最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 134

  1. 【6243362】 投稿者: だから  (ID:Sr/ItsA4q8M) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:58

    >また今更若い子に付いてパートでレジ打ち等はするつもりになれませんが、
    以前の企業コンサルや法人営業ならばまだ稼げる気がします。(成績がわりと
    良かったので)

    コロナ不況で壮年層の優秀な男性でさえ、リストラ、早期退職勧告などの
    渦中の昨今、少なくともこういう脳内お花畑話は、働く母板の
    高学歴主婦のパートスレなどをせめて読んでからにして頂きたい。
    他の方もおっしゃるように、職歴のブランクがまずダメなんです。
    最初はレジでも何でも、社会に出るということで、そのブランクを
    埋めることが先です。

  2. 【6243376】 投稿者: 現実は  (ID:3cXkO9HKgEg) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:06

    「若い子に付いてレジ打ち等はするつもりになれない」のではなく、教えてもらっても「出来ない」と思います。その現実を見てませんよね。

  3. 【6243381】 投稿者: スレ文と主  (ID:gIprhM6qYfY) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:11

    受験終わった瞬間から働くんでしょ?の念を送ってくる友人、そんな人います??
    子供はフルタイム嫌がるってブランク5年以上あるアラフィフを正規雇用する企業があると思います??

    読めば読むほどおかしなスレですね。
    専業はもう専業しかできない、これがおばさん層の実態ですよ。

  4. 【6243389】 投稿者: おむすび  (ID:7M.bqRykalk) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:18

    満足な生活が出来るなら、そのまま専業でよろしいかと思います。
    成長過程の子供と時間は尊いです。

    私もバリキャリと言われ、子供は計画1人っ子でした。
    海外に月の半分出ていて、家事も育児も中途半端になり、軽い脳梗塞と乳がん、
    肝臓血管腫、腎結石、咳喘息等々併発し、人間ドックはHまでの評価でGでした。

    そんな中、小学校のPTAで役員参加を迫られ、断れずに引き受けた事を引き金に
    うつ病、不眠症になりました。

    誘ったママ友が病気を理由に活動参加の多くを私に投げ出してきたのです。
    あとから聞いた話しでは、彼女は私の働き方に批判的で陰で悪口を言っていたそうです。
    鬱の症状なのか、
    その件があり人間不信になりました。
    PTA活動中、彼女に乳がんのホルモン治療でメンタルがシンドイと一度だけ弱音を
    吐きましたが、私は活動を貫徹致しました。
    コロナ前の話しです。

    それから 私は何時間も誰かの家で井戸端会議をするママ友と関わる事は辞めました。
    幸い 現在はコロナにより休業補償を頂き、子供の受験に寄り添う事が出来るし、病気療養も出来ています。

    ですが、持て余す時間で他人のプライベートをペラペラ話し様な専業主婦にはならない様に気を付けたいと思います。

  5. 【6243404】 投稿者: うん。  (ID:4XyHr6gPh.o) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:33

    それを認めたくないから専業さんは鼻息荒く自己肯定しているのでしょうね。

  6. 【6243413】 投稿者: ?  (ID:Ldky2ow9kkE) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:42

    子供の中受終わってパートを始める人ってとても多いと思うけど、専業はもう専業しかできない。ってパートもできないと言う事ですか?
    確か働いていれば職種や属性関係なくみんな同じなのですよね?
    じゃあ今やってる人はどうしてできたのかしら?

  7. 【6243420】 投稿者: あはは  (ID:V4IVUVbnKyc) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:45

    そういうことにしときたい、
    そうに違いない、
    そういう思い込みは徐々にあなたの精神を蝕みますよ。
    目の前のことを柔軟にありのままに認識できるよう努めましょう。
    認知症の予防にもなります。

  8. 【6243426】 投稿者: 正解  (ID:Fy1AbWDd2FA) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:48

    大病されて大変でしたね。
    他人のプライベートをペラペラ話すなど専業主婦じゃなくてもしてはいけないことと思います。
    そのような友人は距離を置いて正解です。
    お仕事復帰されるまでそんなことに煩わされず心穏やかに療養できますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す