最終更新:

32
Comment

【2976967】よくわからないです

投稿者: 女子ママ   (ID:suMuQqSFZ.Y) 投稿日時:2013年 05月 22日 11:59

先日、知り合いの方と世間話。
お互い高2で女子校に通わせています。
どちらも伝統校ですが、中受時の偏差値はあちらとは10以上違い、生徒数もあちらは半分以下。
「予備校は行っている?」と聞いたら「行くものなの?うちは先日の面談で推薦の確約もらってるから」と。
以前、大学の話をした時にはかなり熱心な感じだったので、様子からするとマーチ以上のようです。
「成績いいんだね~」と切り返すと、「周りの学力が低いし人数少ないから」と言っていました。
うちの娘の学校では、マーチ以上の推薦をもらえる成績の生徒は一般で受かるレベルです。以前から相手の話を聞いている限りでは、おできになるような感じはしなかったので、ちょっと驚きました。
何より、高2の今の時期に確約もらえるのかしら?と疑問です。
もちろん、大学などは私の憶測の範囲ですので、無責任かつ余計なお世話なのですが、同学年の子ですし気になってしまいました。
ちなみに中学はそちらの学校しか合格せず、行かせたと以前聞きました。すごく頑張ったのかもしれません。だからと言って、そちらの学校へ入れれば良かったとかは思わないのですが、「いい学校入れるから大変なのよ」(全然いい学校じゃないです)と言われました。確かに勉強は大変です。娘は進学先を悩みながら頑張っていますが、この時期に決まるってあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2977592】 投稿者: いやいや  (ID:Lb8xNINaUaI) 投稿日時:2013年 05月 22日 23:32

一流校を出ていても使えない(であろうと思われる)人材を
    (面接で)山のように見てきました。

…ということなのでは?

2. 【2977662】 投稿者: 魚心あれば  (ID:29zPdR8m6Pg) 投稿日時:2013年 05月 23日 01:17

二次で落ちたはずの同級生がなぜか内定式に現れるなんてことは、ままあります。
    さすがに初めの筆記試験を通らなかった人が復活したエピソードは聞きませんが。

受験も就活も正攻法ばかりではないのです。

3. 【2977704】 投稿者: うちの場合  (ID:Tzh.F4CU1sY) 投稿日時:2013年 05月 23日 05:22

››但し、高校から推薦を貰ったかと言って大学に入れる訳ではありません。当然試験があります、レポート提出、
    ››小問、小論文、面接等、

うちの娘の学校も指定校推薦枠がたくさんありましたが、ほとんどの学校は推薦をもらえればそれで決定でした。
    結構上位の大学です。
    面接や小論文のある大学もありましたが、それで落ちた生徒はいなかったような気がします。
    (学校で、小論文対策ゼミや面接の練習はして下さったみたいです)

4. 【2977723】 投稿者: 女子ママ  (ID:wm0p/mpt8c6) 投稿日時:2013年 05月 23日 06:42

就職に関しては他スレで、AOや推薦などで大学へ入ったのか、一般なのかを聞かれる場合があるようとの内容のものを見かけました。大学受験を乗り越えたか?というところがポイントなんだと思いました。

指定校推薦については、うまく行けばのんびりとした学校で難関大学へ入れるというラッキーなケースもあるとは知っていましたが、入学してからどうなってしまうのでしょう?
    例えば、中学偏差値でY30生学校トップ徒がMARCH以上の大学っ

5. 【2977729】 投稿者: 女子ママ  (ID:wm0p/mpt8c6) 投稿日時:2013年 05月 23日 06:52

すみません!途中で投稿してしまいました!

続きです。

例えば、中学偏差値Y30程度の学校でトップであってMARCH以上推薦を貰えたとして、やって行けるのかとか思っちゃいます。
    しかも、この時期に推薦確約とは相手大学から信頼の厚い伝統校なのだなぁ…と。
    きっと、私が世間知らずなのでしょうね。
    変な意味ではなく感心してしまいます。

6. 【2977767】 投稿者: 質問  (ID:xLohNYVUqis) 投稿日時:2013年 05月 23日 07:50

女子ママさま

スレの内容から女子ママさんと
    推薦確約の方は中学受験からの
    ママ友で、中学受験では
    女子ママさまのお子さん方が
    偏差値が高い中学に入学した
    のですよね。

ただ、スレ後半に相手のママが
    いいとこ入れるからよの
    言葉に全然いいとこじゃありません
    と書いているので女子ママさんの
    お嬢さんは女子の難関ではなく
    中堅女子校でしょうか。

女子ママさまの思いは分かりますよ。
    中学受験の偏差値は我が子の方が上の
    学校だったのにあちらが推薦で早々
    MARCH以上なんておかしいと
    不満なのでしょう。

しかし、お嬢さんとお友逹の学校の
    学力の差はお嬢さんの学校が難関女子校
    ではないのなら、お友達の学校のトップ層
    (1割)はお嬢さんの学校の上位層と
    学力差はないと思います。
    ここが、中学入試と高校入試の偏差値から
    の学力伸びの大きな違いなのです。
    中学入試の中堅校以下の子達は
    中学入学後の学校指導で入学当事の学力
    より遥かに伸びる可能性が大きいです。
    これは、小学生の成長期の個人差が大きく
    中学入学後、成長する子もいるからです。
    流石に難関校の子達の当初の学力は
    安定しておりますので、難関の子達が
    怠ける事が無ければ入学時のまま
    伸びるでしょう。

要するに中学入試の偏差値が低くても
    真面目に努力した子は6年後は
    しっかり学力がついているという事です。

因みに私はMARCHの中でも偏差値が
    高い経済学部に一般入試で入りました。
    その当事から指定校推薦の方いましたが
    共通するのは皆さん真面目でよく
    勉強されいましたよ。
    学力的問題は全くなかったです。
    むしろ、下から(付属)の子達の
    方が学力的問題ありましたよ。

就職も大手上場企業に推薦の人達は
    早々内定貰っていましたね。
    その中には現在メガバンクの
    部長になっている男性もいます。
    この人は本当に努力家で今会っても
    謙虚で人間性も素晴らしいです。

7. 【2977880】 投稿者: 女子ママ  (ID:2N06wsMqy/.) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:19

質問様

実はその方とは中受が終わってしばらくし
    て知り合いました。
    その方は、地方ご出身でわからずにいたところ学校はお姑さんのご指示された通りにしたらしいです。
    うちは、中堅進学校です。一番キツイ層もししれないですね。トップ層の子達は毎年旧帝大系に進学しています。最初に少しアバウトに書きましたがお互いの偏差値の違いは20くらいあります。

仰るとおり、そのお嬢さんは大人しいようで、真面目に頑張って来られたのでしょうね。それはわかりますが、今までその方が
    「あれができない」「これができない」と仰るのを聞いていて、内心「えー!?大丈夫?」
    と思ってましたよ。性格悪いかな(ーー;)

こんなに早くって、解せなかったのです。

8. 【2977902】 投稿者: そのとおり  (ID:CwbKYhYS9wM) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:27

性格悪いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す