最終更新:

67
Comment

【6418353】転塾悩んでます。

投稿者: 小5   (ID:ceAvhdmWack) 投稿日時:2021年 07月 19日 21:38

皆さんにお聞きしたく、答えて頂けるとありがたいです。

今、塾を変えた方がいいのか悩んでいます。

娘の通う塾は四谷大塚の準拠塾で大手ではありません。ですが毎年女子校御三家には数名受かる子が一定数いて、3クラス中25名程(真ん中クラス)います。

新しい単元は家でしっかりと予習しないと授業についていけず、授業ではひたすら先生の出す演習問題を解きますが、解説はさらっとやるのみ。予習してきたんだから分かるだろ、のスタンスです。

確かに予習がうまく進めば沢山のマルが付いてテストにも反映されますが、復習に時間をとられ予習がしっかり出来なかった場合は勿論授業に付いていけず、先生の問題を復習しても分からず、振り出しからやらねばならず、消化不良になります。

このような塾のスタイル、どう思われますか?

近所に早稲アカ、サピ(募集停止)、日能研、臨界セミナー、市新学院、栄光がありますが、
そこに通われてる塾のスタイルをお聞かせ願えますでしょうか。

特に気になるのが、一回一回の授業で、先生が分かるように丁寧の解説授業をしてくださってるか?が知りたいです。

早稲アカは手厚いと聞きますが、何が手厚いのでしょうか。

すみません、色々と行き詰まっていて、真剣に悩んでいます。理解さえすればどんどんと問題を解きたがる娘なのですが…
もしかして今の塾のスタイルは合ってないのかなと。出来る子には沢山の演習で伸びるんだろうなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【6419194】 投稿者: 東郷  (ID:u8e.6KSTRi2) 投稿日時:2021年 07月 20日 14:51

志望校がレータクなのか、シブマクなのか? 塾を除いた課金予算がどれくらいなのか? カレントの偏差値は? などなど、情報が不足なので、参加になるレスがつかないのでは。

2. 【6419402】 投稿者: 大手塾  (ID:cFcpuJe688I) 投稿日時:2021年 07月 20日 18:05

スレ主さんの返信がないし、最近多い釣りな気もするけど。。。

四大手塾の日能研、四谷大塚、早稲アカ、サピックスの中で、唯一の予習主義なのが四谷大塚です。ただカリスマ講師の動画配信があるので、予習も復習もそこまで苦しくないと聞きます。宿題もそこまで多くないそうです。

日能研は基礎的な問題の演習が多いです(もちろんクラスによっても変わります)。通ってる子のレベルは四谷大塚の偏差値でいうと40~45前後の子が多いです。今の立ち位置が50以下なら、基礎をしっかり身に付けられる日能研はちょうど良い気がします。宿題も多くないので、余裕を持って進められると思います。

早稲アカは四谷大塚のテキストを使いますが、授業起点で進みますので、宿題は基本的に復習のみです。宿題の難易度はクラスによって変わりますが、総じて量は多いです。宿題管理はある程度親がする必要があります。宿題をやってあるかどうか、先生がかなり細かくチェックしてくれますし、サボっているとちゃんと叱ってくれます。面談や電話も多いので親と塾が協力してサポートする感じになりますが、それを良いと思うかどうかは家庭次第かもしれません。

3. 【6419430】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:5bmOhNR/wTg) 投稿日時:2021年 07月 20日 18:35

神奈川県の比較的規模は大きい校舎で4年生です。
    入塾前はお母さんが教えないで下さい、塾にお任せ下さいと言われたので、忙しい共働き家庭には合ってるのではと思い入塾しました。
    違う先生でも質問行けるような子ならいいのですが…
    家庭でのフォローは今はしていますが、教えた経験がないため、算数は事前に予習しないと教えれません。
    5年生になって今より難しくなったら、体力的にフルタイムの仕事との両立ができるのか、と思い転塾考えてます。

4. 【6419474】 投稿者: 通りすがり  (ID:tQQIU/tC3vA) 投稿日時:2021年 07月 20日 19:11

首都圏の国公立受験を主軸にした塾に子供が通っておりました
    私立のコースが四谷の準拠でした
    少人数のため、予習シリーズだけど、予習不要とのこと
    塾全体は復習メインでした
    小数で目が行き届くので、少ない母数でも第一希望合格者が多かったようです
    いまからというと、後期の切り替えをお考えなのかもしれませんが
    教材も共通ですし、地元の小さめの準拠を
    当たってみてもいいんではないですか

