最終更新:

78
Comment

【5554646】同窓会に絶対行きたくない人!

投稿者: 行きません   (ID:rZoQPaI0kRg) 投稿日時:2019年 08月 31日 14:46

公立中、公立トップ高、東京の難関私大卒の会社員です。中学や高校時代の同窓会に時々誘われるのですが、正直絶対に行きたくありません。あまりいい思い出がないというのが正直なところですが、一度当時のクラスのまとめ役に強引に誘われて行ったところ、当時のクラス内の力関係が記憶に残っているのか、妙に上から目線でマウントを取ってくる元クラスメートがいたり、出世自慢や、給料をどれくらいもらっているかどうかなど、どうでもいい不毛な質問に答えざるをえなくなったりして、不快な思いだけが残りました。以来、仲の良かった友達同士で時々集まる以外、みんなが集まる会は基本無視しています。みなさん同窓会には普通行くものなんでしょうか?同じような考えの方は結構いるのでしょうか?ほかにも同窓会で不愉快な思いをした人はいると思うので、どこが嫌なのか、なぜ行かないのか、どんな目にあったのかなどを、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5557301】 投稿者: 無理  (ID:D/i1EyHfAq6) 投稿日時:2019年 09月 02日 23:21

    氷河期世代の私は社会に出る時に地獄を味わって以来同窓会には行っていない。夫が起業して成功し、思いがけず死ぬまで困らないお金ができたけどせっせと貯金しています。マツコは私と同世代で同窓会が苦手らしい。よーく気持ちがわかるわ。

  2. 【5558514】 投稿者: 学歴しか自慢出来ないヤツ  (ID:P5Xzn1M.bTo) 投稿日時:2019年 09月 04日 06:58

    へ〜

    学歴だけあれば偉い!凄い!
    んだ。

    歪んだ精神だね。。

  3. 【5558522】 投稿者: 一度は  (ID:YEV.LmV6StM) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:15

    一度は行きたいな、同窓会。

    小中高大と、一度も開かれていない。
    小中は、公務員宿舎多かったが売り飛ばはれてあとかたもないし、バブルで地上げにあって地域崩壊、ほとんど友達の実家残ってない。

    連絡の取りようもないのかね。

    高大はともかくも、小中の友達には会ってみたいな。

  4. 【5558573】 投稿者: 悪い事ばかりじゃないんだけどな  (ID:PVeKFSATk/k) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:58

    数年前、高校の大規模同窓会に出席してみました。
    年賀状のやりとりだけの友達が数人いる程度だったので、出席には勇気がいりましたがとても楽しかったです。
    マウント取ってくるとか嫌なことを言ってくる人なんて特にいませんでしたよ。
    それ以降も数人で連絡を取り合いちょくちょく飲み会やランチなどに行っています。旅行にも行きました。
    私達だけでなくいくつもそういうグループが出来ているようで、それぞれ楽しんでいる様子がSNSなどにアップされています。
    部活のOB会で私は行方不明扱いだったらしいですが、無事OB会に加えてもらいそちらも楽しいです。
    アラフィフになり、一緒に遊べる友人の存在は一人でも多い方が良いです。
    ここを読んで「絶対行かない」と思った人も多いかと思いますが、良かったと思う人間もいるということも知っておいてほしいです。

  5. 【5558613】 投稿者: いろいろです!  (ID:arAlm3xEjo2) 投稿日時:2019年 09月 04日 08:44

    男性と比べると出世や年収などで張り合う必要が少ないと思われている女性同士でも同窓会ではいろいろあるように思います。

    一番分かりやすいやつが『結婚マウンティング』です。言っている人間が自覚しているかはともかく、既婚者が独身者、離婚者に対して『どうして結婚してないの?』『結婚すればいいのに?』と言って、半分心配している様子を装い、実は強烈なマウンティングをしてくるというパターンは少なくありません。

    でもって、さらにこの結婚マウンティングの次は『子供マウンティング』というのがあって、今の私はこちらでマウンティングされる側にありますが、結婚して子供がいる人間が、子供がいない人間に対して『どうして子供作らないの?』としつこく絡んで、優位性を確立するというもの。

    まあ、大人になって久しぶりに会って、酒まで入ると、こうしたマウンティングトークになりやすいのかなと思うのですが、

  6. 【5558787】 投稿者: 学歴しか自慢出来ないヤツ  (ID:P5Xzn1M.bTo) 投稿日時:2019年 09月 04日 11:09

    え?
    今どき、います〜?
    どうして結婚していないの?とか
    子ども、作らないの?とか言う人、、
    デリカシーのかけらもないですね。

    同窓会、行きたいですよ〜
    小、中、高、大
    一度もありません。

    50になっても素敵な男性と連絡取り合って
    ランチとかしたいなぁ…。

  7. 【5558927】 投稿者: 現実は  (ID:Enp2XTDoADY) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:37

    50になっても素敵な男性。なかなか難しいと思いますよ。太ってたり、禿げてたり、白髪だったりで、若かりし頃の面影は何処へ、となっているものです。
    ただし男女共に生き様が顔に出てきて、若い頃は目立たなかった人が意外に素敵(ただし本人比)になっていたりもしますけどね。

  8. 【5559008】 投稿者: 学歴しか自慢出来ないヤツ  (ID:xDqE/xWv6ec) 投稿日時:2019年 09月 04日 15:13

    いいんですよ〜容姿なんて、どうでも、、
    素敵、、というのは中身のこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す