最終更新:

66
Comment

【2098548】どう話をしますか?

投稿者: 催促   (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2011年 04月 17日 15:53

一ヶ月前、卒業式に参列する際に、式典には黒ストッキング着用であることを忘れ普段の靴下で来たお嬢さんがいて、時間もない場面で先生が、誰か余分に持ってないかと声をかけ、娘は持ち合わせていた新品のストッキングをだしたそうです。
相手は別のクラスの特に親しくないお嬢さんです。
望ましいのはこちらが黙っていても借りた側が新品(この場合ストッキングなので、です)を返してくる事ですが、何も言ってきません。
貸すときはあげたつもりで、ということは承知していますが、熟慮して貸したわけでもなく、何より借りたものを返さないのは良くないことです。
また微々たる額とはいえ、主人や私が一生懸命働いて得たお金であることに違いなく、だれかれ構わずばらまいて差し上げるつもりもありません。
自分が困るかもしれないのに持ち合わせを出した行為を責めるつもりはありませんが、返却されない事を気にしないのはお人好しすぎる上、親が働いて得たお金の重みがわかっていないように思います。
この場合、皆様でしたらお子さんにどのように話しますか?
特に話しませんか?
思いやりがあるのは素晴らしいことですが、キッチリすべきところはキッチリできる人になって欲しいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【2099876】 投稿者: 中2なら  (ID:aEHm3yS.UNM) 投稿日時:2011年 04月 18日 19:38

>相手がきちんとしてないお嬢さんのようですから、
    >「あんなのダメよね」って娘に言い反面教師にさせます。

ええっ、それはどうかなぁ。
    私は上に書いたように一度子供自身にトライさせてみて、
    それで返ってこないようなら、
    「残念だったね。500円くらいのストッキングだからいいよ。
    こういう風にうまくいかないこともあるけど、
    でもあなたが貸してあげたことは良かったと思うよ。」
    と話して終わりにするかな。
    今後の子供にとってこれも経験と思います。
    そのお友達の行いは褒められたものじゃないけど、
    その子を否定するようなことは言いたくないです。
    罪を憎んで人を憎まずって感じでしょうか。

2. 【2099917】 投稿者: 先生が  (ID:0IGwyRinyQ2) 投稿日時:2011年 04月 18日 20:23

先生が促したのであれば、先生にも責任があると思います。
    きちんと返すように言って欲しかったですね。
    先生に言うのがいいと思います。

3. 【2099979】 投稿者: ありがとうさぎ  (ID:t7/Pn5pPZfM) 投稿日時:2011年 04月 18日 21:36

娘の学校では、式典で着用しなければいけないタイツや校章などを忘れた場合、先生が購買部に手配して下さり、お金を持っていない時は後日お支払いする決まりになっています。
    その事は保護者会でお話がありますし、友達同士で貸し借りしないので、そういったトラブルはない様です。
    ただ、どなたか書いてらした生理用品。娘が自宅を出てから忘れた事に気づき、コンビニで一番安い物を買いロッカーに入れてたそうです。ある時お友達に頼まれて貸したら、ありがとうの一言もなく随分安いの使ってるね!と言われ、もちろん返しては来なかったけれど娘もその時は私に何も言いませんでした。
    後日また貸してと言われて断ったと娘がぶつぶつ言うので、仕方ないわよ!根に持たない方がいいわよと言ったものの、なんだか私ももやもやしました。

ただ、本当にうっかりしている場合もありますし、逆にもやもやされる位なら催促していただいた方が助かります。

4. 【2099990】 投稿者: 疑問が湧いた  (ID:KMxR5GnfZyk) 投稿日時:2011年 04月 18日 21:41

ストッキングは返すのが当然として、生理用品も一つお借りしたら、一つ返すものでしょうか。貰ってもいいような気がしますが、ダメなのかな。

5. 【2100074】 投稿者: 横ですみません  (ID:.PfL/Dw3WwI) 投稿日時:2011年 04月 18日 22:49

うちの娘もうっかり忘れたときに
    お友達から生理用品をひとつお借りしました。
    お返しするにもああいう物は御用達がある気がして
    どうした物かと気にしたまま数日が過ぎています。
    キャンディかなにかを学内で開けないようにラッピングして
    持たせようかと考えていたのですが
    同じメーカーの生理用品を買って一つお返しするのがいいのかしら。
    便乗ですみませんが、どう思われますか?

