最終更新:

78
Comment

【4530254】クラス替えに納得行きません

投稿者: 小石   (ID:HGpCYXSWJQA) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:18

 みなさんならどうしますか?ご意見お願いします

新学年になりクラス替えがありました、中3男子公立 受験生です
新しいクラスに納得いかないのです

理由は
昨年度ある男子より暴行を受けました、理由はムカついたからだそうで
息子は打撲全治7日 この暴行は2日間有り先生は休み時間の事で分からなかったと顔にアザが出来た息子が保健室に行って事が発覚しました
学校からは少し問題のある子なので学校も手を焼いてるとのお話だけで
謝罪等はありませんでした。
相手のお子さんとは小学校も違い同じクラスにもなった事が無かったので
面識はほとんどありません
暴行を受けた理由が理由だけになるべく関わらないよう息子には話してきましたが今回同じクラスしかも出席番号が近く後ろに居る状態です

息子は仕方ないと言いながら少し緊張した顔つきで今日も登校しました
今年は内申も重要な年なのでストレスで直ぐに胃腸を壊す息子が欠席なども気になります。

この状態皆様ならどうします?学校と話し合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【4532682】 投稿者: スレ主です  (ID:eeiMpVqXOZw) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:07

     皆様にご意見頂き本当に感謝しております。
    余談で申し訳ないですが一言だけ・・・

    私は私学の良さは存じ上げてます、下の子が難関私立に通っております
    この子も超難関を受験しましたが残念な結果に難関校進学ではなくチャレンジの道を選び公立に通っておりますので私立を知らないわけではないんです。

    ただ私立でしたらこのような事言わなくても配慮をして頂けるのに
    公立では違うことに理解できなかったんです。

    全治1週間の怪我でしたが子供が騒ぎ立てて欲しくないとの事でしたので
    様子をみました(裏では学校側と話し合うべきだったと反省しています)
    私は子供のことを大切に思ってます、傷ついて良いとも思ってません
    ただ子供にもプライドがありそれを尊重しただけです。

  2. 【4532694】 投稿者: ほらほら  (ID:vZlTlx.afV6) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:17

    スレ主さんが難関校だの、超難関だのと言い出しちゃった。

  3. 【4532737】 投稿者: あー  (ID:VYZy1e8qTV2) 投稿日時:2017年 04月 12日 01:26

    >>ただ私立でしたらこのような事言わなくても配慮をして頂けるのに
    公立では違うことに理解できなかったんです。

    女子ならわかるけど、男子にそこまでの配慮をされるのが普通と思っていたスレ主さんは、お子さんを第二志望でも私立に押し込むべきだったかもしれませんね。
    でも、今現在お子さんがさらに被害に遭っているのではないのだから、もう静かに見守ることにされたらいいと思います。
    他の公立や私立の話を聞いてもどうにもならないでしょ。
    どんどん余計な不安が大きくなるだけ。そしてそれがお子さんに伝わって、ママを悩ませている僕って・・に繋がりますよ。
    うまく行くように頑張っているお子さんの足を引っ張ることはありませんように。

  4. 【4532814】 投稿者: まほろ  (ID:HZuQxYYDQWs) 投稿日時:2017年 04月 12日 07:00

    多摩地区南部にお住まいの知り合いのご子息が都立高校入試の数日前にボコボコにされたという話を聞きました。
    無事志望校を受験し合格されたそうですが、どうなることかと思ったそうです。
    第一子でした。
    概して二人目のお子さんは周りを見ることができる子が多いので、やり過ごすことができていれば、本人に任せていればいいと思います。
    学校に対して何もアクションをしないで納得いきませんというのには最初ちょっと驚きましたが、お子さんが勉強ができるのなら、中学にもなればそんなものかもしれませんね。

  5. 【4532861】 投稿者: 格差  (ID:ewijdXhWSsw) 投稿日時:2017年 04月 12日 07:54

    いくら志望の最難関?が駄目だったとは言え、そのレベルの子が公立で殴られる生活送ってるって相当気の毒よね。ましてや他の兄弟は私立で平和に暮らしてる。

    親は安く済んでよかったかもしれないけど兄弟間で格差つけるって後々響くから…

  6. 【4533054】 投稿者: うーん  (ID:LS3iRe03UEw) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:20

    やられた直後やご本人が気に病んでいるようなら分かるのですが、しばらく時間がたって、ご本人も周囲も落ち着かれてから急にお母様だけが大騒ぎされている印象です。

    全治一週間なら、打撲や擦り傷程度ですよね。
    お相手は、他の子にも乱暴をしているのですよね。
    スレ主さんのお子様がターゲットにされているわけではなく、昨年度、1度限りなのですよね。
    ご本人も、生徒会役員をされているということは人望もあり、仲間もいるんですよね。

    私学であっても、特にクラス分けの希望もなかったスレ主さんのお子様だけを配慮する状況ではない気がします。
    他の子だってそのお相手とは同じクラスになりたくないでしょうから。
    配慮するのは、ターゲットにされる子・相性の悪い子、だけだと思いますよ。
    私学でも、スレ主様のお子様は大丈夫、と判断される可能性は高いです。特に男子ですから。

    今回学校にご相談されたこと自体は、全くモンペではありません。
    (今すぐクラス分けし直せ、じゃないと訴えるぞ、などといえば別ですが)
    今後もなにかお子様の様子に異変があれば、報告という形で学校と連絡を取られたらよろしいかと思います。
    お子様が穏やかに残り1年の中学生活を送られますように。

  7. 【4533119】 投稿者: 夫に…  (ID:mtYIOMcr9xc) 投稿日時:2017年 04月 12日 11:25

    次回何かあったら、お父様が学校に要望を
    言われたほうが効き目があると思いますよ。
    我が家がそうでしたから。
    母親が行くと、また感情的なモンペが来た!と
    学校側は思うのでしょうか。
    夫が行くと校長が誠実に対応してくれて
    驚いたものです。

  8. 【4533132】 投稿者: 教育委員会  (ID:KMSsLdmdWF.) 投稿日時:2017年 04月 12日 11:37

    横浜の福島からの避難者へのいじめの対応を見てわかるように、教育委員会は基本的に教師の味方。役所は信頼できる場所ではないね。

    次に暴行事件が起きたら、診断書を持ってすぐに警察に被害届を。学校に伝えてうだうだ話し合う必要はないでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す