最終更新:

683
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 49 / 86

  1. 【4728986】 投稿者: 母の学歴  (ID:V5TKRVOgKX2) 投稿日時:2017年 10月 07日 00:40

    子の友達のお母さんは、みんな大卒か、短大卒と思ってましたが、高卒の人もいるかもしれません。それが話題になることはないので。言わなければわかりません。

    でも、以前、私、◯○大卒なの、と何かの話題で自分でいっていた人もいましたが、一人は日東駒専、一人は東京学芸大でした。低学歴ではない、大卒というアピール、かつ自慢というほどでもなく言いやすかったのかも。

    結婚のとき支障になるかは、プラスではないけれど、必ずしもマイナスになるかどうかは総合判断でしょうね。

  2. 【4729009】 投稿者: 50以上なら  (ID:tLWpuR8NOzM) 投稿日時:2017年 10月 07日 01:37

    高卒の銀行員、短大卒のCA、など優秀な人もいたと思います。
    地方国立教育学部より上位層でした。
    私は、遺伝が気になるだけで、大学名は気にしません。
    それに、浪人早慶なら現役マーチと変わらないのは今も同じです。

  3. 【4729040】 投稿者: ビター  (ID:WZMYfWW9NGo) 投稿日時:2017年 10月 07日 04:33

    大括り過ぎかもしれませんが大卒同士、今の時代に学歴、身分、財産、じゃないですよね。

    結局、二人の総合的な生活力(体力)と価値観が大事では?私の友人には奥様より旦那様の学歴が下の格差婚何人かいますが、高学歴奥様が企業で大出世されたりして、お子さんもいて幸せそう。
    (彼女自身も自己実現してて楽しそう)

    結局、お母様がお嬢さまに学問の他何にも身につけてなくて散々甘えさせて来たから、彼氏見つけてきても何となく先行き雲行き怪しくて、家庭環境も(母が)合わなそうでどうしましょう、って話ですよね。
    娘さんが一人前でないから不安なのかな、と思います。自立されてるお嬢さまならどんな人でも任せられますよね。

    まぁ、それでも結婚できますし、Eduママは学歴やら身分やらお金に守られようとする依存気質多めなので仕方ない気がしますけども。(自戒を込めて)
    でもそれはそれで実はずいぶん窮屈な世界ですよ。

    大事なのは、相手人物と育った環境差を上手に埋められるかだと思いますが、お嬢さまの「実家より、相手宅が気が楽」というような発言すごくポイントだと思います。
    お嬢さまも薄々、実家の堅苦しさや価値観の狭さ、不自由さに気がついてやや反発もあるものの、カゴの中で育ってきたからそこから出るのも不安、お相手の抱くコンプレックスも不安なのでしょうね。

    お相手の学歴差をお母様や旦那様、娘さん本人が増長されるようなら、結婚して娘さんにDVへ発展もあるかもしれませんが、承認して流せるなら意外と良縁に化けたり、娘さんが何かに事前に気がついて「やっぱり違う」と別れたりするかも。

    とはいえ、スレ主さんの生理的に抱く嫌悪感みたいなものはどうしようもない感情なのかもしれません。

  4. 【4729042】 投稿者: 自然体  (ID:PysEZPeRNfo) 投稿日時:2017年 10月 07日 05:36

    基本、50以上なら様に同意です。
    また、まずはお子さんの人となりですから、子供の結婚を考える上ではお母様の最終学歴等は気になりません。
    でも大卒であると伺うと親近感がわくかもしれません。また、大卒のあなたよりも頭は良かったのよビームは面倒です。自然体でお付き合いできる方が理想です。
    配偶者に関しても同じように思います。

  5. 【4729043】 投稿者: 自然体  (ID:s8c2Mda16tg) 投稿日時:2017年 10月 07日 05:52

    50以上なら 様に同意なのは、

    〉高卒の銀行員、短大卒のCA、など優秀な人もいたと思います。


    の部分です。

  6. 【4729046】 投稿者: 本音もらし  (ID:iJMhNM.u5Rc) 投稿日時:2017年 10月 07日 06:15

    ビター様、あっぱれです。

  7. 【4729059】 投稿者: うーん  (ID:w0Uimxeg40c) 投稿日時:2017年 10月 07日 06:42

    >結局、お母様がお嬢さまに学問の他何にも身につけてなくて散々甘えさせて来たから、

    スレ主さんのお嬢さんは恵まれていると感じましたが、甘やかされているとは感じませんでした。
    恵まれている方は持ってない方々にこのように括られやすく相互理解が難しいなぁと感じました。

  8. 【4729094】 投稿者: 職場  (ID:39S3ENF8g3Y) 投稿日時:2017年 10月 07日 07:47

    スレ主様のお嬢様は学生ではなく、既に社会人ですよね。
    だとしたら、職場でも出会いは沢山ありそう。その気はなくても、仕事を通じて沢山の男性見るでしょうから、無意識のうちにも彼氏との比較はするはず。

    その辺りスレ主さんはお聞きになったりしないのかしら。いい人はいないの?とか。
    東大卒等に拘っておられるのでしたら、もしかしたら、お嬢様の職場では、その点が不足に感じておられたりして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す