最終更新:

117
Comment

【6822699】小学校との関わり

投稿者: ブレブレ   (ID:Kw3Udt9J6y.) 投稿日時:2022年 06月 20日 00:27

中学受験を控える小6女子です。
やんちゃな子が多い地域で地元中学がかなり荒れているため、自ら希望し地元回避のための受験です。志望校は偏差値40で現在48~50です。塾の友だちや先生こ雰囲気がよく、家ではできないとのことで塾のない日もほぼ毎日自習室へ行っています。
もともと学校では友だちの少ない子でしたが、6年になり学校へ行きたくないというようになりました。
理由は担任の先生が苦手とのことです。
小6になり学校の宿題を前日夜22時までに写メをとってパソコンで送信しなくてはいけないらしいのですが(他のクラスも同様なのかは不明)、塾から帰ってから学校の宿題をしていると遅れてしまうことがあり、そのたびに怒られるなど、ストレスが大きいようです。ちなみに、翌日提出までには間に合っており、今まで宿題を忘れたりしていかないということはありません。塾で帰宅が遅くなることは事前に伝えています。
もともと真面目でおとなしい子なので冷たく注意されることになれていないため、辛く感じているようです。
最近は元気もなくやや成績も落ちてきています。
中学受験経験した友人に聞くと、受験あるあるだとのことでしたが、同じようにお子さんから学校を休みたいと訴えることはありますか?
睡眠時間が短くなっていること、塾の宿題やテスト直しなどに時間が追われ余裕がないことが気になっており、休ませてあげたいのですが、安易に休ませていいものかと葛藤もあります。
みなさんがどのように声かけや対応をされたのかよろしければ教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【6822884】 投稿者: 終了組  (ID:8G7gABjwfGE) 投稿日時:2022年 06月 20日 08:38

    スレ主様ではないのですが、我が家も似ているので書き込みをします。
    学校から貸出のタブレットでロイロノートというアプリを使用してます。
    他の人の中身は見れませんが、提出したかしていないか、提出時間までは見れる場合が多いです。

    我が校は、8時〆切となっていましたが、見てると、8時までに提出してる人は少なく、小6では、圧倒的に9-10に提出してる子がほとんどでした。10時過ぎる子もそれなりにいましたけど、我が校の先生は、時間に関しては、煩くなかったので、暗黙の了解のように、先生が見るまでに送れば…という軽い感じになっていたと思います。でも送信時間は残るので…

    たぶんスレ主様の学校が10時までにしたのは、10時なら提出できる子が多く、10時に指定すると時間が守れる子が多く提出時間にしたんだと思います。
    なので、提出出来てない子が少なく、怒られてしまうのかと思います。

    ロイロノート、慣れるとすごく良いですよ。
    何を提出してるかしてないかわかるし、他人の提出状況もわかると、自分だけできてないことがわかったり、
    プリントの量は減るし、時代の流れは感じます。

    私立中学も、ほとんど、ロイロ、Classi、クラスルームなどなど、学校関係のアプリすごく増えてますよね。
    時代の流れを感じます。

  2. 【6822889】 投稿者: わからんけど  (ID:2KXVnnj4czM) 投稿日時:2022年 06月 20日 08:45

    ともあれ、学級運営の域を越えて統治ですね。

    「ルールだから守れよ」みたいなのは教師に限らず若手にありがちな青臭さだけど、ベテラン教師がやっているとさすがに残念な感じ。

  3. 【6822899】 投稿者: 親のマネジメント  (ID:wPwHrZ5IGBQ) 投稿日時:2022年 06月 20日 08:57

    塾に行く前に宿題を終えられませんか?
    提出時間を伸ばす愚痴では無く、ご家庭で提出を前倒しにする努力はされていますか?
    又は塾の授業がある日だけ提出時間を遅くしてもらえるよう個別に学校に相談してはいかがですか?
    それに小学生が学校生活に支障があるくらい、平日自習室に毎日通う事を止めないご家庭の方針に疑問を感じます。
    合わないクラスメイトに無理に合わせる必要はありませんが、学校生活はもう少し大切に過ごしてもバチは当たらないかと思いますよ。
    お嬢さんが上手に学校生活を送るためには親のマネジメントは大切です。
    ただ、学校の先生は10時以降も残業をされている事をお忘れなく。

  4. 【6822912】 投稿者: 方法  (ID:jyRNCCpsK7A) 投稿日時:2022年 06月 20日 09:08

    10時送れるようにスケジュールを考え直しては。
    宿題を家でやってから塾に行くとか、写メ撮って送るのは親がやるとか、塾で自習の時もまずは学校の宿題を終わらせるとか。

    うちの子は次の日に紙で提出したでしたが、まずは学校の宿題から終わらせていました。学校から帰宅後すぐ塾に行っていましたが、塾の授業が始まる前に終わっていたようです。

    また余裕がないとのことですが、塾と相談して塾の課題の方を考えては。

  5. 【6822914】 投稿者: 明らかに  (ID:VD4b5Yp0vOM) 投稿日時:2022年 06月 20日 09:10

    >ただ、学校の先生は10時以降も残業をされている事をお忘れなく。

    この感覚は異常。

  6. 【6822919】 投稿者: ちょっと手伝えば  (ID:HURxMJ2lRy.) 投稿日時:2022年 06月 20日 09:13

    公立小なら、いったん帰宅してから塾へ向かいますね?
    朝のうちに塾バッグを玄関に置いておいて玄関でランドセルを置き、その場で宿題を済ませ、写メを撮るところまではお子さん本人がして塾に向かい、写メをパソコンから先生に送信するのはトピ主さんがなさるように分業すれば、時間には間に合ってストレスがなくなるのではないでしょうか?
    また、偏差値に余裕があるので、塾の科目を減らしても良いでしょう。
    学校を休んだら休んだで、さらに先生からの当たりがきつくなるのではないかと思います……不登校のお子さんのご家庭は、学校側への対応に頭を痛めることもよくあるようです。
    なるべく無難にやり過ごせると良いですね。

  7. 【6822934】 投稿者: これはおかしくないですか?  (ID:AqBLbfOKOlM) 投稿日時:2022年 06月 20日 09:23

    「学校の先生は10時以降も残業をされている事をお忘れなく」は勝手にやってることで、上司も教育委員会もやれと言ってる話ではないでしょう

    別に宿題ださなきゃ残業も不要なわけで、有り難迷惑とも言えます。

    10時以降も残業しなきゃ成り立たないようなやり方は止めてもらいたいですね。

  8. 【6822945】 投稿者: 実際のところ  (ID:/UELkpQenbA) 投稿日時:2022年 06月 20日 09:36

    学校の宿題は難易度的には楽勝なのかも知れないけれど、塾のお勉強は(志望校に届いていても)所属クラス的には余裕無いかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す