6. 【2100087】 投稿者: 疑問が湧いた  (ID:KMxR5GnfZyk) 投稿日時:2011年 04月 18日 23:04

ナプキン一つぐらい、ありがとう、とただ貰ってもいいような気がするんですけれどね。
    どこまでが良くて、どこからは返さなくてはいけないのか、それも個人個人で考えが違うようで分からなくなってきました。
    ティッシュ1枚なら貰ってもいいですよね?ティッシュ1パックなら返す?
    頭痛になって、鎮痛剤をもらったらどうなんでしょう。
    子供同士の、友達同士でも、なんでもお返しをしないといけないんでしょうかね。

7. 【2100124】 投稿者: 催促(スレ主です)  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2011年 04月 18日 23:35

たくさんのレスを頂き感謝申し上げます。
    ストッキングの販売ですが、娘の学校の購買でも扱っているようです。
    そのお嬢さんが係の生徒でなく教室に登校していたら、きっとすぐさま友達に指摘され、購買に走ったのではないかと思います。
    係の仕事を済ませた後で履き替えようという生徒もいた為、ストッキングを用意しているが今は靴下なのか、忘れていて靴下なのか区別がつかず、気づいた時には時間ギリギリという状況で先生が皆に声をかけたようです。
    皆様のいろいろなご意見を参考にさせて頂きながら、先ぼど娘と話したのですが、「返すのを忘れていても私の顔を見たら気づいて、急いで購買で買ってくるとかできるとは思うんだけど。」と、娘も一応は返さない事を疑問に思っているようです。
    しかしながら、「なぜか言いにくいね〜。」だそうです。
    結論としては、返さない事を疑問に思う感覚を持っているなら、今度そのお嬢さんを見かけた時に一度は声をかけてみようと言う事になりました。
    先生にお話しするか否かについてもいろいろご意見を頂きましたが、これが娘たち2人直接の貸し借りの話なら、私は出ていかないタイプの親です。
    ですが今回は先生(学校側)が仲介して行われた貸し借りでした。
    学校にお話しされては、とお考えになる方も少なくなかったので、もし一声かけても返ってこなかったら、わざわざでなく面談などのついでに、事の経緯だけはお話ししようと思います。
    ちなみに生理用品の件、友達に一つ借りたらその後どうする?と娘に聞いてみました。
    「翌日、昨日はありがと助かった!良かったら私の生理用品試しに使ってみない?とか言って三つくらい渡すかな。」でした。
    たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。
    大変参考になりました。

8. 【2100439】 投稿者: 私なら  (ID:VO8t2SJ5oNA) 投稿日時:2011年 04月 19日 09:47

反面教師にする話ですが、相手がもう会わないような上級生で、彼女も慌ててたようなおじょうさんかもって思ってたんですが、スレ主さんがお嬢さんと廊下で会われても当の本人は知らん顔のようなので、相手にしない方が良い相手だと思いました。同じ学校でもいろんな生徒がいます。

あと、子育てで気をつけたいのは、世の中にはいろんな人がいるというのを教える事。
    社会に出た時、相手に合わせ臨機応変に気配り出来なくてはいけません。
    そういう勉強として自分の拘りを押し付けるのもよくありませんし、あげる気持ちでやってあげる優しい思いが更なる人間関係を築くことが出来ます。

私は社会に出てからも、自分から率先して皆さんが嫌がることをやってきました。この話のように忘れた人には喜んで貸したりあげたりしています。やはり、忘れているのか返してくれない人は半数近いです。あ~こんな人なんだって思いながら、いろんな人とお付き合いしています。もちろん、返してくれないような人でも、ちがう面での心遣いを感じます。

きっと上級生の方は返すって考えが頭にないのだと思います。やっぱりたかだかストッキングですから。
    私は言わない方がいいと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す