最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 134

  1. 【6242682】 投稿者: スレ主さんはもうご覧になっていないかも  (ID:6vT6Vd4qpN.) 投稿日時:2021年 03月 04日 19:40

    そうですね。
    あと相談されたわけでもないのに、他人に仕事すればとか、仕事しないほうがよいとか言い切ってしまう方々って、将来息子の奥さんや、娘さんにも同じ感じで言っちゃうのかしら。「すれば」とか。

  2. 【6242684】 投稿者: 塾任せの兼業です  (ID:dgNhyxackrs) 投稿日時:2021年 03月 04日 19:42

    扶養内パートといっても色々な側面があるよとお教えしたまでです。
    扶養内パートを小馬鹿にしたのはあなたですよね?
    で、次に女医とまた飛躍され、驚きましたが。笑

    コンプなしならよかったです。
    専業楽しんでくださいね!

  3. 【6242700】 投稿者: どちらも  (ID:Fy1AbWDd2FA) 投稿日時:2021年 03月 04日 19:55

    >扶養内パートといっても色々な側面があるよとお教えしたまでです。

    そういう考え方のできる方なら専業主婦といっても色々な側面があると教えなくてもわかってくださる方だと思います。
    でもそれがわからない方もいらっしゃるようなんですよねぇ。

  4. 【6242757】 投稿者: 着眼点の根本が違う  (ID:/rNetND//n6) 投稿日時:2021年 03月 04日 20:36

    専業主婦が働く必要がないから働かない、という専業のレスは根本的に
    こういうスレッド内容では間違っている。
    いつも違和感を感じてる。

    兼業、専業主婦とも主婦なら家事と育児はしている。
    兼業ならさらに仕事が加わり、3足の草鞋。
    まずそこが人となりの評価が違う。
    専業主婦がたとえば見下すような仕事でも、ゼロか否かでは全く違う。
    その仕事ですらも、長年専業主婦だった人が果たして
    きちんと働けるかどうかはさらに違う。
    本当に長年専業主婦の皆さん、スーパーやコンビニのレジの仕事、
    ちゃんとできますか?ってこと。
    そこに働く必要がないから、は全く的外れの答えだから、あしからず。

  5. 【6242817】 投稿者: では  (ID:Fy1AbWDd2FA) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:11

    どんなレスだったらいいのですかね?
    長年主婦だからレジはできません、やってる人はすごいですね。私はできないからやりませんね。
    というレスならちゃんとした理由になるのでしょうか。
    働く必要がないから、と言ってる人はこのレスに置き換えて別に構わないと思いますよ。

    なんで仕事をしないのか、仕事すれば?と言ってるそばから
    長年の主婦が仕事なんかできるわけないと言う人がいる。
    じゃあどうしろと、という違和感ならこちらもいつも感じます。

  6. 【6242826】 投稿者: このてのスレは  (ID:B/ZMmANmolQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:15

    沈めるのが一番ですね。
    兼業専業は永遠に平行線。
    主も悪趣味だわw

  7. 【6242828】 投稿者: では  (ID:Fy1AbWDd2FA) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:16

    ちょっと誤解を招く書き方でしたね。
    レジをバカにしているのではなく単に「レジ打ちを見下している」と書かれていたのでその例に倣っただけです。

  8. 【6242846】 投稿者: 自分の人生  (ID:lcGFnsvZAxs) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:25

    中高一貫私立の教師を出産でやめて、下の子が中学から
    大学附属に入学した翌年に、元職場から非常勤の話を
    もらったので働いています。

    思ったのは、専業主婦が暇な人ばかりではないことと
    働きに行っている人がお金に困っているからでもない
    ということです。

    スレ主さんは金銭的に働きに出る必要性はなく
    仕事をしたいという思いは強いわけではないのなら
    周りの圧など気にせず、好きな人生を歩めばよいと思います。

    近所でちょうどよい環境の職場が見つかればいいですけど
    近いというだけで選ぶと、自分の娘に近い社員からの
    ダメだしにメンタルをやられるとか、生活が筒抜けだったりして
    嫌だという話も聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す