最終更新:

34
Comment

【5681997】数学科卒の就職先

投稿者: 数学好き   (ID:sR1JP1tnC7A) 投稿日時:2019年 12月 25日 20:06

息子(中2)は数学、物理が得意科目。
大学受験は、数学科しかないと、今から決めています。

ものづくりや、実験、動植物、コンピュータには、今のところ興味関心ゼロ。
ただただ数学の問題を解くのが好きだと言います。

数学科を卒業した方々は、どういう就職になっているのでしょう?
ちなみに、息子は、企業なら鉄道会社(JR)、それ以外なら、地方公務員か母校の教師も悪くないと考えているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5683183】 投稿者: 数学得意なら  (ID:kgphwb0fwEE) 投稿日時:2019年 12月 27日 06:00

    数学が好きで拒否反応なければ経済、商学部にすすむと断然有利だと思います。
    経済商学部は数学をかなり使うと聞きました。専門によっては理系より使うと。
    文系で経済商学部にすすんだ人よりアドバンテージあります。
    公認会計士など将来はAIにとってかわられるかもしれませんが、企業業績、世界の金融の流れ読む人は必要かと。その分野のトップ層になれるかも。

  2. 【5683277】 投稿者: 私の場合  (ID:2eD7m4seQMk) 投稿日時:2019年 12月 27日 09:10

    高校の時は数学が得意で理系に進みましたが、大学の一般教養の数学に苦戦しました。
    入った大学が、入学時点で学科まで決まる大学でなくて良かったと思いました。
    進路選択の際、もちろん数学科は選びませんでした。
    そういうケースもありますので、学科選びは慎重にされた方がいいと思います。

  3. 【5683353】 投稿者: 数学好き  (ID:B66pX8omzng) 投稿日時:2019年 12月 27日 10:26

    データサイエンティストは、最近よく聞く職種ではありますが、夫(工学博士を持つ研究開発職)は、創造性の少ないつまらない仕事だから、教師の方が息子には合っていると、IT、AI関連の仕事には批判的。
    でも、息子は、幼児の頃から創造的な作業は好きでなく、むしろ苦手だし、ただただ数字を追うような仕事に向いているように、文系母の私は思っていて、両親の見解は正反対。

    ストレス少ない仕事内容で収入は少なめなものと、ストレスはあるけれど収入は良いもので、どちらも好きな数学の知識必須の仕事内容の場合、どういう選択をするかは本人の見解しだい。
    父親をモデルに物事を判断しがちな息子なので、視野を広げて可能性を増す為にも、私は異なる視点で息子からの相談には答えていこうと、最近、特に感じるようになっています。

  4. 【5683359】 投稿者: 数学好き  (ID:B66pX8omzng) 投稿日時:2019年 12月 27日 10:38

    そういう話はよく耳にしますが、数学科の範疇ではないのだろうと、調べていくうちに思うようになりました。

    でも、先日、YouTubeで数学の天才少年兄弟の取材番組を息子と見ていて、「こういう子と似たような子たちが、数学科にウジャウジャ集まってくるんだよね」と私が言ったら、「僕は、あそこまで変わったタイプではないし、数学科は合わないかも? やめといた方がいいかもね」と、早速心変わりしてきた模様。
    私も同感なので、現実路線へ転向してくれることを、密かに期待。

  5. 【5683366】 投稿者: 数学好き  (ID:B66pX8omzng) 投稿日時:2019年 12月 27日 10:49

    息子も、早慶商学部の入試問題(経済は、英語が難しく、小論文があるので敬遠)は、ちょくちょく見ていて、さほど難しくないと感じたようで、家からも近いし、受けようかなぁと、時々、言っています。
    ただ、就職のことを考えると、やっぱり理系進学の方が良いだろうと、親からはアドバイスしています。

  6. 【5683376】 投稿者: すごい  (ID:15EpstTWuiA) 投稿日時:2019年 12月 27日 11:01

    >息子も、早慶商学部の入試問題(経済は、英語が難しく、小論文があるので敬遠)は、ちょくちょく見ていて、さほど難しくないと感じたようで

    中2で、早慶商学部の問題がさほど難しくない、というのは凄いですね。
    数学好きだということですから、すでに数ⅡBまでは終わらせているのかもしれませんので、数学はいいにしても、現時点で英語や国語もさほど難しくない、というのは東大レベル以上かもしれません。

  7. 【5683410】 投稿者: 数学好き  (ID:B66pX8omzng) 投稿日時:2019年 12月 27日 11:39

    本当に、そう思います。
    息子が現在第一希望にしている大学は、入試時に学科選択までしなくて良い大学なのですが、併願で受けるだろう大学は学科を選択しての入試も多いです。
    夫は、転部すれば良いと簡単に言ってますが、できるなら、余計な時間や労力はかけたくないですしね。

  8. 【5683435】 投稿者: 数学好き  (ID:/MNdjSWTwjE) 投稿日時:2019年 12月 27日 12:06

    いやいや、数学だけしか見ていません。
    英語は得意じゃないし。
    ただ、唯一文系科目で好きな地理を選択できるし、理系学部よりは数学の問題は簡単で、今時点でも解ける問題があるので、受験時までには合格レベルに達する自信があるという意味だそうです。
    現時点で数学は数IIまでのレベルですし、世のトップ層の能力と比べれば、凡人中の凡人レベルです。
    東大は、国語がネックで、本人の志望のモチベーション、かなり低いです。
    とりあえず、親としては、ランク下国立でもいいから、現役でどこかに引っかかって欲しい。凡人には厳しい首都圏大学受験ですから、高望みせず、将来に有効な選択をさせてあげたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す