最終更新:

78
Comment

【4530254】クラス替えに納得行きません

投稿者: 小石   (ID:HGpCYXSWJQA) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:18

 みなさんならどうしますか?ご意見お願いします

新学年になりクラス替えがありました、中3男子公立 受験生です
新しいクラスに納得いかないのです

理由は
昨年度ある男子より暴行を受けました、理由はムカついたからだそうで
息子は打撲全治7日 この暴行は2日間有り先生は休み時間の事で分からなかったと顔にアザが出来た息子が保健室に行って事が発覚しました
学校からは少し問題のある子なので学校も手を焼いてるとのお話だけで
謝罪等はありませんでした。
相手のお子さんとは小学校も違い同じクラスにもなった事が無かったので
面識はほとんどありません
暴行を受けた理由が理由だけになるべく関わらないよう息子には話してきましたが今回同じクラスしかも出席番号が近く後ろに居る状態です

息子は仕方ないと言いながら少し緊張した顔つきで今日も登校しました
今年は内申も重要な年なのでストレスで直ぐに胃腸を壊す息子が欠席なども気になります。

この状態皆様ならどうします?学校と話し合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4533356】 投稿者: 学校側は確信犯  (ID:82OegPYIc52) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:39

    間違えてはいけない。
    全治一週間が軽い怪我だろうが何だろうが、
    暴行を二日間に渡って受けたということ自体が恐怖。
    それが、「よくあることだ」と処理されるのは異常。
    いわれなき暴行を受けたことから学ぶことなど何も無いし、
    それでも同じクラスにした中学校の姿勢をご子息は一生、記憶すると思う。
    (うちもそうだから。上の子、公立小のこと、しっかり記憶しているから。
    自分も国立附属中のこと一生記憶しているんで。)
    ただ、そんなの言い訳に出来ないので、とにかく、前進して結果を残していかなければ不幸に陥ってしまいます。だからいつでも最善か次善策を考えないと。

    高校は希望のことろに行けるかどうかは分かりませんが、
    高校以降は選択の自由があるのだから、良い出会いがあって、
    大学受験は挽回出来れば良いと願うばかりです。

  2. 【4533412】 投稿者: ぱいんあめ  (ID:aUIfMLIwmTo) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:27

    けがの程度でどうこうというのではないですが、
    ただ・・・全治一週間程度のけがで、本人も黙っていてほしいと言っていたやり取りのことを
    今さらお母さまが「周りは誰も報告してくれなかった」「クラス替え配慮してもらえなかった」と言い出すことに疑問を持たれているのではないでしょうか。
    出席番号もおそらく50音順でしょう?配慮する方があからさまでお子さんは居心地悪いのでは?

    集団から一方的にひとりだけ標的にされるイジメなら全治何日であろうと関係ありません。
    でも、今回のことはそこじゃないと思うのです。

    私立だったらしてもらえたはず。公立だからこんなもん。
    といった思い込みはやめた方がよいように思います。
    そういう「思い込み」・・・きっとクラスは別にしてくれるだろう・・・は必ずしも相手も同じ認識とは限りませんし。
    してほしいことはきちんと誠意をもって前もって伝えることが何事も必要ですね。

  3. 【4533469】 投稿者: どちらにせよ  (ID:9RSUuAtgUsg) 投稿日時:2017年 04月 12日 16:40

    この件の中学校にとってはよくある普通のトラブルだということです。
    先生ももう忘れているのでは?

    知人のお子さんが通う埼玉の中学では廊下をバイクが走りクラスメイトには妊婦もいる。勿論、都内最難関高校進学者も同じクラスにいる。

    全国どこでも公立はそうだと思います。言いたいことは言う。でも3年間の我慢だと思って多少はやり過ごすことで成り立っているのです。

  4. 【4533489】 投稿者: どうなんだろう?  (ID:Mz4snBbsD6E) 投稿日時:2017年 04月 12日 17:08

    全治一週間のケガって、確かに自分で転んだとかなら大したことじゃないけど、
    誰かに暴力を振るわれた結果っていうことなら、やっぱりそれは非日常というか
    そんなによく起こることではないよね? 怖かっただろうし。

  5. 【4533515】 投稿者: はじめからよく読んで  (ID:TmxCGG1Tsn2) 投稿日時:2017年 04月 12日 17:33

    その暴行があってからもう時間たっている
    そんなことがあったから当然クラスは離されると思ったら同じでしかも席が近い
    親はすごく心配。でも子どもは仕方ないことと登校している
    子どもはできがよく、生徒会役員もするほど(人望は厚いつまり孤独な子ではない)
    現状トラブルはない(スレ主さんから報告はない)
    お子さんは事は大きくしてくれるな、という意向

    です。

    しばらく様子を見たら、と思いますが。

  6. 【4533525】 投稿者: ですが  (ID:SShpeADgUl6) 投稿日時:2017年 04月 12日 17:43

    スレ主さんは学校にお話ししに行ったようです。

  7. 【4533539】 投稿者: そうですね  (ID:TmxCGG1Tsn2) 投稿日時:2017年 04月 12日 18:08

    学校がお子さんが辛いと感じていることを知らないのであればよろしくないので、担任にはお話しなさった方がよい、という意見が前の方で出ていますし、今後見守ってくださいともう仕入れするためにもいらして良かったですね。

    クラスを変えろ、といいに言ったわけではありませんね。

  8. 【4533683】 投稿者: 学校次第  (ID:S2TN05uesaY) 投稿日時:2017年 04月 12日 21:20

    超難関私立残念で、私立の良さも知りつつ、公立を選んだのですね。
    それは、様々な人間関係を学ぶつもりがあったということでは?
    これも勉強という考えもあるし、その程度の怪我で大袈裟なという方も、やり返せ!という方もいらっしゃるでしょうね。
    地元公立のこと、調べなかったわけないですし…

    一週間のケガを打撲程度とは思いません。
    ですが、スレ主さんの地域の公立では、クラス替に配慮するほどの案件ではないという判断なのかもね。

    私立だろうが、公立だろうが、そのあたりは学校、先生次第ですよね。

    ただきっと、私立に入れている親御さんは、同じような考えの方が多く、先生もそれに対応してくださるのだろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す