最終更新:

78
Comment

【4530254】クラス替えに納得行きません

投稿者: 小石   (ID:HGpCYXSWJQA) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:18

 みなさんならどうしますか?ご意見お願いします

新学年になりクラス替えがありました、中3男子公立 受験生です
新しいクラスに納得いかないのです

理由は
昨年度ある男子より暴行を受けました、理由はムカついたからだそうで
息子は打撲全治7日 この暴行は2日間有り先生は休み時間の事で分からなかったと顔にアザが出来た息子が保健室に行って事が発覚しました
学校からは少し問題のある子なので学校も手を焼いてるとのお話だけで
謝罪等はありませんでした。
相手のお子さんとは小学校も違い同じクラスにもなった事が無かったので
面識はほとんどありません
暴行を受けた理由が理由だけになるべく関わらないよう息子には話してきましたが今回同じクラスしかも出席番号が近く後ろに居る状態です

息子は仕方ないと言いながら少し緊張した顔つきで今日も登校しました
今年は内申も重要な年なのでストレスで直ぐに胃腸を壊す息子が欠席なども気になります。

この状態皆様ならどうします?学校と話し合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【4531875】 投稿者: あめあめふれふれ  (ID:aUIfMLIwmTo) 投稿日時:2017年 04月 11日 12:41

    スレ主であるお母さまと、被害者であるお子さんの希望する対処のタイミングと熱量の差を感じるのですが。
    学校はもしかしたらお子さんのほうに近いのかもしれません。
    スレ主は(失礼ながら今さらなかんじで)大騒ぎされていますが、それなのにどうして「モンペになるかしら?」という理由で躊躇されるのか。
    なんだか不思議。
    疑問があるなら、言いたいことがあるなら、きちんとそのタイミングで明確に自身で行動しなくっちゃ。

    >誰も先生に報告しに行かなかったのか?
    ・・・お子さん本人はどうして報告しなかったのでしょう?

    >学校側から全身を診て貰って診断書を書いてもらっておいて下さい。
    ・・・怪我がそれ以上あったとかなかったとかの話にならないよう、今のうちにきちんと確認して事実を共有するためでしょう。
    「全治一週間」なんですよね?うーん。

  2. 【4532073】 投稿者: なな  (ID:75CkUOPMvAo) 投稿日時:2017年 04月 11日 15:25

    教育委員会にすぐに電話して下さい。
    ひどい話です。
    役所の教育課にも出向いて下さい。
    許せません

  3. 【4532125】 投稿者: 理由を聞いてみては?  (ID:39Vu1mVnCB6) 投稿日時:2017年 04月 11日 16:19

    今からクラスを変えてもらうことはできないけど、せめて「同じクラスにした理由」を聞いてみては?

    遠い昔ですが、私の兄がクラスメートから目を付けられたことがありまして。
    傷が残るまでの暴力ではないけど、小突かれることがよくあって。
    校舎の裏に呼び出される経験もしました。
    ところが、毎年クラス替えがあるにもかかわらずその相手とは常に同じクラス。
    どうやら、二人とも目の届くところに置いておきたいと理由でそうしていたようです。

    担任は生活指導担当教諭。
    何かあればすぐに対処できるように、構えていたとか。
    以降、兄がそのクラスメートから絡まれることは一度もありませんでした。
    ある程度の体罰(悪さすればビンタ)も許容されていた時代の話なので、今とは状況も異なりますけどね。

    我が子の中学時代も、問題のある生徒の担当教諭って大体決まってましたが、息子さんの担任はいかがですか?
    頼りない担任であれば学年主任に相談。
    「今度暴力をふるわれたら、障害届けを出します。」くらいは言っていいと思いますよ。

  4. 【4532131】 投稿者: 間違えました  (ID:39Vu1mVnCB6) 投稿日時:2017年 04月 11日 16:21

    ↑「被害届」の間違いです。

  5. 【4532147】 投稿者: 引っ越す  (ID:zSHkM4S9diI) 投稿日時:2017年 04月 11日 16:41

    私なら引っ越します!我が身を守るために。

  6. 【4532178】 投稿者: 実際  (ID:9RSUuAtgUsg) 投稿日時:2017年 04月 11日 17:01

    よくあることですよ。我が家の学区の公立でも入学式に突然知らない上級生に殴られた話を聞きました。解決策は私立に行くべきだったそれしかないです。

    公立に行く以上仕方がないけどもう少し学校に言えばよかったのでは?結構なケガさせられて文句も言えないって?刑務所の方がマシな対応してくれそう。

    他の方の言う通り公立中には大学はおろか高校すら行く気のない子もいます。
    少年院帰りもクラスメイトにいます。良くも悪くもそういう世界なんです。会社なら嫌なら転職すればいいし上司に殴られたなら刑事事件です。これもなぜ傷害事件にならないのか不思議

  7. 【4532314】 投稿者: 中受を迷っている方へ  (ID:.OGKqYH.Ujc) 投稿日時:2017年 04月 11日 18:50

    これはスレ主さん宛てではなく、これから中学生になられるご家庭へ。
    偏差値〜以下は行く価値無し…とか、公立トップ校の実績と比べてどうの…とか、エデュではよく話題になっていますが、こんなリスクを避けるための中受、でもあるんですよ。うちは複数の中高一貫男子がいますが、こんなトラブル一回もありませんし聞きません。

  8. 【4532344】 投稿者: 上のかた  (ID:VYZy1e8qTV2) 投稿日時:2017年 04月 11日 19:17

    >>うちは複数の中高一貫男子がいますが、こんなトラブル一回もありませんし聞きません。

    それはけっこうなことですが、大変まれなケースだと思います。あなたが知らないだけで。
    我が子の学校では、頻繁にではありませんが生徒同士のこうしたいざこざは特に中学校ではたまにありますよ。その都度タイミングよく対策されているので誰も騒ぎませんが。
    そのようなときの学校側の対策こそ、受験校選びに際してよく見極めるべき点だと思います。「うちではトラブルはありません」等という学校は逆に信用しないわ。十代の子どもの集団でトラブルがないなら、その方がおかしい。

    公立だから起きた事案ではないでしょう。
    起きたときの親と学校の連携の良し悪しで、うまく対策できるかできないかが決まるのだと思います。

    スレ主さんの場合は、過去にそんなことがあった、当該生徒との毎日が不安、ということを、今の担任にきちんと親が話して見守っていかれたらよい問題だと思います。
    教育委員会とか転居とかいう意見は、内容をよく読みもしないあまりな無責任で、読んでいて大変不快ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す