最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 134

  1. 【6242976】 投稿者: 年齢  (ID:QpQxbSi3ow.) 投稿日時:2021年 03月 04日 22:56

    45歳位までの兼業率は七割位らしいので、多分50歳以上になると専業主婦増えるのかな。
    50歳代はバブルを知ってるのですかね?羨ましい。

    就職氷河期を体験したら離職は怖い。お金があっても万が一を考えてしまう。同世代は節約、堅実、派手なことしない。その上で将来を考えて年金無いから更に貯めようになっちゃう。

  2. 【6242985】 投稿者: 年齢  (ID:QpQxbSi3ow.) 投稿日時:2021年 03月 04日 23:00

    あら、対抗の意味かは知らないけど、専業主婦は寝てばかりスレ上がって来ましたね。

    目的はなんでしょうか。

  3. 【6242991】 投稿者: わからない  (ID:KP83PiDZuFE) 投稿日時:2021年 03月 04日 23:02

    お小遣いと学費と居住費は抜きで、毎月の生活費はいくらですか?
    項目
    ・食費(給食・外食込み)
    ・光熱費
    ・通信費
    ・交通費
    ・日用品
    ・その他

  4. 【6243083】 投稿者: パート主婦でしたが。  (ID:nhrL9Hwb6kA) 投稿日時:2021年 03月 05日 00:47

    上の子は小中高一貫、下の子の中学受験が終わり、パートから正社員に、今は運良くか悪くかわかりませんが管理職です。
    確かに小学校から私立だとパート主婦の方はほぼいらっしゃらず、専業主婦か、働いているとすると女医さん、事業会社の管理職、大学教員位かも知れません。
    中高一貫校となると、普通にパートで働く方も多い印象です。

    我が家も経済的には働く必要は全くありません。

    私がどうして働くのか、その理由は、私の父が早くに亡くなり、それまで専業主婦だった母が苦労したのを見ていたからです。

    運良く自営業だったことと周りにも助けられたのも大きかったですが、それでも必死に働き、私を含め3人の子を大学まで出してくれてどれだけ大変だったかと思うと、書いているだけで涙が流れます。

    レアケースなので、あまり参考にはならないかも知れませんが、私はそれがトラウマで職を手放し、専業主婦になる選択が怖くてできず、ここまで来てしまいました。

    そんな例もあるということで。

  5. 【6243118】 投稿者: 良き母はやらない  (ID:0g.yFzNHbFQ) 投稿日時:2021年 03月 05日 05:38

    社会が不安定になると、このような流れのスレが増えてきます。

    ガス抜きの為や、本当に大切なことから目を反らさせる為でしょう。わざと燃料を投下してバトルを楽しむ人もいる。

    悪質な、なりすましも増えます。

    教育熱心で、子供に物事の善悪を教える立場であるはずのエデュママたち。そんな方々の仕業ではないことを信じたいです。

  6. 【6243124】 投稿者: テチス海  (ID:mB9YLQCycAw) 投稿日時:2021年 03月 05日 06:02

    > なんで仕事をしないのか、仕事すれば?と言ってるそばから
    長年の主婦が仕事なんかできるわけないと言う人がいる。

    本当にね。そもそも専業主婦って、そんなに楽でしょうか。
    会社員を辞める前から、家事の得意な専業主婦に一定の尊敬心を抱いてました。
    以前はフルタイムでしたが、病児出産により保育受け入れ先がなく、また数年間、数回の手術等もあり、やむなく専業主婦となりました。
    何年やっても家事は苦手ですし、また今更若い子に付いてパートでレジ打ち等はするつもりになれませんが、以前の企業コンサルや法人営業ならばまだ稼げる気がします。(成績がわりと良かったので)
    とは言え、定期的な子供のメンテや下の子も生まれてフルタイムは無理。まとまった貯蓄もあるので、結局、専業で子育てをしています。
    主婦をしてるからと言って事情は様々ですよね。一概に決めつけられても困ります。
    スレ主さんも専業主婦でいいと思いますよ。

  7. 【6243142】 投稿者: 行ってきまーす  (ID:B/ZMmANmolQ) 投稿日時:2021年 03月 05日 07:04

    兼業の方はそれプラス仕事もしていますよね。
    みなさんお得意の昼寝も出来ないしw
    専業はどう頑張っても楽なのは事実であり、途中下車した真実は変わりません。
    兼業から見ればそれがどんな部類であれ専業ね、ふーん。てなものです。

  8. 【6243165】 投稿者: 私もいってきまーす  (ID:v0HcUqaDmBo) 投稿日時:2021年 03月 05日 07:35

    でしたら、ブランク経て働き出した方も、断続的に働く方も、あなたにとっては「ふーん」な存在なのね。「楽な」専業主婦をしていたという過去がありますからね。

    今は定年という区切りもなくなってきたようですから、何があってもお仕事を継続されて下さいね。
    私の伯母も80代後半ですが、現役で働いています(大学卒業してから、ずっと途切れなく)
    でもそれを鼻にかけることなく、私が仕事を続けられたのは周りのお陰と話す、とても謙虚な人ではありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す