5. 【6419500】 投稿者: 辛口ですけど  (ID:IlcMvH1GZJ.) 投稿日時:2021年 07月 20日 19:30

転塾を考えるということは、受験勉強がうまくいっていないことを意味します。
    ですから、その時点で、親はもう一歩踏み込んで考える必要があるでしょう。

多くの場合、目標とする学校があって、その偏差値に足りていないと転塾を考えます。今のやり方だと、偏差値は上がらず、目標校に届かないと。

しかし、やり方によって変わらない子も大勢います。
    出来る子だけでなく、中ぐらいの子、それほど出来ない子でも、塾によって成績が変わらない子はいるのです。
    小学生はまだ十分に成長していませんから、ちょっとしたシステムの違いで成績が大きく変わることの方が珍しいのです(いない訳ではありません)。

また、やり方によって成績が変わる場合には、それは真の意味での実力が付いているとは言えません。
    よく、中学受験では過去問との相性がいい学校を選ぶ、ということが行われます。
    その学校が私大附属なら、それで問題ありません。

しかし、大学受験をすることになる学校だと、その時の「過去問との相性のよさ」が命取りになることもあります。
    狭いレンジの学力で受かっても、中高時代に苦労することがあるためです。

理想を言えば、どんなやり方でも、どんな過去問傾向でも、動じないだけの学力が必要なのです。
    それは、様々な学力帯でも同じです。優秀な子だけに限ったことではないのです。

転塾を考えなければならない状況が発生したことは、ある意味天啓だと思います。お子さんの学力が悲鳴を上げてくれているのです。
    つまり、受験に関するあらゆることを見直す機会なのです。
    受験プラン、志望校、勉強の仕方。いろいろ見直すことで、お子さんに負担をかけない受験に切り替えるチャンスでもあるからです。

一番いけないのは、志望校に届かない成績だから転塾する、という考え方でしょう。
    それをやると、子供はさらに辛くなります。
    転塾することで、子供への負担は大きくなるからです。仮に転塾がうまくいったとしても、転塾することによる時間の無駄とストレスは、かなり大きくなりますので。

まずは落ち着いて、志望校を高望みしなければどうだろうか、と考えてみることです。

6. 【6419525】 投稿者: サポートは必要  (ID:IopIbe8abxM) 投稿日時:2021年 07月 20日 19:48

どこの塾でも、4年生の子が塾で全て理解するのは不可能です(最上位層は除く)。ましてや下位の子なら、少なくとも4年生の間は家でサポートして上げて欲しいです。宿題管理、理解度チェック、苦手分野の把握と、必要があれば指導、など親のサポートは不可欠です。

塾の下位にいるというのは、「その子の能力✕親のサポート」の結果がその塾に合ってないということなので、早く適切なレベルの塾に転塾させて上げてください。
    きついことを言いますが、4年生下位クラスの算数を教えるのに苦労するというのは、親のサポートとしてかなり厳しいです。予算が許せば家庭教師を入れて成績を上げるか、子供の理解に合わせた塾を選ぶしかないです。

7. 【6419693】 投稿者: 子供に合わせて  (ID:u8WGEZxl7Mk) 投稿日時:2021年 07月 20日 21:49

親しだい、子しだいなのですが、

うちも早稲アカ4年生ですが、勉強は教えてませんよ。そういう家庭もけっこういるのでは。でも家庭学習中はできるだけ子供のそばにいて、声掛けをしてます。予習シリーズは良くできているので、うちの場合は予シリを読み直して子供が自分で解決することが多いです。一緒に予シリを読むこともあります。確か早稲アカ生も四谷大塚の予習ナビ動画見れるはずなので、それを使うのもいいかもしれません。
    4年生が授業後に質問して解決するのは難しいんじゃないかな。何が分からないかも分かってない場合もあるし、解けない問題が沢山ある時には質問で解決できません。下位クラスには理由があるわけで、その子を塾に全て任せたいというのはさすがに難しいと思います。

私はその日やったタスクのでき具合と宿題の進捗は全て確認してますし、授業やカリキュラムテストで間違えた問題を集めて、週末に解かせることを毎週末やってます。勉強を教えない=サポートしないではないので、勉強教えなくてもサポートはかなり大変です。

8. 【6419700】 投稿者: 釣りです  (ID:/fCy6sDgtlo) 投稿日時:2021年 07月 20日 21:56

普通に考えればわかる事でしょ。
    予習できるなら、塾なんていらない。
    塾の比較で6校調べてどうするの?
    宣伝でしょ。
    真面目に書くと損しますよ。投稿料もらわないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す