最終更新:

683
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 48 / 86

  1. 【4728834】 投稿者: 相手によるでしょう  (ID:ke9QJKLsi.I) 投稿日時:2017年 10月 06日 22:27

    お嬢様がきちんと躾けられていれば、おそらく問題はないのでは。しかしながら、相手の家のレベルと、義母さまの気位によるかもしれません。

    うちは夫の家は東大法学部がゴロゴロいる家系。
    うちは私の祖父は国立ですが、父も含めて慶應がゴロゴロの家系。結局義母には最後まで下に見られてきました。お相手次第です。

  2. 【4728864】 投稿者: 無聊なおじさん  (ID:bsC73YRpAdk) 投稿日時:2017年 10月 06日 22:52

    >何が言いたいのかというと、日本人の男はどこが女より優位に立ちたくて、それが学歴でも財力でも何でもいいんだけど、プライドがあるのです。そしてプライドを傷つけられると逆ギレや暴力で黙らせようとするのかと。すれ主様のケースだと何一つお嬢様より優れていず、今後給与などもお嬢様が高かったりすると、ヒモになるかモラハラになるかどちらかと思えるのです。

    35ページのこの「逆玉」さんの分析が、依然として一番説得力があると思う。
    例えば、学歴だとか財力だとか務めている会社の格だとか、男が一番気にするポイントのどこかで相手より優れていれば、他の劣ったところを指摘されても男は余裕をもって苦笑いできるが、そうでないと追い込まれて、暴力で脅すことで釣り合いを保とうとする心理はあると思う。
    スレ主のお相手の男はどうもそういう重要なポイントでいずれも劣っていると思われる。
    何かの拍子に暴力を振るいDVを引き起こすことは十分に考えられる。

    もう一つの道である「ヒモになる」という方向性だが、こちらはイクメン、主夫志向と紙一重でずっと温厚なパターンであろう。
    そちらの方向へ導いていけば、良い夫になると思うのだが、世間はこういう男をバッシングする。
    それも「衆人皆酔い我独り醒めいたり」(屈原)という心意気で意にかえさなければ問題はないであろう。
    要するに思想、哲学の問題だ。
    「きれいは汚い、汚いはきれい」マクベスに出てくる魔女の呪文を自家薬篭中のものにすれば、劣っているところだって優れた点にすることができる。

    大学で教養課程を学ぶことはこういう知恵を身に着けることだと思うが。

  3. 【4728867】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:8YpuXkPwows) 投稿日時:2017年 10月 06日 22:54

    学歴だけじゃなく資産や家柄でも、女が上の格差カップルには非寛容
    というのは、「嫁をもらう」感覚のせいなんでしょうけど、
    男が上の格差カップルにも非寛容なeduママは多そうな気配だね。
    資産家に拾われた高卒妻が、夫の学歴・地位・資産を自分が元々持って
    いたかのように言うのは見苦しいのだけど「勝ち取った」意識がある人
    ほど、下との間で線引したがるのかもしれません。
    スレ主さんも自分の学歴や家柄にはノーコメントだったのでは?
    それと比べて彼氏が格下なのかホントのところを知りたかったな。

  4. 【4728926】 投稿者: スレ主さんは  (ID:ClYN3LvqawI) 投稿日時:2017年 10月 06日 23:45

    大卒家庭出身じゃなかったですか?
    どこか探せませんが数日前そのような書き込みを拝見した記憶が・・・

  5. 【4728947】 投稿者: 親の学歴さんは大丈夫でしょう  (ID:ClYN3LvqawI) 投稿日時:2017年 10月 07日 00:00

    むしろスレ主さん宅とお釣り合いがとれるのでは?
    旦那さんがクリニック数軒経営されているお家の奥様は高卒ですが、お嬢さんは紹介のようですが素晴らしい縁談に恵まれましたよ。
    要は総合力ですよ。母親の学歴なんて優先順位の下の下でしょう。
    お気になさる必要ありませんよ。

  6. 【4728948】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:8YpuXkPwows) 投稿日時:2017年 10月 07日 00:00

    周囲で聞いた格差カップルの事例ですが、大学生の息子が年上の理容師と
    長く付き合っていたケースは、強く反対せず賛成せず、就職を期に転居して
    自然消滅、現在は大卒の同僚と交際中です。
    スレ主さんのケース、上智でも職場でも相手を見つけられなかった現実を踏まえ、
    娘さんの市場価値を考えて行動すべきでしょうね。
    役員のお父さんが見合いの一つも持ってこれないなら、子供の力や判断に任せるしか無い。

  7. 【4728966】 投稿者: え?  (ID:qAe6/uXIaDM) 投稿日時:2017年 10月 07日 00:18

    >母親の学歴なんて優先順位の下の下でしょう

    そうなんですか?
    エデュ母は皆さん高学歴だと思っていました。

  8. 【4728981】 投稿者: 母親の学歴は・・・  (ID:UeRYSLJtPqQ) 投稿日時:2017年 10月 07日 00:33

    私は同じくらいか、大学のレベルが少し下くらいがいいな
    優位に立ちたいんでしょうね
    高卒は…最初はちょっとがっかりはしますが他の要素が釣り合っていれば私も大した問題ではないかな
    エデュママ的には異端?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す