最終更新:

32
Comment

【2976967】よくわからないです

投稿者: 女子ママ   (ID:suMuQqSFZ.Y) 投稿日時:2013年 05月 22日 11:59

先日、知り合いの方と世間話。
お互い高2で女子校に通わせています。
どちらも伝統校ですが、中受時の偏差値はあちらとは10以上違い、生徒数もあちらは半分以下。
「予備校は行っている?」と聞いたら「行くものなの?うちは先日の面談で推薦の確約もらってるから」と。
以前、大学の話をした時にはかなり熱心な感じだったので、様子からするとマーチ以上のようです。
「成績いいんだね~」と切り返すと、「周りの学力が低いし人数少ないから」と言っていました。
うちの娘の学校では、マーチ以上の推薦をもらえる成績の生徒は一般で受かるレベルです。以前から相手の話を聞いている限りでは、おできになるような感じはしなかったので、ちょっと驚きました。
何より、高2の今の時期に確約もらえるのかしら?と疑問です。
もちろん、大学などは私の憶測の範囲ですので、無責任かつ余計なお世話なのですが、同学年の子ですし気になってしまいました。
ちなみに中学はそちらの学校しか合格せず、行かせたと以前聞きました。すごく頑張ったのかもしれません。だからと言って、そちらの学校へ入れれば良かったとかは思わないのですが、「いい学校入れるから大変なのよ」(全然いい学校じゃないです)と言われました。確かに勉強は大変です。娘は進学先を悩みながら頑張っていますが、この時期に決まるってあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2978132】 投稿者: 意外と大変  (ID:Tzh.F4CU1sY) 投稿日時:2013年 05月 23日 12:19

うちの娘も中堅女子校から指定校推薦でMARCHに進学しました。
    3年間、受験とは違った大変さはありました。高1からの定期テストは副教科を含め
    手を抜くことは許されません。特に高2後半から高3前半のテストは、推薦を狙う生徒の間では
    熾烈の争いでした。ギリギリのラインの生徒の厳しい追い上げもあって、高3の一学期のテストは
    受験並に頑張ったと言っていました。
    部活や学級活動にも熱心に取り組み、授業態度や生活態度にも気を配る必要があります。
    幸い、うちの娘は生真面目な性格だったので親は気が楽でしたが、やきもきしている親御さんも多かったです。
    推薦が決まった後も、ボランティア活動に参加したり、英語の強化、資格取得などで手放しで遊んでいたわけでは
    ないです。
    そのおかげか、大学入学後も受験組に見劣りすることはないようです。
    むしろ推薦組は真面目で授業もしっかり受けているので、受験組から頼りにされたりすることもあるそうです。
    それにしても、高2の5月に推薦確約っていうのはありえないと思います。
    先生は「このままの成績が維持できれば大丈夫です」とおっしゃったのを確約と解釈されたのでは?

2. 【2978139】 投稿者: タイトルも  (ID:OTK0O/q3vn2) 投稿日時:2013年 05月 23日 12:25

普通、
    昔はおとなしかった方が中高と真面目に大健闘されて、
    指定校でMARCHの志望学科に入られたという知らせを貰ったら。

自分がセンター前であろうが
    もろ手を上げて喜びますよ。相手を昔から多少知っていればこそ、
    志望校合格の喜びにも即、共鳴できるんです。

物事を「私中心」ではなく
    「子供の視野を中心」に
    考えて下さい。

学祭にも、指定校でMARCHの優しいお子様が
    他大からわざわざ遊びに来てくれて、
    大学の新しい友と一緒に皆であちこち回ったり。

子供達の知己ってそのように増えて行きます。他校の人も良い人だな、
    皆とワイワイ楽しかったな、と。(一例)

卑近な例えですが、そういうものです。

親の了見が狭いと
    子が1番、交友範囲も発想も捕われて
    がんじがらめ、
    嫌われやすく、
    人生、損で寂しいでしょ。

お子様がママになった時
    このような瑣末事でいちいちイラついて 大事なエネルギーをロスしてたら、どう思う??

お子様が可愛かったら
    ママが変わりましょう!

