最終更新:

200
Comment

【5671172】早慶GMARCH付属を目指すなら、中学受験と高校受験のどちらを選ぶ?

投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属   (ID:1zoh7CAOxZ.) 投稿日時:2019年 12月 14日 12:24

家計にそれほど余力が無い我が家に、凡庸な小学生の我が子。でも出来れば中学か高校で、早慶GMARCH付属に行かせたい。

我が子に中学受験をさせるなら、そろそろ塾に入れることを考えなければ。
だけど。。。。

◼️付属中学はとても魅力的。だけど、親のフォローが必要な中学受験。果たして自分は上手くやっていけるのだろうか?

◼️高校受験なら推薦試験も受けてみたい。だけど、それには内申が必要。あれこれ揶揄されがちな公立中の内申だけど、実際内申を取るのは難しいの?

◼️中学受験でチャレンジしたけど、残念な結果になるかも。私立中に行かず公立中から高校受験を目指すルートを選択したら、我が子にとって過酷だろうか?

そんな悩める親御さんに向けて、中学受験、高校受験を経験した先輩親御さんからのアドバイスをお願いします。

※条件
・基本的に国公立、医歯薬など早慶GMARCHに無い学部は目指さないこととします。(慶應の医も無し)
・中学受験や大学受験の意義や中学からのGMARCHはもったいない、就活には不利などの意見はご遠慮ください。
・地元の公立中は荒れていません。

※目的
純粋に早慶GMARCH付属からそのまま大学に上がることを目指すご家庭に向けて、中学受験、高校受験、どちらの情報も知った上で、親御さんがお子さんにとって最適だと思う受験を選べるような、そんなスレッドになれば有難いです。

※備考
早慶とGMARCHには偏差値的な開きがありますが、早慶の併願でGMARCHが選ばれることが多いので、ひとくくりとしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 26

1. 【5676087】 投稿者: 発散しまくり  (ID:3ckLiZwyqdo) 投稿日時:2019年 12月 19日 10:11

スレ主が、ノリや思いつき、気分で主旨や前提を変えてくるので、全く話が噛み合わない。
    もう、スレタイの「それほど裕福でない家庭の凡庸な子を、大学附属に行かせてたいんだが…」な話なんて誰もしてないし…orz

2. 【5676142】 投稿者: やはり  (ID:GpusUqMPHXE) 投稿日時:2019年 12月 19日 10:58

高校受験は、中卒にならないように最低限の保障があるんでしょうね。
    中学受験に失敗しても小卒にはならないし、大学受験に失敗しても浪人もあるし、最悪高卒でも何とかなりますから。

そう思うと、やはり高校受験は万人向けで無理が無い気もします。

3. 【5676478】 投稿者: 日東駒専の併願優遇  (ID:NsMnqAmjmFE) 投稿日時:2019年 12月 19日 16:30

日東駒専附属を併願優遇にする子は少ないですよ。東洋はわりと外部受験ありますけど、他は他大を目指すようなところではありませんから。その割に併願優遇内申の条件は結構高い。なら成成明学か國學院を抑える方がまだマシ。明学東村山は併願優遇あります。早慶マーチ目指すなら都立を滑り止めにした方がいいですよ。

4. 【5676652】 投稿者: 違うね  (ID:yo5xV1sbj3A) 投稿日時:2019年 12月 19日 20:20

中受は地頭中心だから中学で習う範囲も出題される。
    高受は教科書の範囲だから対策立てやすい。
    しかも高受はスポーツ推薦などがある。
    明らかに学力で受けていません。

中受は当日のテスト一発で合否が決まる。

我が子は中受終了後、新聞にある高校受験問題を解いていました!

