べて「出来る子」のポジションを取りやすく、他の教科も含めてポジション維持のために学習意欲が出ることは多いので、公文などで算数と英語をやらせ、英検3級〜準2級くらいを持たせて中学に入れてあげると良いと思います。公文2教科なら3年で50万くらいです。もし5〜6年生の時点で成績と学習態度が素晴らしく良くなったら、模試などを受けて改めて検討してはいかがでしょうか。

  8. 【5386882】 投稿者: うん  (ID:5JCYGg5BsdE) 投稿日時:2019年 04月 05日 11:19

    英語をするのはいいかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す