インターエデュPICKUP
796 コメント 最終更新:

大手子会社かベンチャーか、又は就浪か

【6929295】
スレッド作成者: スーツ (ID:pEOfdwNWoeQ)
2022年 09月 13日 13:59

慶か早の何れかに在籍する、四年の母です。
今ひとつ要領が良くないのか分かりませんが、就活はインターンの時からずっと苦労をし続け、何か月前に大手・中小含む、希望の会社全てからお祈りメールを貰いました。
持ち駒ゼロになり、慌てて希望以外の会社をエントリーして、ようやく9月に入ってから、大手子会社1つと、ベンチャー企業1つから内々定を頂き、どうにか行き先が出来たとホッとしたところです。

でもここに来て内定ブルーなのか、このまま就職をしても良いのかどうか悩み始めているようです。

件名の通りですが、内々定を頂いた大手子会社かベンチャーか、又はもう一度、1年留年してやり直すか、迷いが生じている次第です。

コミュニケーションも高い方だと思っていたのに、就活では思わぬ苦戦続きだったので、私もどうしたもんだと、わからなくなってきてしまいました。
お子さんが同じような経験をされた方、大手子会社とご縁のある方、ベンチャー企業に就職された方、コメント頂けると幸いです。

【6942177】 投稿者: ん?   (ID:8SjFlJsqpFI)
投稿日時:2022年 09月 22日 21:26

このスレでは当然、民間企業に就活している男女の話でしょう?
スレタイの内容からも、そう読めますが?
早慶でも大手に就職できるのは3割なので、大手に就職できる女子は優秀という話。

ゆるっとリモワってどういう意味?
海外事業部で激務でもリモワの人いるけど?

【6942188】 投稿者: どうだろう?   (ID:Ym.HVpERaJQ)
投稿日時:2022年 09月 22日 21:35

そもそも取得に労力年数(学費)がかかりすぎるのも論点。
子供を産めるのは女子のみ。かつ、出産適齢期と言うものがある。

「年をとって仕事を継続出来ているのは資格系のみ、よって、リモワは消去法的選択」と言うのはどうだろう?
現在、親世代の女性、かつ出産を経た女性に、昔の企業に、時短や十分や育休期間など仕事を継続しやすい制度はない上、リモワなんて考えもつかなかった。


結婚予定と子供を持つ予定のある女性にとって20歳台はとても大事な期間。
もしかしたら30歳台も育児を重視する女性であれば大切な期間。

例えば、医者の場合、独り立ちまでの過程が長く、夜勤など不規則勤務があり、かつブランクにも弱い。希少性もなくなりつつあり、ずっと「ゆるふわ」が難しくなってる。

弁護士も取得までの期間が読めない。場合によっては不合格(三振後)もあり得る。


現在、働き方に多様性があり、出産育児との両立が「容易」な選択も好まれる。

仕事第一でやりたいのか、両立を第一目的とするのか、また、エンジニアで能力があれば、単価の高い仕事を無理なく短時間やる「欲張り型」もありえる。

それぞれ、女子が自分の好きな道を歩めば良い。どっちが上とかはない。

【6942827】 投稿者: このスレは   (ID:FeOvitUjJSQ)
投稿日時:2022年 09月 23日 12:17

男女の明記なくたてられてますが、女子に限って言えば、なかなかモデルとなる身近な女性は少ないように思いますね。
大手で働き続けることもなかなか厳しいですよね。娘がいわゆる大手勤務5年目ですが、順調に役職に付いている女性上司はやはり独身が多いとのこと。
会社で働き続けること、本当に大変だと思う。
こうして書き込んでいる母の私がそもそも出産で退職していて、娘にアドバイスできる立場にもないわ。
コロナの時は娘も専らリモートでしたが、今は通勤してます。娘は出社できるのを喜んでいました。独身だからですかね。

【6942991】 投稿者: 女子は   (ID:zpeWPRg3H/g)
投稿日時:2022年 09月 23日 15:10

いくら男女平等と言っても
出産育児が加わったら
女子が継続して勤務を続けることはなかなか大変だと思います

長女大手勤務、一昨年結婚、まだ子供はいないので
共働きも負担なくできているようです。
やはり娘の勤務先だと、女性で順調に出世している方は独身か既婚でもお子様がいない人たちのようです

次女大手理系研究職。こちらは女性も結婚出産しても働いている方が多数。男性と同等かどうかは不明ですがお子様も2人いて役職についている方も多いとのこと

会社や職種にもよるのかもしれませんが
人材派遣会社勤務の知人によると
やはり大手ほど出産育児の制度は整っていて
中小やベンチャーは
制度は掲げていても実際まだそれを利用した人がいないとか利用しづらいケースが多いので注意との事

【6943233】 投稿者: 制度の利用率   (ID:0jG4l8vx9Ww)
投稿日時:2022年 09月 23日 18:55

>やはり大手ほど出産育児の制度は整っていて中小やベンチャーは制度は掲げていても実際まだそれを利用した人がいないとか利用しづらいケースが多いので注意との事

そうなんですよね。
中小やベンチャーでは制度が絵に描いた餅で利用率がゼロだったりするんですよね。
だから、実際の利用率がどうかを気にする必要がありますね。
企業研究や就活の説明会では実際の利用率を確認することができるので、女子の場合はチェックポイントの1つとして心に留めておいた方が良いです。

【6943373】 投稿者: 中小でも   (ID:lRcxpKSMe0E)
投稿日時:2022年 09月 23日 21:17

甥っ子が社員数100人未満の中小企業に就職しましたが、男性でも既に何人か育休を取っているそうです。
やはり社風とか、トップの考え方とか、何かあるのでしょうね。
そこの会社は、入社2年目でも残業手当込みで手取り30万円だそうです。
仕事は忙しい時期もあるけれど残業手当は全額支払われ、暇な時期は割と自由に有給が取れるそう。
夏休みや年末年始は1週間連続の休みが取れるとか。
福利厚生は、「福利厚生倶楽部」なるものに会社が加入しているので、いろいろある様子。
どうしたらそんな会社を見つけられるのか聞いたら、確かマイナビで探したとか言っていました(リクナビだったかも)。

【6943411】 投稿者: 話は逸れますが   (ID:oCHu7jOhOpE)
投稿日時:2022年 09月 23日 22:00

リクナビって、例の問題があったので、それ以来怖くて覗いてないそうです。
自分が預かり知らない所で企業から変な目で見られて内定もらえないなんて、絶対避けたいので。

【6943424】 投稿者: 中小でも   (ID:lRcxpKSMe0E)
投稿日時:2022年 09月 23日 22:11

リクナビのその件については、もうバレちゃったので大丈夫ではないでしょうか。
まだバレてない何かの方が怖いですね…。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー