最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 50 / 134

1. 【6246863】 投稿者: 立ち仕事  (ID:aq57sJJ4xac) 投稿日時:2021年 03月 07日 11:45

たしかにね。両立支援がばっちりな大企業に勤めている人ばかりではないし、保育園もまだ足りない。
    エデュではみませんが、他の掲示板とか見ていると、幼児教育無償化等よりも お給料を上げて、母親か父親が専業主婦(夫)になれる環境の方が少子化是正に繋がるのではないか。といった意見も結構見ます。

2. 【6246876】 投稿者: 扶養  (ID:mEj/9q1V2gA) 投稿日時:2021年 03月 07日 11:57

もちろん急に3号をなくすのではなく段階的にがいいと思います。配偶者控除の所得限度額をあげたりもしてますし。その「段階」をどの程度にするかは個々の立場で議論が別れるんでしょうね。総論賛成各論反対で自分の身に大きな影響が及ぶとなれば嫌ですからね。ただどこかでやらなければならないと思いますよ。
    そして、3号をなくしたら少子化が加速することは考慮に入れ、合わせて対策すべきではあるんでしょうね。
    ただ、働いていても3人産んでる人もいますしね。
    今後のことは意識を替え、子育て世帯は年金や社会保険料を免除するなど制度の拡充もしていくとか。じゃあ子育て世帯とは何歳までなのか、高収入の人はどうなんだなど
    結局、個々の立場で違ってきますもんね。
    私は別に兼業を強制
    という考え方ではありません。

3. 【6246889】 投稿者: 子供世代から見ると  (ID:eoqh5TkbjME) 投稿日時:2021年 03月 07日 12:07

このスレ、長すぎて少ししか読んでいないのですが…
    子供世代はどう思っているのか知りたいです。

コロナの日々を大学生の娘と日々ステイホームしていた専業の私。
    高校時代は塾と部活で忙しく私の生活ぶりに関心がなかった
    娘でしたが、大学がオンラインになり、
    毎日昼間からドラマを見てる私の生活ぶりを
    目のあたりにしました。

掃除はルンバ、洗濯は洗濯機なんだし、買い物もネットでできるし
    専業主婦なんてなんの存在価値あるの?
    社会の役に立ちたいと思わない?と
    聞かれました。

今の世代は年金が将来先細りになること、そのために
    男女問わず経済的に自立できることがいかに大切か、学校で
    習ってきています。
    学校は専業主婦を否定するつもりはなかったので
    しょうが、その教育を受けた娘、たとえ自分の家が
    経済的に困っていないからと言って
    次の世代に負債を残さぬよう
    60歳以下なら全員社会で働くべき、とアツく語ります。
    60~70は健康に自信がある人だけでもいいかも
    しれないが、60歳以下は持病があっても
    働いてる人は大勢いる、それなのにうちのハハは、と。
    娘本人もバイトをふたつ掛け持ち中で、
    収入がない母を憐れむような眼で見ます。

私は育児との両立が大変で退職という当時よくあった例。
    でもその後50代まで専業だと今更
    一日立ち仕事は体力的に無理。
    デスクワークなんて
    雇ってもらえないのだという社会の現実を
    娘に説明したのですが…
    たとえパートだろうがなんだろうが
    家でドラマ見てるより社会に役立つことを
    するべきでしょ、と。
    大学の英語のオンライン授業で自分の家族に
    関するスピーチをした際に
    母はhousewifeだと説明したのが自分一人だった、
    恥ずかしかったと言われました。
    専業の親は恥ずかしいと思う感覚、
    うちの娘だけなのでしょうか。

娘が低学年の頃にパートを3年半しましたが、
    中受を前に辞めたのとちょうど親の介護の時期が重なり、
    再就職しないままそのままコロナに
    なってしまいました。
    ただ、もう介護は終わったので娘の言うとおり
    社会に出るべきかもという気持ちはあります。
    でも実際問題、職を選んでいると
    なかなか腰が重くなります。
    そこまで大変な思いしなくても生活はできるし、と。

夫は何も言いませんが、子供に批判されるのって
    我が家だけでしょうか。

4. 【6246895】 投稿者: 絶対  (ID:WU732Nqa4jo) 投稿日時:2021年 03月 07日 12:15

わざとですよね?長々と嫌味お疲れ様
    昼間からドラマ観なきゃいいのに
    そもそも今昼間からドラマなんかやってる?