3. 【2978266】 投稿者: ??  (ID:iSwkWNKsKBM) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:24

途中で横道レスを入れたので、読んでましたが…

マーチで人生おしまいみたいな高校もけっこうありますから(スレ主さんのお子さんもこちらに近かったりして)、
    まわりから優等生と思ってもらえて、
    ポジティブに大学生活を送れるなんて羨ましいです。

4. 【2978449】 投稿者: 男子母  (ID:g88ZZuBiZqA) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:56

現実みれば公立中~偏差値50くらいの私立高校からラグビーやアメフト系で
    スポーツ推薦もらって早慶レベル。
    その後も早慶レベルOBツテで大手商社にご内定・・・
    という方、身近に知っているので、いろんな飛ばし技はたしかにありますね。
    うーんわかっていても自分の子がラグビーやアメフトでやっていけると
    とても思えなから真似できません苦笑

いろいろな抜け道があること、正攻法で頑張ろうとする時に耳に入ると、
    悔しいお気持ちは正直わかりますわ
    察するに女子ママ様のお子さんの学校は新興進学校で人数多い女子校なのでしょうか?
    そしてお相手のお嬢様は昔から名は知れた伝統女子校で今は人気が落ちて偏差値が悪いとか?
    私の母校も地方ですが、100年以上を軽く越える伝統女子校だと思ってますが、
    今人気無く、私の頃より10は偏差値落ちて密かにがっかりしていました。
    それでも昔からの繋がりあるせいか、伝統大学とは推薦枠はわりと多く持っていて…
    実はお得な女子校なのですよーなのに伝統にあぐらかいて?(汗)
    お得な情報を上手に広報するのが下手な女子校なのです。ですからお相手の方を
    悪く思うことも正直できません・・・

ここは腐らず学校とお子さんの力を信じてベストを尽くすことだと思います。
    というか、偏差値に踊らされずにお嬢さんがなりたい職業やなにかを早く見つけて
    そこから逆算して入りたい学校学部を一日も早く見つけることが一番だと思います。

5. 【2978508】 投稿者: 暑い  (ID:O6tdwMKeM5w) 投稿日時:2013年 05月 23日 17:43

私も、もうやめたらさんに同感です。
    なんだか、読んでいて嫌な気分になりました。
    スレ主さんの表情は笑顔で、心の中で僻みと妬みの渦でグルグル状態が、見えるようです。
    もっと、心広くなったらどうですか?
    女の世界ってオ〜コワって感じです。

6. 【2978856】 投稿者: 女子ママ  (ID:cT0iR1R4QBk) 投稿日時:2013年 05月 23日 22:31

ご気分害された方々、申し訳ありません。
    こういった掲示板ですので、少し本音を混ぜてお話させていただきました。

正直申し上げて、相手の方とはたまにお話する程度のお付き合いです。お互いのライフスタイルもまったく違うので、一緒になると、
    お互いの娘のことくらいしかないです。
    でも、お互いの娘のことは顔も知りません。

「良い学校入れるから大変なのよ~」の言葉を付け加えられたことに正直カチンと来ました。なので、こんな早期に確約頂けるものなのか?と疑問に思いました。

推薦を頂くのは、それはそれは大変だと承知しております。進学する大学とかではなく、今の時期に決まるということは羨ましいとは思います。
    たくさんご意見頂きありがとうございます。
    愚痴っぽくなりすみませんでした!

こらだ〆させて頂きます。

7. 【2979981】 投稿者: 女子だから  (ID:OdCq0JT9MTQ) 投稿日時:2013年 05月 24日 22:13

〆られた後ですが、女子校だから、半分確約が出たということではないでしょうか?

共学だと、これから本気になる男子が追い上げてくる可能性が高い。
    でも、女子校だと、そんなに順位は変わらないでしょう。

昔、塾をやっていた母が教えていた女子、中学までどちらかというと落ちこぼれ生、しかし偏差値の低い高校に入ったら、その学校の中では数学がそこそこできたことで自身がついたのか、推薦で中学の頃からは考えられないような中堅の私立大へ。

自信って、大きいと思いますよ。

8. 【3013791】 投稿者: めぐり合わせ  (ID:OPGZ1t3pKQI) 投稿日時:2013年 06月 23日 09:04

そんなに親しくない友人、ライフスタイルも違う知人。

でもね、すでにお互いの人生で接点があるわけだから、うまくやった方が宜しいかと。

お嬢様同士、推薦一般の違いあれど、滑り止めで受ける学校かもしれないし、通うことになる学校かもしれない。大学違えど、同じような業界へ就職するかもしれない。
    心の中でどう思おうが「早々凄いね、よほど学年順位がいいんだね。我が家も追いつけるように頑張るね」と対応すれば良いのに。。

知人は中高一貫校でも中学時の段階でこのままいけば、上.理の推薦は取れると言われ、高校に入ってからは推薦狙うのをやめて更に上を目指しているようです。
    現段階で我が子にそんな実力があるかは?です。

お互いに頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す