最終更新:

586
Comment

【4612441】MARCHの序列

投稿者: MARCH附属の母   (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:08

学部やいろいろな要素によって違いはありますが、総合的に見て、最新のMARCHの序列ってどうなるのでしょう?

漠然とした質問でごめんなさい。いろんな観点からお答えいただいて結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方大学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 74

  1. 【4621724】 投稿者: ABC  (ID:zQWRtwvpFS.) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:41

    C卒の者です。
    社会に出て改めて思うのですが、素朴な疑問として早慶とMARCH、果たして就職でそこまで差がありますか?
    確かに入口で差をつける会社があるのは理解してます。
    しかしそこに引っかかるのは早慶でも一部の人間で殆どは一緒ですよね?

  2. 【4621730】 投稿者: そうね~  (ID:xMZWCeu2pWc) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:50

    マーチから就職者0の企業に、早慶から就職者が何名いるか?ですね。

  3. 【4621735】 投稿者: ABC  (ID:zQWRtwvpFS.) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:55

    そんな企業数社ですよね。

  4. 【4621741】 投稿者: 予備校  (ID:968lIObmYlQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:00

    金曜にスレ主様が〆ていたので、それ以降は書き込みしておりませんでした。

    スレの、序列という言葉がキツいのではありませんか?序列は必要ですか?

    MARCH進学の良さを語り合いましょう。というふうに立地学部学科受験方式踏まえて情報交換されるとよろしいかと。

    一般的にMARCH大学レベルに進学するにはそれなりに対策が必要ですが、そこを十把一絡げにしてしまうと、進学後のギャップが激しくなります。偏差値だけでは計れません。でも、序列となるとやはり数値で測るのがフェアなので偏差値を持ち出すしかありません。

    MARCH現役進学しながら、仮面浪人した方も知っていますが、それなら普通に浪人した方がはるかに楽だと言っていました。その方は国立編入という結果を出せましたので、結果オーライなのですが。


    個人的にはリケジョというか、建設小町が増えて欲しい。建設業界は超超人手不足ですが、技術の進化で女性でも現場監督が十分務まります。力仕事はないんです。

    コミュ力ある女子がしなやかに円滑に現場をまとめ上げることは、職人という古い社会の風穴になります。見て学べとか、もう古いんです。外国人労働者もいますから語学も必要なのです。

    あとは、障害者向けのロボットスーツの開発です。社会的に意義深いことだと思います。

    様々な分野で活躍してほしいな、と願っています。

  5. 【4621745】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:wgRQLQifJ0Y) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:04

    >しかしそこに引っかかるのは早慶でも一部の人間で殆どは一緒ですよね?


    確かにそのとおりですね。
    マーチが普通に入れる会社でも早慶はゴロゴロいると思いますよ。
    ただ一流と言われる会社は東大など難関国立、早慶の上位層が志望してくるので採用者数についてはマーチの上位層は歯が立ちません。
    マーチには限界とはいいませんが早慶とは大きな壁があるということです。

  6. 【4621748】 投稿者: そうね~  (ID:xMZWCeu2pWc) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:06

    ほとんどの学生には、関係のない話でしょうね。

    早慶上理、SMARTと色々出てるけど、学歴フィルターは大学群ごとに設定されるから、「私大は早慶のみ」という学歴フィルターでなければ、上智が早慶に括られようと、MARCHに括られようと大差ないかな。
    でも、SMARTってどこ見たら出てるの?

  7. 【4621760】 投稿者: 大学は全て重要  (ID:JFboTqWJQp2) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:29

    国立も、早慶も、マーチも、どんな大学だって全て重要です。
    好きな言葉ではありませんが、Fランと呼ばれる大学でさえ。

    だって、これからの日本を担う若者たちがそこにいるのです。
    訳の分からないカテゴライズや、序列は、百害あって一利なしですよ。
    能力のない人間ほど、序列などを気にすると思います。
    そんなものには関係なく、いろいろな大学から人材が出てくるでしょう。

    私の知り合いにもIT企業の社長がいますが、大学はマーチどころか、そのずっと下と言われるブランドの大学卒です。
    高校の時にプログラミングにしか興味がなく、大学受験勉強そっちのけでプログラムを作っていたため、そこしか受からなかったのだとか。
    そういう人材が、重要なのです。

    大学受験が全てと考えているような浅い考えの人間ばかりでは、今後の日本は成長することはないでしょう。

  8. 【4621763】 投稿者: マーチ附属校の保護者  (ID:60Ufm7L3DxQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:33

    そうね〜様

    このスレで初めにSMARTという言葉を持ち出した方が中盤あたりのレスでご説明なさっています。お手数おかけしまして申し訳ありませんが、お探しくださると有難いです。

    でも、現状は2ちゃんねるに出てくるとおっしゃっていた方もいらっしゃいますように、世間の噂レベルだと思います。予備校が作った言葉ではあるようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す