最終更新:

78
Comment

【4530254】クラス替えに納得行きません

投稿者: 小石   (ID:HGpCYXSWJQA) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:18

 みなさんならどうしますか?ご意見お願いします

新学年になりクラス替えがありました、中3男子公立 受験生です
新しいクラスに納得いかないのです

理由は
昨年度ある男子より暴行を受けました、理由はムカついたからだそうで
息子は打撲全治7日 この暴行は2日間有り先生は休み時間の事で分からなかったと顔にアザが出来た息子が保健室に行って事が発覚しました
学校からは少し問題のある子なので学校も手を焼いてるとのお話だけで
謝罪等はありませんでした。
相手のお子さんとは小学校も違い同じクラスにもなった事が無かったので
面識はほとんどありません
暴行を受けた理由が理由だけになるべく関わらないよう息子には話してきましたが今回同じクラスしかも出席番号が近く後ろに居る状態です

息子は仕方ないと言いながら少し緊張した顔つきで今日も登校しました
今年は内申も重要な年なのでストレスで直ぐに胃腸を壊す息子が欠席なども気になります。

この状態皆様ならどうします?学校と話し合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【4532353】 投稿者: 少なくとも  (ID:9RSUuAtgUsg) 投稿日時:2017年 04月 11日 19:21

    私学のトラブルなら相手の親の素性も知れ学費が払える経済力のある家庭の子供に限定される。親もそれなりの立場があるのだからおかしなことはしないでしょう。
    警察沙汰やそれ以上なら当然退学。

    公立家庭の下位は底なし沼。相手の親もまず日本語が通じるかどうかから心配する必要がある。これは実際に見ているから思うことです。

  2. 【4532374】 投稿者: 少なくとも さま  (ID:VYZy1e8qTV2) 投稿日時:2017年 04月 11日 19:41

    >>公立家庭の下位は底なし沼。相手の親もまず日本語が通じるかどうかから心配する必要がある。これは実際に見ているから思うことです。

    我が家には中受した子公立の子双方いますが、両校とも、問題のある子は皆無ではないし、公立だから問題を起こす子は家庭環境がよくない子とも限りません。
    こうした偏見が、ときに問題を大きくすることの原因の一端でもあると思います。肝心の生徒は置き去りのまま。

  3. 【4532390】 投稿者: 少なくとも  (ID:9RSUuAtgUsg) 投稿日時:2017年 04月 11日 20:00

    小学校では両親医師の子が発達障害で刃物を振り回し大問題になりましたが、親も世間体や地位があるため対応も早かった。(特殊クラスは中学からで小学校は特別にお手伝い名目の監視の先生をつけた)

    しかし外国人労働者(ガラの悪い層)や生保家庭であったらどうでしょうか?
    失うものもないし進学なんて考えていないことも。

    問題起こすのは家庭環境が悪い子だけじゃないから~!ではなくて家庭環境の悪い子だった場合が大変だと言ってるんですよ(笑)

  4. 【4532408】 投稿者: スレ主  (ID:eeiMpVqXOZw) 投稿日時:2017年 04月 11日 20:20

     皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    呆気にとられるご意見から考えさせられるご意見それぞれの考え方がある事を
    教えて頂きました。

    確かに事件があった時にしっかりと学校側と話し合いをしておくべきっだったと
    思いました、心配はしましたがその後も普通に登校する息子でしたので
    見守ることにしました、息子も騒ぎにして欲しくないとの事で次に同じような事が有れば話し合いをするくらいに思っていました。

    ストレスで胃腸炎になる息子ですが、友達も多く、生徒会役員もしており学校生活は楽しいようです。
    できれば自力で今回のことも乗り越えてもらいたいと思っております。

    本日先生とお話してきました。
    皆さんの予想通り先生は終わったことと理解しクラス替えには特に気配りは無かった様です、私と学校側の温度差を感じました
    先に伝えておいて欲しかったとも、相手のお子さんは息子以外にも同じようなことがあり1人1人を考えていれないとの事で、私も自分の事だけ思っていたので
    これからは、学校側に要望は話すべきと学びました

    いろいろなご意見ありがとうございました。

  5. 【4532453】 投稿者: 言った者勝ち  (ID:lnPmZvKrFm6) 投稿日時:2017年 04月 11日 21:06

    それほどの問題を抱える生徒ならば、言葉は悪いですが、
    クラス替えする前にクラスを別にしてくれるよう申し入れた家庭が他にも
    いたのかもしれませんね。
    今後は何かあればすぐに騒ぐというか、大ごとにしたほうがいいです。


    少なくとも様の書き込み同意します。
    私立は何か起きた時の対応が比較的しっかりしている学校が多いと
    思います。
    私立で問題を起こす子が皆無とは言いませんが、事と次第によっては
    退学処分もあり得ます。しかしながら公立中学がそういう子の受け皿に
    なっているというのがまた問題ですが・・・。

  6. 【4532470】 投稿者: 少なくとも  (ID:9RSUuAtgUsg) 投稿日時:2017年 04月 11日 21:18

    一応?解決の方向でよかったですが

    改めて公立の実態を再確認できました。全治一週間の怪我でも次年度にはもう終わったことにされてしまうんです。もっと深刻なことが他にあるためこの程度では大した事案扱いではないのでしょう。生徒がお客さんの私立と違って当たり前ですけどね。

    あとは保護者ね。子供も大事にしたくない、スレ主さん含め保護者も暴行されても乗り越えて強く逞しくなってね~くらいに落ち着くんです。スレ主さんは学校との温度差を感じているようですがそのスレ主さんとも私立進学家庭は大きな温度差を感じているのです。

  7. 【4532515】 投稿者: 我慢  (ID:S2TN05uesaY) 投稿日時:2017年 04月 11日 21:53

    私立中高一貫校に通う子供がいます。読んで、驚きました。
    驚きは3つ
    同じクラスって…有り得ないと思うのです。
    暴行事件発生時のスレ主さんの対応も信じられません。モンペ?なんて気にしている場合かしら?
    仕方ない。倍返しのレスもびっくり

    私立でよかった~と改めて思いました。
    トラブルはありますが、真摯に対応してくださり、何かあって報告してもモンペと思われる心配はなさそうな学校です。
    そもそも、こちらから連絡が必要な状況になったことないけど…

    スレ主さんは、お子さんが受け入れているのですから、見守るしかないのでは?
    また何かあったら、すぐ動けるように対応手順をシュミレーションしておくくらいかなと思います。

  8. 【4532538】 投稿者: しろくろ  (ID:eJp1loeRNuU) 投稿日時:2017年 04月 11日 22:14

    中3男子の「全治一週間」のケガ、なんですよね?
    これがどれくらいの程度か皆さんお分かりのうえでお話されてるんですよね?

    公立だから、私立だから、と安易なくくりで非難したり安堵したりする人がいるのも違和感。
    スレ主の話を聞いて、あなたのおこさんが通う学校がきちんと対応されていることに安心されるならわかりますが、その理由は「私立」ということじゃないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す