最終更新:

117
Comment

【6822699】小学校との関わり

投稿者: ブレブレ   (ID:Kw3Udt9J6y.) 投稿日時:2022年 06月 20日 00:27

中学受験を控える小6女子です。
やんちゃな子が多い地域で地元中学がかなり荒れているため、自ら希望し地元回避のための受験です。志望校は偏差値40で現在48~50です。塾の友だちや先生こ雰囲気がよく、家ではできないとのことで塾のない日もほぼ毎日自習室へ行っています。
もともと学校では友だちの少ない子でしたが、6年になり学校へ行きたくないというようになりました。
理由は担任の先生が苦手とのことです。
小6になり学校の宿題を前日夜22時までに写メをとってパソコンで送信しなくてはいけないらしいのですが(他のクラスも同様なのかは不明)、塾から帰ってから学校の宿題をしていると遅れてしまうことがあり、そのたびに怒られるなど、ストレスが大きいようです。ちなみに、翌日提出までには間に合っており、今まで宿題を忘れたりしていかないということはありません。塾で帰宅が遅くなることは事前に伝えています。
もともと真面目でおとなしい子なので冷たく注意されることになれていないため、辛く感じているようです。
最近は元気もなくやや成績も落ちてきています。
中学受験経験した友人に聞くと、受験あるあるだとのことでしたが、同じようにお子さんから学校を休みたいと訴えることはありますか?
睡眠時間が短くなっていること、塾の宿題やテスト直しなどに時間が追われ余裕がないことが気になっており、休ませてあげたいのですが、安易に休ませていいものかと葛藤もあります。
みなさんがどのように声かけや対応をされたのかよろしければ教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【6822744】 投稿者: 宿題  (ID:aKk/HaXJ8p2) 投稿日時:2022年 06月 20日 01:47

    受験生だからといって「特別」ではないというのが、わが家の考えなので、学校の生活、学校の宿題は大切にしています。
    そもそも受験するのはこちらの勝手なこと。
    学校の先生は宿題を出しているかどうかを見ているのであって、提出日時までに出さないで注意されるのは当たり前では?他の子はできてるんだから。
    学校の宿題に1時間も2時間もかかるわけでもなく、塾に行く前にやらせて写メを送るくらいできませんか?親の声かけひとつだと思いますが。
    何でもかんでも先生のせいにしちゃダメよ。

  2. 【6822777】 投稿者: 中学生の親  (ID:MaxkNsHCZ3k) 投稿日時:2022年 06月 20日 05:44

    休ませるなら塾を休ませるのが筋だと思います。塾が忙しいから小学校を休ませるというのは、順序が逆でしょう。

    受験を経験してる身なので小学校の授業は無駄だなー、と思う気持ちは理解できます。しかし学校は人間関係を学ぶ場であり社会での適応能力を養う場です。勉強も大切ですが、社会での適応能力を養うことも怠ってはいけないと思います。

    先生が嫌というのも友達にそのような子供がいて親ラインしていたのでなんとなく解ります。でも塾の宿題に追われて睡眠時間が短くなっているほうが、問題だと思います。そのせいで学校の宿題が疎かになり悪循環になっているのだと思います。

    中学受験で偏差値50近くもあるということは、お子さんは優秀な生徒です。幸い目指している学校が偏差値40とかなり余裕があるので塾の宿題やテスト直しを減らして学校の宿題を優先させるのが良いと思います。

    そのことによって成績がおちるとしたら、土日や夏休みなどの長期休暇で取り戻すようにすると良いと思います。

    発送の転換をしないと状況は良くならないと思います。

    うちの知り合いにもスレ様と同様な理由で学校を休ませたり、睡眠不足で無理して勉強して中高一貫校に通っているいますが中学に入ってからうまく友達ができなかったり、成績も低迷してしまっています。客観的にみれば予測てきたと思うのですが、その時は必死だったのだと思います。

    うちも学校の宿題は、先生に指摘されないくらいでいいから先に終わらせるように子供に言っていました。それに眠い時は、勉強よりも睡眠を優先するようにしてました。

    スレ様のお子さんは幸いにして偏差値に余裕があるので少し戦略を練り直しては如何でしょうか?

  3. 【6822785】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:miUaPaSiOzE) 投稿日時:2022年 06月 20日 06:23

    不登校でも中学受験はできます。高校受験ほど出席日数は問われないから休む子もいます。
    結局小学校が好きではないから休みたいということですよね。でも高学年ならどの学校も普通宿題を出しますよ。

  4. 【6822788】 投稿者: 過剰ですね  (ID:lNk02fxQjlY) 投稿日時:2022年 06月 20日 06:27

    先生に親からお願いして、
    負担が大きすぎる事はご容赦願うしかないですね。
    我が子の時も、都度都度こなせないから、時間のある時に先取りしてまとめてやって提出したら、さらに都度都度用の宿題がプラスされるという事態に陥り、
    先生に事情を話して許可していただきました。普通の先生なら、これで解決します。
    そのかわり成績表の評価が下がるのは容認しなければいけませんが。幸い、学校の成績は関係ない学校を受験したのでなんの影響もありませんでした。

    ちゃんと提出はしているのに、夜10時までの期限を設定し、守れないとしつこく注意する、
    もしも
    保護者からご容赦を願っても緩めてくれないならば
    パワハラの域だと思います。教員が生徒をそこまで管理して良いというのは、一般的に受け入れられないと思います。もしもお願いベースで受け入れられない場合は、管理職(校長)に相談案件とかんがえます。

  5. 【6822795】 投稿者: 因みに  (ID:7rEUEa33pIw) 投稿日時:2022年 06月 20日 06:38

    夜10時までにという時間設定は建前上もおかしいですよ。
    うちの学校は高学年でも9時ごろには寝ましょう。との指導でしたけど。
    10時までというのが小学生に出す宿題として
    そもそも破綻しているのです。

  6. 【6822798】 投稿者: 傾向  (ID:miUaPaSiOzE) 投稿日時:2022年 06月 20日 06:39

    特に6年生は厳しい先生が上ってくる傾向があるので、優しい先生に当たらないこともありがち。

  7. 【6822805】 投稿者: そうかな?  (ID:MaxkNsHCZ3k) 投稿日時:2022年 06月 20日 06:54

    10時までなら子供の寝る時間を考えたらおかしくはないですよね。

    何でも因縁つけるのは、モンペに近いものがありますね。

    与えられた環境の中でベストをつくせば言い訳で、環境のせいにしてたら中学に進んでも周りのせいにしますよ。

    親なら、与えられた環境でベストをつくしなさいと教えるべきでしょ。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板