最終更新:

683
Comment

【4725339】上智娘と日東駒専の彼

投稿者: 憂鬱   (ID:Z8eCbV5B3fs) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:10

バイト先で知り合ってお付き合いが4年目になります。
今年の春から娘は大手の地域総合職、彼の方は聞いたことのないIT系に就職しました。娘にとってはじめての彼で、最初はすぐ別れると思っていました。しかし彼の方がすごく積極的(末っ子で甘え上手な男性です)で、一度別れたこともあったのですが結局よりを戻してしまいました。娘は長女で面倒見のいい性格なので情にほだされたように思います。
この週末結婚を考えてると告げられ大変ショックを受けました。彼の実家に何度もお邪魔していたこともはじめて知りました。最寄り駅から徒歩15分、中古の3階建狭小住宅に家族6人(お婆さんと父母子供3人)で住まわれているそうです。階段に新聞紙や雑誌が並べて積まれてあったり、娘に冷凍のコロッケをだすお家。うちは親から譲りうけた家とボロですがアパートもあり宮廷大卒の主人は一部上場企業で役員に就いています。正直いって別れさせたいのです。一度別れたのも彼の金銭面がだらしないのが原因です。
エデュで女子大のお嬢さんが東大生の彼氏をつくるのを叩かれていますが、羨ましくてたまりません。うちの娘はどうしてそういう賢さをもてないのか。こういう娘になんといって説得すればいいでしょうか?どうしたら結婚を辞めてくれますか?頑なにならないで別れさせるお知恵をかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 75 / 86

  1. 【5216197】 投稿者: 学歴フィルター  (ID:/yfGksf.QxU) 投稿日時:2018年 12月 05日 08:40

    実力次第の社会人になる前に、就職で学歴フィルターリングで落とされるでしょう。早慶とマーチでは入社出来る会社の質と数が違います。

  2. 【5216222】 投稿者: そうですね  (ID:/M1Fygh5wR6) 投稿日時:2018年 12月 05日 08:56

    分かっていますよ。
    希望の職種にもよりますね。
    学歴が高いに越したことはありません。
    ただ、学歴だけで人を見ることは、絵ではなく額縁を見るようなものだと思っています。

  3. 【5216228】 投稿者: はいはい  (ID:YY785CxQotc) 投稿日時:2018年 12月 05日 09:00

    うちはマーチでしたが 
    エントリーシートで落とされた企業は一つも無く
    最終的に就職偏差値が高いと言われるところに内定しました。

    そういうコメントはみんな興味ないし
    スレ違いもいいところですからご退場願います。

  4. 【5216251】 投稿者: 大事なのは  (ID:NeEltW5GQjw) 投稿日時:2018年 12月 05日 09:19

    大学のグループなんて関係ないです。
    それよりも価値観なんかが違うとうまくいかない事が多いですよ。

    男子厨房に入らず的な男尊女卑の家庭で育ったり、相手が××家に入る的な感覚の家だと厳しいです。

  5. 【5216297】 投稿者: 良いじゃないですか  (ID:36sbQWKgWR2) 投稿日時:2018年 12月 05日 09:46

    今は昔より実力社会です、学歴はその人の一要素であり、総合点で判断するようになっていると思います。
    いいじゃないですか? その彼は総合力において魅力があるのでしょう。反対したら次はもっと下の学歴かもしれませんよ。

    我が家は最近子供二人の就活を経験しましたが、マーチや地方中堅国立以上なら有名企業のESは通過出来ますし、あとは全体で判断されますから本人次第でしょう。
    受験で言うと、早慶卒以上ならいくつかの受験科目のうち1科目の点数が高いという感じでしょうか。ですから就活では、他の科目がパットしなければなら早慶でも本当に苦戦します。

    早慶の学生は実力差が激しい感じがしますね。特にAIの影響か人数の多い文系が激戦になっているようです。早慶以上でも始めの方で落ちることは普通ですよ。

    就職に対して私がそれまで持っていた感覚とは、明らかに今の時代は異なっています。学歴社会は崩れて来ていて、ある程度実力社会になっているのでは。
    もちろん学閥はまだある程度はありますが、日本経済も苦しくなり先が見えません。働きが悪そうな学生を採る余裕なんて企業にはないのでしょう。

    実際に二人のうち、上の子の方が学歴は少し高いのですが、就活においては圧倒的に下の子の方が向いていたようでした。
    上の子はやや苦労しましたが、下の子はたまたま就活向きだったようで、難関にどんどん受かって落ちることはありませんでした。ただこれも就活においてはということで、これからの人生どうなるかはわからないと思っています。ちょっとくらい苦労するのも経験になると思います。

    そういえば、東大出の菊川さんのご主人もマーチでしたね。カリスマ的経営力があったりと総合的に魅力的だったのでしょうか。隠し子が何人もいたりで大丈夫かな?とは思いましたが。

  6. 【5216316】 投稿者: よくご自身を分かってる  (ID:RM9p.vURswE) 投稿日時:2018年 12月 05日 09:57

    見込みのある企業にエントリーシートを出しただけでしょ。
    よくご自身の立ち位置を理解していると思いますよ。

    レスのトレンドがスレ主の学歴の価値観からお金の価値観に変わっただけで、
    どちらもどうなのって?

    本人同士の気持ちが抜け落ちていますよね。親が娘の恋愛や結婚にあまり干渉し過ぎるのもどうかと思うし、結婚したら姓も変わってしまうんですからね。
    もし、マーチの彼氏でも先方の親がお嬢さんを大事にしてくれるなら安心でしょうし、もし、中小企業の社長の息子の日大の彼氏で資産家ならどうしますか?

    まぁ、手塩にかけて育てたお嬢様を心底心配するのは重々理解できます。

  7. 【5216339】 投稿者: 多分うまくいかない  (ID:MsZFccmCQq6) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:09

    やめたほうが良い。
    中大法学部なら良いけど、それ以外のマーチだと。
    だって大学4年間の中身が全然違うよ、人脈など。
    さかのぼって高校時代の生活も。
    マーチでも開成・麻布卒なら良いけど。
    子供が出来た時に、お父さんマーチだとか・・・。
    早慶なら早稲田同士、慶應同士の方が絶対良いってば。

  8. 【5216350】 投稿者: わーぉ  (ID:LxW7pnGkELg) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:17

    荒れそうなワード、盛りだくさん!
    皆さん、ひっかからないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す