最終更新:

78
Comment

【4530254】クラス替えに納得行きません

投稿者: 小石   (ID:HGpCYXSWJQA) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:18

みなさんならどうしますか?ご意見お願いします

新学年になりクラス替えがありました、中3男子公立 受験生です
新しいクラスに納得いかないのです

理由は
昨年度ある男子より暴行を受けました、理由はムカついたからだそうで
息子は打撲全治7日 この暴行は2日間有り先生は休み時間の事で分からなかったと顔にアザが出来た息子が保健室に行って事が発覚しました
学校からは少し問題のある子なので学校も手を焼いてるとのお話だけで
謝罪等はありませんでした。
相手のお子さんとは小学校も違い同じクラスにもなった事が無かったので
面識はほとんどありません
暴行を受けた理由が理由だけになるべく関わらないよう息子には話してきましたが今回同じクラスしかも出席番号が近く後ろに居る状態です

息子は仕方ないと言いながら少し緊張した顔つきで今日も登校しました
今年は内申も重要な年なのでストレスで直ぐに胃腸を壊す息子が欠席なども気になります。

この状態皆様ならどうします?学校と話し合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【4530693】 投稿者: 甘いなー。  (ID:bGrVDbyfyuk) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:04

スレ主さんの対応が甘かったと思います。
    全治7日の診断をした医師は、警察に通報しなかったんですか?
    スレ主さんも、それで黙っていたの?
    二日に渡っての暴行って、1日目でスレ主さんは気づかなかったの?
    今更、クラス替えの事を言ってもねー。

2. 【4530701】 投稿者: 学校側は確信犯  (ID:/5JymOPIQWA) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:17

昨年までは違うクラスだったのに、今年は同じクラスにしたというのは、
    それはもう、わざとですよ。って、煽るつもりも無いんですが。
    スレ主様は、学校に相談しに行かれた方が良いと思います。
    何もアクションを起こさなければ、ますます甘く見られるし、
    息子さんも、そこまで気持ちが強い子では無いでしょう。
    にしても、やられっぱなしで手を出さなかったのは偉い。
    それ、反撃に出たら、逆に、向うの親から訴えられて慰謝料請求されるかも。
    正当防衛なんてものは通じない世界なんですよ。奴らは権利だけは主張してきます。
    中学校の校内に関しては、やられても手を出さない、はきちんと息子さんに伝えないと。(・・・・て、ヤクザ社会だなんだと書いているけど、うちは女子しかいないんです。これ、男子だったら、もう生きた心地しなかっただろうな。本家だから家は途絶えてしまうんですが、うちは神様が、男子は無理って選別したんだろうなと思いましたよ、つくづく・・・。女子でも身体はるのかーと。お笑い芸人じゃないんだからさ・・・) ガンバレ。

3. 【4530713】 投稿者: 花冷え  (ID:RCHi2FkJ0wo) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:33

問題ある生徒と認識もしていて、全身の診断書も取っておいてとまで言っているのに、その後スレ主さんは学校とはお話していないの?
    これまた呑気すぎやしませんか。スレ主さんのご家族から何もない=これ以上ことを大きくしなくていい=終わったこと、とされてしまったのでしょう。
    それにその後は暴力もないとのことなので解決と見なしたのですよ。

それ以降もちょくちょく釘を刺すとか、様子を知りたいとか
    先生にコンタクト取っておくべきだったかと・・・

今からでも遅くはないので、面談や家庭訪問などで気に掛けてほしい旨を伝えたらどうでしょうか。とはいえ、それ以来収まっているようなので、あちらも息子さんには手を出さないような気もします。おおごとにすると逆恨みされたら困るのでその点はお気をつけて。

4. 【4530716】 投稿者: 溜息  (ID:HbolNCRIRXw) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:36

>>息子は仕方ないと言いながら少し緊張した顔つきで今日も登校しました
    今年は内申も重要な年なのでストレスで直ぐに胃腸を壊す息子が欠席なども気になります。

息子さんは、この件を理由にすでにストレスや胃炎で欠席なさいましたか。
    もしそうではないなら、そしてその後その生徒とのトラブルがないなら、息子さんの登校は温かく見守ってあげてください。
    当該生徒と同じクラスになった、たたそれだけで、その後何事もないのにお母様が神経質になってあれこれ気を揉むのはやめてください。
    心配な気持ちはわかりますが、お子さんが「仕方ないよ」といいながらも登校するなら、お子さんは自らその生徒というストレスに立ち向かおうとしているのです。何事もなく、自分でで乗り越えられるならそれはとても大きなことです。
    皆様がおっしやるような学校に対する心構えは親の側でしておいて、お子さんの毎日は様子を見てあげてください。お子さんには、「いざまた同じことがあったならすぐに動く用意をしているから安心して」といってあげて。
    お母様がどうしても我慢ならずなにかせずにはおれない、というなら、担任にアポをとって面談なさるといいと思います。
    私も、全く別のケースですが我が子への対処に不満があって、面談を申し入れたことがあります。詳細はこの場に無関係なので省きますが、「知らなかった、お申し出感謝します」と言われました。
    放課後アポ→翌日の午前中先生の空き時間に学校で面談 でした。
    クラス替えはままならなかったけど、申し入れることで先生にも注意を促す効果があると思いますよ。

5. 【4530755】 投稿者: 転校するならイジメ暴力はなかったことに  (ID:6jmMjZCt9Vk) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:08

イジメや暴力を転校理由にすると次の学校に申し送りされ、面倒な子が来た扱いされかねないです。先生方の心象は良くなく内申にも影響しかねないです。
    親から見てお子さんが限界となる前に他の理由をつけて転校しましょう。
    スレ主さまに転校の意図はないみたいですが念のため。

6. 【4530778】 投稿者: 頑張って  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:27

公立中学を一年前に卒業しました。うちも一年生の時に揉め事があり、二年生ではクラスが別になりホッとしたのに三年生でまた同じクラスになりました。
    4クラスあるのに嫌がらせ?と悶々とした事を思いだしました。揉め事の詳細は記載できませんが結構おおごとです。母同士は気まずく一度も話しませんでしたが子供は特に問題もなく卒業しました。

7. 【4530801】 投稿者: 強くたくましく  (ID:24xjN6m2bXA) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:03

やりかえさなかった。といえば、息子の担任は「相手が手をだしてきて、こちらも出したら両方悪いから両方とも謝ろうね」というそうです。

最初に出した方が悪いでしょ。我が家はやられたらやり返せと教えてますが。そういう時代でなく、怪我したら慰謝料訴えられてとかなんですね。

でもこういった身体的にも精神的にも思春期に「耐える」という体験をできた息子さん、強くなれると思います。

転校なんてする必要ないでしょ?そういう問題のあるお子さんということはちょっとむかつくと誰にでも手を出すようなお子さんってことでしょ?だいたい学年に2,3人いるんじゃない?付き合い方を子供当人が工夫すればいいことで、その子にターゲットにされていじめられてるなら話は別だけど・・・

胃腸が悪くなり登校拒否にならないように注意深く見てあげてくださいね。

8. 【4530807】 投稿者: 帰宅  (ID:wHXIJkRXe.g) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:09

それにしても すぐ転校を持ち出す人って
    社会人になっても嫌な上司がいればそんな会社
    やめなさいと言うんですかねえ。逃げの人生を教えるだけでは。
    スレ主さんは常識ある方だと思います。 注意深くお子さんを
    見守りお子さんを信じてどっしり構えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す