最終更新:

158
Comment

【5208952】子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?

投稿者: 日和   (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

子供の学年は5学年違いますが10年近く仲良くしていたお母様(Aさん)がいました。
私の子よりAさんのお子さんの方が全国に名の知れた中高一貫校に通われていて、Aさんの息子さんは優秀ですよね〜といつも話していました。

私の子は5年前に現役で地元医学部に進学しました。開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。しかし夏までは頻繁に会っていたAさんから私のメールに一切返信が来なくなりました。

心配になりランチのお誘いをしようとお電話を掛けたら、「うちの子は医学部受験はしないのよ。本人に勉強する気力が起きなくて成績は下がり放題。やればできる子なのは分かっているけれど.. 高校のランクを落として行かせていたら今頃は首位の成績だったと思うと残念で仕方ない。貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。B君(うちの子です)は現役合格、しかも国立大学医学部なんて親孝行よ。」と言われランチの件は予定を明日みてから連絡します。と言われましたが三週間たてど連絡はありません。

人が変わってしまったかのような対応でした。
もう私からは何の連絡もしない方がよいのでしょうか?子供の受験が関係している以外に原因はみあたりません。ですが子同士は同級生ではありません。これで彼女との縁はきれてしまうんでしょうか?
あまりにも寂しいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 20

1. 【5209300】 投稿者: 人の不幸は蜜の味  (ID:iHN1GiRa08g) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:20

とはいうものの

>しかしAさん宅のお子さんは有名な中高一貫校ですので頭良いねー、すごいねー とは事あるごとに私を含めて皆さんが仰っていて 私の地元ではすごいねーと普通に言葉が出る学校です。

こういうことをおっしゃっていた経緯があるのなら、今は静かにされていた方がいいのでは?
    褒めることで、お相手にプレッシャーを与えていたのかもしれませんよ。

2. 【5209306】 投稿者: 日和  (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:24

お聞きしてよろしいでしょうか?
    習い事で知り合った方は友達ではないんでしょうか?
    一緒に旅行に行ったこともあります。夜、二人で飲みに行ったことも片手以上はあります。
    私が勝手に友人だと思っていたんでしょうか?

子を介してのママ友として知り合ったのならば分かります。

学年が全然違う子同士を比較し友人関係があっさりと終わるんでしょうか?
    私の中では良く分からないんです。

私の息子(A君より5歳年上)のせいでってあるんですか?
    Aさんはうちの息子を見たことさえないのに...

旧帝医や旧6医の話を教えてくださったのはAさんです。私は医療の分野は分かりません。その流れの中で、「うちの高校からは旧6医以上じゃないと進学先として選択しないのよ。だから地元の医学部は敬遠するの。あんまり優秀じゃない子や浪人した子が行くのよね」と言われました。うちの子も考えていないとはっきりと言われていたので優秀なんだなぁ。と勝手に解釈していました。

上記の話はAさんが私についた嘘なんでしょうか??!
    超難関校ご出身のお子様を持つ方がいらしたら真実を教えてください。是非知りたいです。

3. 【5209320】 投稿者: ひとこと  (ID:XG8ZWwzD9R2) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:32

余裕もあり、特別な気負いもなく受験生の母をしていたスレ主さんは今頃でも人とランチをする余裕があったのかもしれませんが、そうではない人もいるということは覚えておいた方がいいかも。

4. 【5209321】 投稿者: 日和  (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:33

地元の大学を卑下された物言いをされることがあったので、地元進学の我が家の子のことなんて相手にされてもいらっしゃらないんだろなぁとずっと思っていました。
    でもそれに対して嫌な気持ちはありませんでした。あの学校の方なら当たり前だ!高1で非医に受かる!と主人も話していたくらいです。

書かれていらっしゃる通り、そっとしておこうと思います。

5. 【5209332】 投稿者: そうですね  (ID:qvu.WoN2sG.) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:40

いえいえ、「お友達」となる場合ありますよ。

主様にどのように書いてさしあげたら良いのか、こんぺいとう様の述べられている真の意味がまだお分かりになりませんか?
    もやもや様の述べられているのも分かりませんか?

「お友達」と本当に思われるのであれば、こういったことを掲示板ではそもそも(私なら)書きません。
    だって、お相手が見たら悲しむでしょう?お友達が読んで悲しむことを、何故書く必要があるのでしょうか?

大学の話に絞ってのことではないですよ。
    人生は喜怒哀楽、良い時も悪い時も有る。
    お相手が今どんな状況か分るお立場でしたらその「哀」に寄り添えませんか?

寄り添うとは、とってつけた慰みを言うのでなく、そっと距離を取り分かっていても分からないふりをすることなんです。

お友達だからこそ、言わない、会わない、距離を取る優しさが生まれるんだと思います。

お相手が嘘を言ったとか、レベルがどうの話ではないですよ。

人生では総じてそういった相手を慮ることこそ、人を大事にできる、お友達からも大事にされる要素の一つではないでしょうか?

言った言わない、それを追及してどうなるのですか?誰も幸せにはなりませんよ。

6. 【5209340】 投稿者: 去る者は追わず  (ID:QhtFy6hYmjE) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:44

スレ主様
    あまりシツコくすると、本当に嫌われますよ。

今はご友人は貴女様と距離を置きたいと思ってらっしゃるのは明白ですから、
    貴女様に優しさがあるなら ソッとしておいてあげましょうよ。

ご友人は、開業医の後継となる子どもを育てる事(医学部に子どもを入れる)を、
    ご主人からも ご主人のご両親様からも もしかしたらご親戚からも期待されてらしたのかもしれません。
    もしかしたら、物凄いプレッシャーと闘いながら 子育てしてこられたのかもしれないのです。

これまでは順調に行ってた。
    ところが、一番肝心な大学受験で躓いてしまった。
    長年の希望が叶わなかった悲しみ・苦しみは、他人には分かりません。
    皆が皆、貴女様のような良い意味での鈍感力を備えている訳ではないのです。

貴女様には意地悪な気持ちは無いのかもしれませんが、
    延々とこういうスレでご友人の身辺やセリフを晒して意見を求めるような態度をされると、
    周りの者は
    「スレ主様は、ドス黒い感情をお持ちの方なの?」と思ってしまいますよ。

傷ついた方はソッとしておいて差し上げる優しさが、今こそ必要だと思います。
    これ以上ご友人の身辺やセリフやエピソードを晒すのは、おやめになった方がいいと思いますよ。

リアル社会でも、お知り合いに このご友人の事をアレコレ喋るのはやめた方がいいです。
    下手にやると、貴女様が「噂好きな意地悪な方」という評価を貰って 軽蔑されてしまいますよ。

7. 【5209371】 投稿者: 本当だとしたら  (ID:pVWlS2JA6Xo) 投稿日時:2018年 11月 30日 11:05

どこの学校に通われているか、わかってしまいますよ。東京じゃなくて、地元の医学部、医大には優秀層は進学しないなんて言ったら、そんなにないですよ。というか1校くらいじゃないでしょうか。

8. 【5209372】 投稿者: たぶん  (ID:k7bdRQSW/gQ) 投稿日時:2018年 11月 30日 11:06

ここへ書かれていることが事実なら、もうとっくにリアル世界でもスレ主さんはそういう人として認識されています。

件のお相手にとってはスレ主さんのような方が世の中にはいるというのも承知の上だと思いますし、スレ主さんだけではないはずなので、上手に対処されて距離をおいているのでしょう。
    心配いらないと思います。そんなとこでいちいち傷ついていたら医者の跡継ぎになるかもしれない子の子育てなんてできないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す