最終更新:

246
Comment

【6372691】中学受験やめようかと

投稿者: ましましさん   (ID:pnsn9ZKWxY6) 投稿日時:2021年 06月 12日 23:29

東京都在住。早慶か難関共学中学を志望。
Y50-60でジェットコースターの四年生、The 男子。クラスはCコース行ったりBコース行ったりと落ち着きません。
其れはまだ良いのですが、最終的に50~55程度(第一希望から併願考えて)で入試時も落ち着くのでは?と今から思います。
三年間頑張りましたが、以下の理由から中学受験はやめようかなと思っていますが、やめきれず。。。

1.此れからしっかりしたお子さんが入塾すると思う。偏差値は下がる傾向だと思う。
2.全国統一テストでも偏差値は落ちた。55位。
3.他の事(英語、スポーツ、友達と遊ぶ)も大切では?と考えている。従兄弟の中学受験見ており、五年生、六年生の時は可哀想だった。(従兄弟は御三家合格だが女の子なので、参考にならない。)
4.結局、親が勉強勉強と言ってるだけ。現状、本人やる気なし。塾で他の事は殆ど出来ず。
5.大学付属(早慶はとても無理、GMARCH)へ親は魅力を感じていない。
6.まだ偏差値やら番数やら気にしていない様子で、悔しさも見られない。
7.性格から全落ちするかも。其れには犠牲にしたものが、大き過ぎそう(時間、お金、友達)。
8.大きなテスト前には親が必死。此れで何とか中学入っても結局は駄目では?と考えている。
9.最終的には大学だし、自身がいきたい学部あるなら浪人もOKだと全然思う。
10.中学受験って親の志望校フィルターが殆どだから、結局ホントの志望校にはならない。選択肢は増えるが、其れには犠牲が大きいと思っている。
11.落ち着いた公立中学の学区だと思う。

何となく、一人で勉強をやる子になるように、心を鍛え(現在しているスポーツの監督が厳しい人)小学生生活は時間を割くべきではと感じるし、8-9歳の子に勉強勉強ってのはいけないかなと思っています。

今から基礎学力を付けて、心身鍛えて高校受験を見据えた学力及び人間力作りが良いのかなと。具体的には公文やタブレット学習をしつつ自分の好きなスポーツに汗を流す。

こんな経験をしてきた方、アドバイスお願いいたします。後、ホントに小学生が一人で勉強ってするのでしょうか?特に男子ですが笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 31

  1. 【6375068】 投稿者: たしかに  (ID:lM99YQuTE5o) 投稿日時:2021年 06月 14日 20:24

    >大学の学部って多いので、あまりわからない小学生が決めれないしってことで中学からは決めれないのでGMARCHは違うかなと。
    >非難覚悟ですが、早慶なら色々と潰しがきくのかなと。。そう考えました。
    (私の考えに子供が不憫とか、可哀想とか、格好付けてる方多いですけど、少なくとも最初の方は早慶&御三家目指してたなんて方は多いのでは??)

    たしかに、いろいろと…
    我が子が高々Y55~60程度の偏差値のしかも小学4年生の親とは思えない発言ですね。
    勉強嫌いがそのまま成長してマーチさえ入れるかどうか疑問なのに、早慶なら潰しがきくとか、他人に「格好つけてる」など失礼なことを言う前に、現実を直視したほうがいいと思います。
    いろいろと夢いっぱいなのかもしれませんが。

    >ええ中学からは撤退しますよ!でも迷うからの、ご意見聞きたいからの掲示板ではないでしょうか。

    ただ何もせず塾と子供本人に丸投げして難関中学に入れると思うほうが間違いですし、撤退も何も最初から「親が」中学受験に向いてないと思います。
    「勉強しろ、しろ」と言うだけなら誰でもできます。何のフォローもなしに塾通いされていたお子さんが気の毒ですね。

    公立中から高校受験する段階になって、こんなはずじゃなかった…と地団駄を踏んでも遅いです。
    子供が難関大学に合格するご家庭は、私立一貫校経由でも公立経由でももう少し教育熱心だし、親御さんの意識が高いと思います。

    質問を投げかけておいて、自分の意にそぐわない返答だと捨て台詞を吐くとか、驚きました。
    中学受験するしない以前の問題だと思います。

  2. 【6375077】 投稿者: 課金ゲー  (ID:3L7jmqTeqz6) 投稿日時:2021年 06月 14日 20:28

    そこまで課金するなら高校受験で開成は楽勝だと思うが。

  3. 【6375096】 投稿者: 分からない  (ID:qNzXGa3qBf2) 投稿日時:2021年 06月 14日 20:42

    あくまでも中学から私立が前提で有り、高校受験は考えておりませんでした。
    そもそも入塾当初の四年生の折は、偏差値50程度の学校へ行けると良いな〜位の気持ちでもありました。

