最終更新:

246
Comment

【6372691】中学受験やめようかと

投稿者: ましましさん   (ID:pnsn9ZKWxY6) 投稿日時:2021年 06月 12日 23:29

東京都在住。早慶か難関共学中学を志望。
Y50-60でジェットコースターの四年生、The 男子。クラスはCコース行ったりBコース行ったりと落ち着きません。
其れはまだ良いのですが、最終的に50~55程度(第一希望から併願考えて)で入試時も落ち着くのでは?と今から思います。
三年間頑張りましたが、以下の理由から中学受験はやめようかなと思っていますが、やめきれず。。。

1.此れからしっかりしたお子さんが入塾すると思う。偏差値は下がる傾向だと思う。
2.全国統一テストでも偏差値は落ちた。55位。
3.他の事(英語、スポーツ、友達と遊ぶ)も大切では?と考えている。従兄弟の中学受験見ており、五年生、六年生の時は可哀想だった。(従兄弟は御三家合格だが女の子なので、参考にならない。)
4.結局、親が勉強勉強と言ってるだけ。現状、本人やる気なし。塾で他の事は殆ど出来ず。
5.大学付属(早慶はとても無理、GMARCH)へ親は魅力を感じていない。
6.まだ偏差値やら番数やら気にしていない様子で、悔しさも見られない。
7.性格から全落ちするかも。其れには犠牲にしたものが、大き過ぎそう(時間、お金、友達)。
8.大きなテスト前には親が必死。此れで何とか中学入っても結局は駄目では?と考えている。
9.最終的には大学だし、自身がいきたい学部あるなら浪人もOKだと全然思う。
10.中学受験って親の志望校フィルターが殆どだから、結局ホントの志望校にはならない。選択肢は増えるが、其れには犠牲が大きいと思っている。
11.落ち着いた公立中学の学区だと思う。

何となく、一人で勉強をやる子になるように、心を鍛え(現在しているスポーツの監督が厳しい人)小学生生活は時間を割くべきではと感じるし、8-9歳の子に勉強勉強ってのはいけないかなと思っています。

今から基礎学力を付けて、心身鍛えて高校受験を見据えた学力及び人間力作りが良いのかなと。具体的には公文やタブレット学習をしつつ自分の好きなスポーツに汗を流す。

こんな経験をしてきた方、アドバイスお願いいたします。後、ホントに小学生が一人で勉強ってするのでしょうか?特に男子ですが笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 31

  1. 【6374573】 投稿者: 偏差値表見てみた  (ID:v/80eHmit9.) 投稿日時:2021年 06月 14日 12:54

    Y55で早慶附属は難しそうですね。
    早慶附属残念が多い明明でY60越え。
    公立一貫とマーチ附属が中学受験で同じ偏差値帯で、大学受験では公立一貫が地方含む国公立指向であるのを考えると、大学受験で地方国立とマーチ大が同じレベル帯と言われている所以を感じます。
    個人的にはわざわざ地方の大学へ出ることに価値を持ちませんので、Y55ならマーチ附属を選択しますが、スレ主さんは地方国立でも良いと仰ってるので、中受では公立一貫に絞り、ダメなら高校受験で公立トップ高校を目指すのが良いのかもしれません。
    他スレッドに公立一貫だけ受験して、高校受験リベンジ成功の書き込みが多いのでそちらを参考にされたら良いかもしれません。

  2. 【6374576】 投稿者: 東郷  (ID:g40IiHlbrw2) 投稿日時:2021年 06月 14日 12:57

    > 中学受験のY55の子に、中学3年間お金に糸目を付けずゴリゴリに家庭教師を付けたら、高校受験の早慶附属(早稲田系附属)には入れそうです。男子ならば。

     「6年秋の時点での」 y55 なら、そうかも知れないが、この時点のy55は、たぶん意味がない。塾をやめると、すぐに野生の小学生男子に戻る、、、に一票。

  3. 【6374580】 投稿者: ん?  (ID:.RLvFAITTwk) 投稿日時:2021年 06月 14日 13:01

    ということは、スレ主の息子さんも今からお金に糸目をつけなければ、早慶合格も夢ではないということですね。よかったじゃないですか!スレ主さん。

  4. 【6374648】 投稿者: また  (ID:dYcLlrpqeig) 投稿日時:2021年 06月 14日 13:51

    乱立中してるただの中受否定スレだな。
    辞めたければ勝手にどうぞってだけだな。
    まともに相手にする必要はない。

  5. 【6374661】 投稿者: 小中の違い  (ID:keaxkD2na/I) 投稿日時:2021年 06月 14日 13:59

    中学生になると、親が子供に勉強を強制することは不可能です。小学生であれば、程度の差はあれ、勉強を強制することは出来ます。現在、勉強に集中させることが難しいとのことですが、中学に行けば、もっと難しくなると考えるべきです。習い事やスポーツなど、一旦は全て辞めてしまうの良いと思います。そうすれば、勉強をする時間的余裕も生まれます。また、小学校6年になると、中学受験するお子さんはほとんど受験体制に入り、遊ばせておこうにも、遊び相手がかなり減り、遊び相手は大学進学などにあまり関心のないご家庭のお子さんが中心になりがちです。中学受験をやめると、早慶以上への進学の可能性は、かなり遠ざかると考えて良いでしょう。

  6. 【6374681】 投稿者: 唖然  (ID:hyH8zMjQ5pI) 投稿日時:2021年 06月 14日 14:18

    ちびまるこちゃんまで夏期講習を受ける昨今、莫大な夏期講習料を請求してきた挙句、最近お盆特訓が別料金で請求してきました。
    3日で4万だってさ。
    なめてんのか????って話。

  7. 【6374688】 投稿者: 驚き  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 06月 14日 14:24

    ちびまる子ちゃんにまで時を越えて中学受験の波が来ているとは・・・

    お盆特訓ですか?正月特訓にすら驚いたものですが、もう小学生に休みはないんですね。これ過労死レベルですよね?

    親の取捨選択する力(スケジュール調整力)が問われますね。

  8. 【6374710】 投稿者: そもそも  (ID:j8iX/IP/.j6) 投稿日時:2021年 06月 14日 14:40

    スポーツや外遊びなど、子供らしい時間を大切にしたいなら
    なぜに低学年からの通塾?

    うちは始める前から偏差値40から志望校を選んで中学受験していますが、
    レアケースなんでしょうね。

    学部をおっしゃっておりますが、それこそ慶應の医は
    外からの方よっぽど楽ですよ。鉄緑の実績見れば、
    鉄にいる子達の凄みが解りますが、それでも内部進学のほうが大変です。
    他の方もおっしゃっておりますが、
    日大や東海大付属のほうが学部だけなら豊富かと。

    コスパで考えるなら、公立で大学は推薦が一番いいと思います。
    推薦枠は増えるでしょうし、受験料はかからない。美味しいと思いますよ。
    大学が推薦で入るものなら、私立の先取りは意味がないかもしれません。
    私自身はコスパで子育てはしていませんが、
    私立中でコスパがいいと考えるのは、付属の他には
    東大や東工大といった難関国立、医学部を狙えるような子かなぁと個人的には思います。
    授業の進度も早めですし、内容の深さが違います。

    結果的に子供達は難関国立がボリュームゾーンの御縁があったので、説得力に欠けるでしょうが、
    私自身は山脇、三輪田、芝浦工大、昭和秀英などの学校も見て
    学費に見合う満足感を得てから中学受験を始めています。
    胸を張って送り出せる学校を探すのは親の役目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す