最終更新:

78
Comment

【5554646】同窓会に絶対行きたくない人!

投稿者: 行きません   (ID:rZoQPaI0kRg) 投稿日時:2019年 08月 31日 14:46

公立中、公立トップ高、東京の難関私大卒の会社員です。中学や高校時代の同窓会に時々誘われるのですが、正直絶対に行きたくありません。あまりいい思い出がないというのが正直なところですが、一度当時のクラスのまとめ役に強引に誘われて行ったところ、当時のクラス内の力関係が記憶に残っているのか、妙に上から目線でマウントを取ってくる元クラスメートがいたり、出世自慢や、給料をどれくらいもらっているかどうかなど、どうでもいい不毛な質問に答えざるをえなくなったりして、不快な思いだけが残りました。以来、仲の良かった友達同士で時々集まる以外、みんなが集まる会は基本無視しています。みなさん同窓会には普通行くものなんでしょうか?同じような考えの方は結構いるのでしょうか?ほかにも同窓会で不愉快な思いをした人はいると思うので、どこが嫌なのか、なぜ行かないのか、どんな目にあったのかなどを、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5559009】 投稿者: 学歴しか自慢出来ないヤツ  (ID:xDqE/xWv6ec) 投稿日時:2019年 09月 04日 15:14

    みなさんだって、、
    立派な太ったおばさん、、でしょ?
    相手には求められないよ。

  2. 【5559092】 投稿者: 行方不明  (ID:Q82UntAFjVc) 投稿日時:2019年 09月 04日 16:42

    もしかしたら私も行方不明扱いになってるのかなあ。

    同窓会一度もお誘いないです。

    小中高校大学の時の住所に親は住んでいるんだけどねぇ。

    かといって、自分が発起人になって開催できるかというと、それだけのエネルギーもないし。

    50過ぎて、みんな忙しいんだろうなあって思うようにしています。
    実際に自分も仕事、子育て、介護に忙しいしね。

    仕事が一段落した頃に同窓会期待かなあ。

  3. 【5559109】 投稿者: 現実は  (ID:Enp2XTDoADY) 投稿日時:2019年 09月 04日 17:02

    失礼しました。
    中身勝負なら素敵な人もいると思います。
    今後、同窓会があると良いですね。

  4. 【5559111】 投稿者: 出席者  (ID:vSRjUrnURg2) 投稿日時:2019年 09月 04日 17:05

    何度か出席していますが、出席されている方は、容姿がそれほど変わっていない方がほとんどですね。特に体重。
    皆さん、学校の時と同じように、ほっそりされています。
    学校の時に、すごく太っていた方も来ますが、今はすっかりスリムに。

    やはり、容姿は気にするでしょう。
    男性の場合は、多少髪が薄くなっても太っても出てきますが、女性は恥ずかしくて行けない人はまず来ないと思います。

  5. 【5559227】 投稿者: 文太  (ID:37lrwZmNUQ.) 投稿日時:2019年 09月 04日 18:29

    去年高校(アラフィフ、地方公立)のクラス会に出席しました。
    クラスの3分の2近い参加がありましたが
    上の方と同じく男性は容姿が変わっても参加していましたね。
    女性の参加者は容姿に変化のない方ばかり。
    参加者に独身が1人もいなかったのにも驚きました。

    私の母は20年近く前に今まで全くなかった
    小学校のクラス会の連絡があり、?と思いながらも
    参加したら、同級生が選挙に出ることになったので
    行われたことがわかり、ブチ切れてすぐ帰ってきた
    そうです。

  6. 【5559316】 投稿者: 学歴しか自慢出来ないヤツ  (ID:P5Xzn1M.bTo) 投稿日時:2019年 09月 04日 20:03

    う〜む。。

    勿論、中身プラス容姿も良ければ最高〜
    ですが…そんな人いないし、自分の
    容姿を見たらそんなこと、相手に求められない
    ですよ。。

  7. 【5560255】 投稿者: あ  (ID:KOuD6aa3FLg) 投稿日時:2019年 09月 05日 17:14

    何回書いても消されるのですが…

  8. 【5563093】 投稿者: 51才  (ID:y.Na/oKqYb.) 投稿日時:2019年 09月 08日 08:16

    とてもタイムリーな話題です。(全部は読んでいません)
    中高一貫女子高出身です。毎年校友会等はありますが、卒業後大規模同窓会が去年あり、結構な人数の方が出席されました。同窓会ラインも出来、二次会三次会の楽しい画像が送られてきました。

    私は、去年の同時期に癌が見つかり手術もあり、心の余裕がなく欠席。
    卒業後初めての同窓会が楽しかった流れで、幹事が立候補し今年も開催。やはり三次会まで盛り上がったようです。楽しそうな画像を見て嬉しかったけど、卒業後一度も会っていない方達と、どのような話題で盛り上がるのかな?
    今の私には、そのエネルギーかなく、今年も不参加。学生時代の友人とは、だいぶ距離が出来てしまったし、自身の出欠には迷いもありました。
    こんな機会、そうそうないかな?
    行くべきかな?と・・・

    二次会からでも!と参加された方達もいて、そのエネルギーが羨ましかった。
    今や癌は2人に1人は掛かる病気です。罹患された方達も早くに社会に復帰し意欲的に活動されています。自分は今夏、だいぶぐったりしてしまい、去年の術後よりもネガティブモードになってしまいました。そんな自分も悲しくて。

    参加した人達の笑顔が輝いて見え、少し羨ましかったな・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す