インターエデュPICKUP
796 コメント 最終更新:

大手子会社かベンチャーか、又は就浪か

【6929295】
スレッド作成者: スーツ (ID:pEOfdwNWoeQ)
2022年 09月 13日 13:59

慶か早の何れかに在籍する、四年の母です。
今ひとつ要領が良くないのか分かりませんが、就活はインターンの時からずっと苦労をし続け、何か月前に大手・中小含む、希望の会社全てからお祈りメールを貰いました。
持ち駒ゼロになり、慌てて希望以外の会社をエントリーして、ようやく9月に入ってから、大手子会社1つと、ベンチャー企業1つから内々定を頂き、どうにか行き先が出来たとホッとしたところです。

でもここに来て内定ブルーなのか、このまま就職をしても良いのかどうか悩み始めているようです。

件名の通りですが、内々定を頂いた大手子会社かベンチャーか、又はもう一度、1年留年してやり直すか、迷いが生じている次第です。

コミュニケーションも高い方だと思っていたのに、就活では思わぬ苦戦続きだったので、私もどうしたもんだと、わからなくなってきてしまいました。
お子さんが同じような経験をされた方、大手子会社とご縁のある方、ベンチャー企業に就職された方、コメント頂けると幸いです。

【6930430】 投稿者: 結局   (ID:Jdc4aYiPkSE)
投稿日時:2022年 09月 14日 11:37

早慶だって、少なくとも約半分は中小規模の会社に入っていくわけですからね。スレ主様のお子さんの例はよくある話なんだと思います。

東大でもニート率が高いとのこと。せっかくの大学も、ずっとニートでは意味はありません。どこで頑張るかではなく、どう頑張るかでその後の人生が変わってくるわけなので、置かれた場所で花を咲かせて、次のステップに挑めばいいと思います。

【6930438】 投稿者: 抹茶   (ID:AR6S5lDzWdI)
投稿日時:2022年 09月 14日 11:44

コロナ前ですが
甥が早慶卒で同じような状況でした。

真面目で身長もサラッと高い爽やかな容姿、コミュニケーション能力もいたって普通。

ことごとく志望企業を落ちました。しかもほぼ最終面接まで残っての不合格。姉も落ち込んでいましたね。
結局唯一通った地方銀行に就職。今5年目ですが、元気に働いています。

のちのち、姉と話していて
早慶という学歴とペーパー試験は
面接に進むまでの事であって、そこを通り抜けるとあとは総合力や人間力、プレゼン力、会社との社風。
最終面接までいくということは
どこか不備があるわけでも無く
最終で甥より魅力的人材がいたということ。
それは受験とは違うので就職浪人したから改善できるわけでも無いよね、、と。
甥の受けてた会社には
多くの早慶以上の人も受けていたのでね。それこそ人気企業とか大手なら早慶以上だけでも1000人とかいて
50人とか100人合格みたいな感じですからね。


甥も就活苦戦中、就活浪人も視野に入れていたらしいけれど
義兄がダメだと言ったらしくて。
周囲で就活浪人した人も
次の年公務員試験受けた人以外は
やはり苦戦していたらしい

【6930442】 投稿者: 抹茶   (ID:AR6S5lDzWdI)
投稿日時:2022年 09月 14日 11:45

違うと思いますよ

【6930443】 投稿者: 就活   (ID:ioBVg3Ud0aM)
投稿日時:2022年 09月 14日 11:46

•学生委員会所属
•基礎ゼミリーダー
•アルバイト2年継続
•地方公共団体と大学が共同立案したプロジェクトをプロジェクトリーダーとして成功させる
•成績優秀者として表彰され大学のホームページに掲載される
•IT資格取得

以上が子供が大学で頑張ったことです。
どの大手企業でも必ず評価されたのが、プロジェクトリーダーの件と成績優秀で表彰された件だったようです。

【6930452】 投稿者: 興味津々   (ID:2rn9W.kbpRo)
投稿日時:2022年 09月 14日 11:53

早速ありがとうございました。
あまりに凄すぎてとても真似出来ないですが…頑張らせたいと思います(汗)

【6930480】 投稿者: 子会社   (ID:UjqMUzuqJhM)
投稿日時:2022年 09月 14日 12:16

日立グループだと、それぞれ別会社と思えばいいが、それでも、やはり、日立製作所が一番待遇はいいんだよね。
まあ、三菱電機や自動車はダメで、重工行けとまでは言わないが、望ましくは親会社がいいよね。

【6930484】 投稿者: 別に   (ID:OKt.Fhh7nLU)
投稿日時:2022年 09月 14日 12:18

終身雇用が崩壊している今は本人次第だと思います。現役進学し大手企業で60歳定年を迎えるだけの人生は終わったのかもしれません。行った場所で心血を注げは成長できます。次、次、次…。失敗の連続もあるかもしれませんが、失敗こそ糧になります。強味です。自分にしかないスキルを備えるために頑張って下さい。必ず道は開けます。

【6930496】 投稿者: キャリアは続く   (ID:5e68R6HuPJI)
投稿日時:2022年 09月 14日 12:28

私もそう思いますよ。
内定先の企業で頑張り、次に繋げればいいんですよ。
ただ、もう次の転職では、学歴は撤廃されるので、なにか強みを見つけると良いかと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー