最終更新:

67
Comment

【6418353】転塾悩んでます。

投稿者: 小5   (ID:ceAvhdmWack) 投稿日時:2021年 07月 19日 21:38

皆さんにお聞きしたく、答えて頂けるとありがたいです。

今、塾を変えた方がいいのか悩んでいます。

娘の通う塾は四谷大塚の準拠塾で大手ではありません。ですが毎年女子校御三家には数名受かる子が一定数いて、3クラス中25名程(真ん中クラス)います。

新しい単元は家でしっかりと予習しないと授業についていけず、授業ではひたすら先生の出す演習問題を解きますが、解説はさらっとやるのみ。予習してきたんだから分かるだろ、のスタンスです。

確かに予習がうまく進めば沢山のマルが付いてテストにも反映されますが、復習に時間をとられ予習がしっかり出来なかった場合は勿論授業に付いていけず、先生の問題を復習しても分からず、振り出しからやらねばならず、消化不良になります。

このような塾のスタイル、どう思われますか?

近所に早稲アカ、サピ(募集停止)、日能研、臨界セミナー、市新学院、栄光がありますが、
そこに通われてる塾のスタイルをお聞かせ願えますでしょうか。

特に気になるのが、一回一回の授業で、先生が分かるように丁寧の解説授業をしてくださってるか?が知りたいです。

早稲アカは手厚いと聞きますが、何が手厚いのでしょうか。

すみません、色々と行き詰まっていて、真剣に悩んでいます。理解さえすればどんどんと問題を解きたがる娘なのですが…
もしかして今の塾のスタイルは合ってないのかなと。出来る子には沢山の演習で伸びるんだろうなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【6419960】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:KzbLRvi8fOg) 投稿日時:2021年 07月 21日 06:51

    家庭学習中はずっとそばに居たいところですが、仕事で毎日7時半頃の帰宅なので、夕食後の1時間と週末数時間はサポートしているのですが、それでは足りず、仕事を変えるか塾を変えるか…と迷っています。
    個別や家庭教師を利用する事も考えましたが、そうすると子供の性格的にますます塾で質問しなくてもいいや、となるのでないかと思い、最終手段かと思っていましたが手遅れになる前に考えた方が良さそうですね。
    私は中学受験経験者なので問題自体は理解できても、理解度が低い子にどう教えたら理解してもらえるのか、教え方に苦戦しています。予習ナビ動画の存在は最近知り、活用し始めたところです。
    組分けテストの算数は配点が高いため、クラス上げるにも壊滅的な算数が完全に足を引っ張っています。
    皆さんの意見を伺って、塾の算数の進度や家庭でのサポート体制が我が家には合ってなさそうなので、レベルに合った塾に転塾するか私が仕事を転職してサポート体制を整えるか考えます。

  2. 【6420137】 投稿者: 東郷  (ID:9A8qXWe11TE) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:14

    千葉よりなら、金町にある中小規模の準拠塾(?)はどうか。元生徒が丁寧に教えてもらっていた。今はどうか知らんし、分校の様子も知らんが。

  3. 【6420242】 投稿者: 東郷  (ID:Rdbe6oU/hbo) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:42

    > 予算が許せば家庭教師を入れて成績を上げるか、

     成績を上げられる家庭教師をさがすのは、親塾で成績を上げるよりも難しかったりする。簡単に探せるものなら、中学受験は富裕層の圧勝となろうが、現実はそこまで相関は高くない。

  4. 【6420293】 投稿者: panda  (ID:5aYHrX/0yJs) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:19

    1、塾での質問について
    早稲アカでは質問対応は無給(社員以外)の筈です。授業とその前後の準備、授業記録、電話連絡のための数十分間にのみ時給が発生しますが、質問対応しているとその時間を過ぎてしまいます。質問対応している先生は、無給を覚悟でやっています。大手塾は8割以上がアルバイト講師なので、たとえばサピックスは授業担当講師は質問対応禁止で、質問教室に別の先生を配置しています。質問対応を求めるなら、小規模な塾の方がいいかもしれません。

    2、親の予習(算数)について
    予習シリーズをはじめ、多くの教材は概念の説明・仕組みの理解が中心となっています。多くの子供たちは、仕組みについては「わかった」となっても、問題をどう処理するかには繋がりません。説明通りに辿る練習をしても、テストになると思い出せない、時間がかかり過ぎるということになります。子供はどのように受け止めるのかを確かめ、どのように処理させるかを考えて教える必要があります。詳しい説明が、そのまま使える解法にならないことを念頭に置いてください。
    上位生は、概念中心の説明でも、高速で処理することが出来たり、簡単な処理方法に気付いたりしますが、多くの子供たちではなかなか得点に結びつきません。出来るだけ簡単な処理を教えましょう。

  5. 【6420534】 投稿者: 東郷  (ID:839TW0lzAxo) 投稿日時:2021年 07月 21日 16:29

    > 質問対応を求めるなら、小規模な塾の方がいいかもしれません。


     小規模だからいい、は短絡的で、酷いところもあると聞く。自分が説明できない時に生徒を高圧的に怒るとか、1時間も生徒に考えさせるとか、、、、ネタのような塾が実在する。

     逆にドライな大手でも、極小校では、希望者数の関係で日曜単科特訓が2対1コベツ状態になって、ママが感涙というのもよく聞く。エース級の生徒は急行電車で都心よりの大規模に留学するので、留守番の二番手が可愛がられるという、、、

  6. 【6420616】 投稿者: 小5  (ID:C9EI61rXwX6) 投稿日時:2021年 07月 21日 17:59

    沢山の書き込み、アドバイス本当にありがとうございます。

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。子供が既に夏休みに入り出かけていたのでまだ全て読めてませんが、後ほどじっくり読ませていただき返信させていただきます。

    ちなみに釣りではなく真剣に悩んでいます。釣りして何の意味があるんですか。
    資料請求したり家庭教師の体験も思案してる最中です。

    引き続きよろしくお願いします。

  7. 【6420828】 投稿者: 小5  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 21:55

    サピについて詳しく教えていただきありがとうございます。サピの復習徹底は有名ですよね。以前少しの間お願いした家庭教師の先生もサピックス出身で桜蔭→東大と進学してる先生でしたので聞いておりました。まずはサピに入会して復習型でやっておけばよかったなあと思ったりもします。オークションでテキストもいくつか購入して取り入れてますが、よく出来てるなあと感心します。

  8. 【6420842】 投稿者: 小5  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:02

    早稲アカ生さんありがとうございます。
    下位クラスだと扱いが違うのは嫌ですね。アルバイトは大手だと仕方ないかも知れないですよね。四谷大塚に通っていた友人のお子さんも、担任が若い先生に代わって扱いが雑だと言って転塾してました。通信でナビを見る限り、懇切丁寧な授業に惹かれたのですが、どこにしても先生の良し悪しあるのが実状ですよね。
    早稲アカはかなり気になっているところなので、迷うところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す