最終更新:

121
Comment

【6231927】寄付金の半強制に反対したい

投稿者: お金がないのですよ   (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 15:29

中学入学後に払い込む寄付金が馬鹿らしいと思うのは私だけでしょうか。

中には善意で払うことに寛容なご家庭もいらっしゃるかと思いますが、
うちは家計が苦しくてどうしようか迷っています。
(なら公立に入れば良いという馬鹿な回答は控えてください)

仕方なく寄付をした際、確定申告で所得税控除等できるかは、
学校が特定公益増進法人であること、また、寄付の募集にあたり
入学との相当の因果関係がない態勢であることの条件が
必要になるかと思います。

入学する学校に、対象か否か直接聞けばすぐ分かるのですが、
そうしてしまうと変な親だと思われるのも怖いので連絡できず仕舞いです。

寄付金に対するアレルギーをお持ちのご家庭がどの程度いらっしゃるのか
過去にも議論されている内容ではありますが、
改めて皆様のご意見をお聞かせください。

なお、大阪府のHPにこんな内容の通達が出ておりました。
ケースによっては、
確定申告で入学後の寄付金について一部は取り戻せるような記載でした。
(平成10年の通達なので、生きているか分かりませんが・・・)

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6686/00082692/zeigakukoujo_reference%20memo[削除しました]

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【6233310】 投稿者: 噂でしょ?  (ID:jzr7vp862Wo) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:26

    任意の寄付金はあくまで任意でいいと思う。

    だけど、払わない人が、他の方にも払わないようにしましょうと仕向けるのは、明らかに間違っていると思います。

  2. 【6233319】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:1NrMk.EgJ.k) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:29

    任意であれば、払う払わないはご家庭の判断でいいと思います。我が家も家計が厳しかったので払いませんでしたが、学校からは『今年ご寄付いただいた方のお名前一覧』が毎年配布されてプレッシャーはありました。
    そんな中、当時の校長が『ご寄付をして頂ければそれに越したことはないが、それよりも将来ご子息が社会に出て、本校出身者として名を挙げていただいた方が嬉しい。願わくばその時に、大きなご寄付をして頂ければもっと嬉しい』とおっしゃったのを聞いて、この学校に入れて本当に良かったと思いました。そんなわけで母校への恩返しは、息子に任せております。大学合格実績では貢献できたのが、せめてもの救いです。

  3. 【6233331】 投稿者: う~ん  (ID:PMQGnKWn/mQ) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:35

    ランチ会で聞いてもいないのに「ウチは実績で貢献させようと思っているの」と言っていたママがいました。確かに当時はは優秀だったけど、6年後は…。そんなこと聞いちゃったから余計に気にしてしまった。
    お金の話はしない方が良いと思いますよ。

  4. 【6233359】 投稿者: なるほど  (ID:p6I4SUuN4VA) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:54

    >学校からは『今年ご寄付いただいた方のお名前一覧』が毎年配布されてプレッシャーはありました。


    うちの息子の出身校は 毎年お願いされる任意の寄付金に関しては、寄付したとしてもお礼のお手紙だけだけでした。


    >そんな中、当時の校長が『ご寄付をして頂ければそれに越したことはないが、それよりも将来ご子息が社会に出て、本校出身者として名を挙げていただいた方が嬉しい。


    うちだと 寄付金10口くらいしないといけないようなお言葉、プレッシャー。
    塾も、実績に貢献するグループと、月謝を運ぶグループで成り立っているというようなことは、昔ママ同士で話したような気がします。

    校長先生のお話はとても素敵です。私がひねくれているだけ。

  5. 【6233361】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:1NrMk.EgJ.k) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:55

    そんなの聞き流しておけばいいんじゃないですか?
    そんな雑談を覚えてるなんて、すごい記憶力。
    >確かに当時はは優秀だったけど、6年後は…。
    てことは、その子の成績までチェックしてたんですよね?
    ごめんなさい、ちょっと執念深くて怖いです。

  6. 【6233365】 投稿者: 控除について  (ID:H2VKMVA.pmI) 投稿日時:2021年 02月 26日 12:00

    余計なことを書いて恐縮です。
    私立医学部の寄付金について、責任上、調べてみました。

    入学時は控除対象にならない旨、記述のある大学もあります。
    (記述の無い大学もあります)
    以下、公式WEBサイトより。

    東京医大
    (3)寄付された翌年の確定申告期間に所轄税務署で手続きを行って下さい。
    (入学に関してなす寄付金は、寄付金控除の対象にはなりません。)

    順天堂
    ※入学した年内の寄付金(入学願書受付開始日から入学予定される年の年末までの期間に寄付金を納入するもの)につきましては、「学校の入学にかかる寄付金」とみなされ、寄付金控除の対象から除外されますので、予めご留意ください。


    たぶん大学によって異なることは無いと思うので、実際にどうなのかはわかりません。(たぶん、はっきり記述した大学があるということは、控除が認められないケースが多いのでしょう。)
    医学部じゃなかったらどうか、とか、わかりません。

  7. 【6233375】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:1NrMk.EgJ.k) 投稿日時:2021年 02月 26日 12:02

    あ、確かに!
    うちも中高時代は決して優秀では無かったのに、私ったら呑気すぎましたね(笑)
    むしろ周りが優秀なお子さんばかりだったので、『う…うちは大器晩成型なのよきっと』と思いこんで自分を安心させたかったところに校長先生のお言葉があったので、それに飛びついたのかも知れません(汗)

  8. 【6233394】 投稿者: う~ん  (ID:PMQGnKWn/mQ) 投稿日時:2021年 02月 26日 12:16

    我が家は小学校から私学でしたが、
    そのように学業と寄付金をとらえる方はいなかったので新鮮でした。

    某大学への進学が多いせいか、ほとんどの同級生の進学先は知ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す