5. 【6246896】 投稿者: チューリップ  (ID:fCm2EvpmBfM) 投稿日時:2021年 03月 07日 12:15

スレ主様に似た状況だったアラフィフです。
    婚約時に専業になり16年。一昨年下の子の中学受験を終えて数ヶ月後から派遣勤務しています。
    世帯年収は1800万の普通のサラリーマン。友人達の中では最低ラインです。

子供達が附属私立小に通っていた為お受験幼稚園時代から役員、PTAをずっとやり続けていました。園に通ってる時働いているお母様は女医さんのみでしたが私立小の時は少しワーキングマザーも居ました(フルタイム)
    中学受験が終わった頃から周りの友人は皆働き始めましたね、難関校にキチンと入れてから。
    昔勤めていた外資からの依頼や独立先のようで全て紹介のようでした。
    もちろんお金の為でない事は明らかです。皆さん女子大卒の自分と違いマーチ以上の学歴、海外大卒等学歴も高い友人達です。多分ご主人だけで3000万前後はあるでしょう。

中学受験が終わると本当に暇でした。学校の出番も私立小の時に比べたらほぼ無いですし。
    私はまず短期の派遣をやり、大丈夫そうだったので週2-3で大企業で働き始めました。
    多分評価されたのはPTAや役員リーダー等の経験です。もう50歳ですがコロナで切られる事なく続けられています。

今とても充実しています。
    家事も好きなので週2仕事、週5は専業。
    働いて学んだのは今の20代は7、800万の共働きで子供を早く産んでる共稼ぎが多いこと。そういう世帯は家も早めに買っています。
    20代の子達と話す機会を貰えて感謝しています。
    息子達はそういう時代に生きるので母親が働いているのを見せられて本当に良かった。簡単な食事作ったり洗濯物入れたり、、洗い物もやってくれるようになりました。

お金の為に働くという発想は古過ぎます。
    あと専業の人が一から働くのは大変だし雇って貰うのも大変です。
    私が専業主婦の時にずっと仕事しながら子育てしてきたワーキングマザーを今尊敬しています。

6. 【6246903】 投稿者: 求められるように  (ID:IiH.FOduBCo) 投稿日時:2021年 03月 07日 12:20

子が小学生の時までは、ママがお化粧して綺麗な服を着て働いてるのが好きと言われました。

メイクに口出しすることも。

ところが中学受験終了すると、家に居てと言います。多分電車通学になって、コロナに地震に色々心配事が増えたからかな?と。電車止まったりよくしますよね、最近は。

何かあれば小学生の時には学校まで歩いて五分の場所で安心もあったのでしょうが、近年は色々あって保護者が迎えに行くとか必要だったり、緊急事態宣言で学校休校とか多いですから子も振り回されるんでしょう。

今日はお友達と図書館に行きましたが、お友達ママもコロナでか子どもが急に甘えて来るようになったと言います。

成長過程や性格は色々なので、その子に合わせていくのが一番かなと思います。

7. 【6246904】 投稿者: 若気の至り  (ID:kDIEKa3S1cM) 投稿日時:2021年 03月 07日 12:21

私50代も、大学生の時には、母親に似たようなことを言ってました。当時、定年まで働けるという職種にもつきました。
    でもいざ働き始め、また自分が母親になってみたら‥。
    内容はともかく、なんてひどいことを言ってしまったのかと反省してます。

母親に優しく、私にも優しく諭してくれた(無視しましたが)姉は、今も第一線で働いています。

8. 【6246906】 投稿者: うちは  (ID:wsjaARPR7uM) 投稿日時:2021年 03月 07日 12:24

うちはバリバリ進学校の娘がいますが、学校で企業セミナーを受けてきて、「もっと子育てをしている主婦にもスポットをあてるべき」と憤慨してます。少なくとも、私(専業主婦)に対して否定的なことは言わないし、むしろ家にいることを希望してます。(ちなみに娘自身は専業主婦を希望しているわけではありませんが、仕事と同等に子育てに強い思いを持っている様子です)

これからの社会では必ずしもうちの娘みたいなのは歓迎されないかもしれませんが、その子によると思いますよ。将来の希望で、意外と専業主婦が上位に上がってると聞いたことがありますし。

ただいえるのは、ご家族の希望がなければ専業主婦でやり甲斐を見出すのは難しいと思います。
    ご本人だけではなく、ご家族の考え方は大切ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す