  4. 【6375112】 投稿者: 中高一貫校  (ID:cSeTzLh8S/k) 投稿日時:2021年 06月 14日 20:49

    6年間の一貫教育に途中から入学するのって嫌じゃないですか?
    何のための「一貫」教育なのか考えてしまう。

    同じ理由で、大学附属校に高校から入るのは金銭以外のメリットがないと思います。
    コスパを重視するご家庭とは相容れない考えなのはわかりますが。
    私立高校の実質授業料無料で、だいぶ(入学者の)間口が広がったと感じます。

  5. 【6375151】 投稿者: ナイスぅ  (ID:2wDVaksgmgY) 投稿日時:2021年 06月 14日 21:33

    久しぶりにナイスぅな意見。
    まあ、中学受験に突入する段階で金が掛かるのは当たり前だし、必要経費。

    さらに、学校選びも、同じ偏差値帯で選んだ場合、そもそも卒業実績で選ぶ親子っているの?通常は子供のフィーリングと学習環境、通学時間がメインで、同じ偏差値帯の学校で悩んだ場合、子供の好きな方を選ばすのが普通だと思っていたのだが。親が通うわけじゃないし。
    仮に、雙葉と豊島岡の合格で、子供が雙葉希望でも、親が進学実績的に豊島岡の方が断然上だから豊島岡行きなさいって親がいるのかね?まあ、いるんだろうな。偏差値40でも50でも、同じ偏差値帯であれば、進学実績よりは、その学校が、子供に合う合わないの基準の方が重要だと思うが、考え方は人それぞれだから、どちらが正しいかは各家庭の判断だな。

  6. 【6375224】 投稿者: いるよ  (ID:r7gVNvUADcE) 投稿日時:2021年 06月 14日 22:34

    ふたばと豊島岡!悩むけどうちはやっぱり進学実績見るよ。上を目指すにはガリ勉!そういう雰囲気と校風が必要だから。

  7. 【6375227】 投稿者: ましましさん  (ID:YWwrVPjlqV2) 投稿日時:2021年 06月 14日 22:38

    ご意見頂き有り難うございます。

    「質問を投げかけておいて、自分の意にそぐわない返答だと捨て台詞を吐くとか、驚きました。」

    確かに酷いかもでした。其のような意図はございません。大変にすみませんでした。

    アドバイス頂きたくて、、中学受験に向いてる向いてないはわかりません。初めての経験ですので。

    私の最初のスレ、このような考えの方もいらっしゃるのでは?と思い書いたんですが、凄い非難でした。後は釣り?するほど暇は無いです。

    否定派対肯定派のような構図が出来上がって、仕方ないかな。。殆どはご自身の行っていることが正と思っているのかなと。だから叩くよって感じなのかな。

    どちらでも良いですが、当初の意図は先輩ママのご意見ないかなと言うところでした。

    こういう事ありましたよ!と教えて頂ける方もこのスレでいらっしゃいました。本当に参考になりました。また、近道を作ってやるべきというお話も重く受け止めました。公立甘くないよとよくわかりました。そりゃそうだ。

    が、やめたら?親失格、可哀想、不備って言葉は現役の方、ご自身の考えが正、間違ってないです!此れがベスト!と考えるが故にそのようにお話されるのかなと思いました。

    私自身、小1から頑張ったつもりですが、迷いが生じてきて、意見聞きたかっただけなのですが。まあ其れで息切れ?なので向いてないのでしょうね。

    出来れば早慶、難関だけど、やはり山は高くY50-55でした。私の、ど田舎の公立進学校と大学進学実積変わらずだけど、一貫校受かった!よっしゃーって。。思えるかわからないのです。なので、今はやめようと思います。
    色々教えて頂き、間違いなく大学を考えたら一貫校が近道とのことなので、少し休んで考えます。

    東京都、私立や都立難関校の合格実積ってヤバいけど、中堅はそこそこ、、が、そもも微妙かもなのですかね。間がないというか(付属校なのかな。)。

    価値観かもですけど、初めて過ぎて迷っているだけでした。。色々とすみません。。

  8. 【6375241】 投稿者: 子は親と同じくらいの  (ID:x.HIA/fnTd.) 投稿日時:2021年 06月 14日 22:57

    最終学歴に落ち着く可能性が最もたかい、これがエデュを席巻してる意見でして
    スレ主さんのど田舎の高校と同じくらいの実績の一貫校、まさにその通りになりそうな予感。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す