5. 【5677020】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:rQk6wTzkzOA) 投稿日時:2019年 12月 20日 08:38

ご指摘ありがとうございます。

愚息を含めクラスや部活の友達で、日大桜、駒澤、専修を併願にしている生徒さんが多かったので、「早慶本命+MARCH併願」のように「MARCH付属本命+日東駒専併願」となるのかな?と感じておりました。
    と言いますのも、付属高校に行きたいと考えるお子さんは、大学受験を避けて付属高校で高校生活を満喫したい方が多いという印象があったからです。

(愚息の場合、駒澤高校が併願でした。日大は学部数が多いので、愚息には日大桜を勧めていたのですが、息子的には体育会系の雰囲気のある駒澤の方が好みだったようです。)

どなたかが仰ったと思いますが、愚息の通っていた公立中では、高校受験は早慶MARCH以外の付属だと、「高校から一斉にスタートする高校」が人気でした。なので、日東駒専以外だと国学院や明治学院に人気があったようです。

ただし、国学院、明治学院付属は他大学受験がメインとなり、大学受験でMARCH以上を強く望むご家庭はそちらの高校を選ばれていたようです。
    また国学院と明治学院は推薦以外、併願優遇のような滑り止めとしての合格確約の制度は無かったような。

それに比べて日東駒専は合格の確約があり、そのまま上に進学する割合が多いので、どちらを選ぶのかはご家庭によりますよね。

あと学費に関して、付属高校+大学受験(+予備校)だとお金がかかりすぎて、国学院と明治学院は我が家の選択肢にはございませんでした。
    日東駒専付属も他大学受験は出来るのですが、その場合だと国学院や明治学院よりも受験指導があまり強くないので、早くから予備校に通っている生徒さんが多い印象があります。
    なので、我が家のように家計に不安がある方は、付属高校から大学受験はあまりオススメ出来ません。

6. 【5677058】 投稿者: 目指せ早慶GMARCH付属  (ID:rQk6wTzkzOA) 投稿日時:2019年 12月 20日 09:04

あと、日東駒専の併願優遇に必要な内申について、愚息の通っていた塾の先生の言葉をそのまま引用しますと

「早慶MARCH付属を狙うのなら、日東駒専の併願を貰える内申を獲得するのは当たり前。むしろ日東駒専の併願内申を取れない奴に、早慶MARCH付属を狙う資格はない」

という厳しい言葉を、愚息は日常的に掛けられていました。

内申が取りにくい地域や公立中学、あるいは何かの事情で内申が取れなかったご家庭もいらっしゃるので一概には言えませんが、確かに愚息の高校の友達で日東駒専の併願を取れなかったお子さんはいなかったようです。

もちろん、学力の高いお子さんでしたら内申を考慮することは必要ないとは思いますが、「凡庸な子」であれば、中学に上がって内申が取れるように、小学生のうちから宿題を期限内に出す、とか、字を丁寧に書くなどの最低限の訓練はしておいた方が良いように思います。

7. 【5677161】 投稿者: 一例  (ID:8UTGrGidhH.) 投稿日時:2019年 12月 20日 10:10

小学校のお友だちの多くは中受で有名私立に行ったのに
    うちは小中のときは出来が悪かったです。
    サッカーにのめりこんでいました。下手なのに。
    中学受験をせず高校受験でもMARCH附属に落ちました。
    高3で部活引退後人が変わったように猛勉強。
    一浪して小学校のお友だちがたくさん行く都内国立に入りました。
    できるできないではなく、早いか遅いかの違いだったようです。
    親が先回りしないほうがよいときもあると思います。

8. 【5677191】 投稿者: 違和感の元  (ID:uufh88Qfps2) 投稿日時:2019年 12月 20日 10:34

へり下った丁寧な日本語だと思ってるようだけど、あんまり「愚息」って使うのもな…
    なんか「自慢」の「愚息」的な書き込み多くて超気になる。あえて「愚か」とつけなくても、良くないですか?ただ「息子」って言えば良くない?

会社でも、小職・小生を使うのがカッコいいと思っているヒトいたけど、私は「かたい言葉使える」って感じの上から目線な感じした。、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す