最終更新:

586
Comment

【4612441】MARCHの序列

投稿者: MARCH附属の母   (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:08

学部やいろいろな要素によって違いはありますが、総合的に見て、最新のMARCHの序列ってどうなるのでしょう?

漠然とした質問でごめんなさい。いろんな観点からお答えいただいて結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方大学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 74

  1. 【4623350】 投稿者: マーチ附属校の保護者  (ID:5o4vyh5.7EA) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:31

    同様です様

    貴女様のレスでこのスレが終了すると思っておりましたのでお返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

    お言葉にとても励まされました。共に頑張っていきましょうね。

  2. 【4623358】 投稿者: マーチ附属校の保護者  (ID:5o4vyh5.7EA) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:41

    予備校様

    蛇足ですが、今までスレ主や、法政を高評価しない方に対しても何かとつっかかってらっしゃいましたよね。あまりの酷さに予備校様のレスが削除されたこともありました。

    お仕事でストレスを溜めてらっしゃるのでしょうか?
    ご自身の学歴や職業に忸怩たる思いを抱えてらっしゃるのでしょうか?

    あらまあ、予備校様のような書き方をしてしまいましたね。失礼いたしました。

  3. 【4623567】 投稿者: G  (ID:Jys6UBjDdfo) 投稿日時:2017年 06月 26日 18:13

    ちょうどMARCHのいろいろな情報が知りたかったので、このスレはとても有意義に拝見することができました。
    スレ主様ありがとうございました。

    中学受験の様子は良く分からないのですが、MARCHではだめなのですか?
    社会に出たら、早慶女子も、MARCH女子もそんなに変わらないというか・・・
    (理系は違うと思いますが、文系なら・・・)
    青山学院のお嬢さん、とても素敵です。
    会社の後輩で、とても人格者の仕事のできる女性がいるのですが、
    先日久しぶりに飲みに行って、そういえば大学どこだっけ?
    と聞いたところ、小学校から青山だそうです。
    派手な印象(失礼)もあったので、こんなに人間的に素晴らしい人を
    育てた環境なんだな、と思った次第です。

  4. 【4623583】 投稿者: 中高時代の友人  (ID:AJUa6/3N0Y6) 投稿日時:2017年 06月 26日 18:36

    お嬢様が早稲田理工残念で明治に決まった友人(親は夫婦で慶応)に「お疲れ様!良かったね!」と言ってしまった…。我が家の子も早慶は無理そうなので。

  5. 【4623585】 投稿者: マーチ附属校の保護者  (ID:5o4vyh5.7EA) 投稿日時:2017年 06月 26日 18:38

    G様

    丁寧に本当にありがとうございます。
    気遣い、とても感謝です。
    娘は本が大好き、国語大好きな文系女子です。
    素敵な青学の方のご紹介も胸に響きました。
    本当に、本当にありがとうございます。

    青学は英語教育もなかなかだということも発見しました。(ちなみに私は翻訳業です。)

    G様のお役に少しでも立てたこと、心から嬉しく思います。ありがとうございました。

  6. 【4623588】 投稿者: マーチ附属校の保護者  (ID:5o4vyh5.7EA) 投稿日時:2017年 06月 26日 18:44

    中高時代の友人様

    お相手は嬉しかったと思いますよ。第一志望でなくても、心からおめでとう!と言われるのはとても嬉しいことです。祝ってくれてありがとう!と感じます。明るい気持ちになります。

    中高時代の友人様のお子さまの志望校合格、心からお祈りしています。

  7. 【4623798】 投稿者: もっと単純に!です  (ID:jbWHuZUwOGI) 投稿日時:2017年 06月 26日 22:46

    スレ主さま、数日前には私のふざけたレスにも丁寧なお返事、ありがとうございました。それはそうと、ここ、大学受験板だったんですね!新着レス一覧から来たもので、よく確認もせず...大変失礼いたしました。
    私もマーチ付属保護者の1人です。それも、このスレでも崖っぷち扱いの(笑
    中学受験で入れました。当時、中受偏差値Y50あれば高校受験では早慶も狙えるポテンシャルである、なんて話を聞いていましたし、入学してからも熱心に勉強に取り組む姿を見ていたら、これはマーチに入れるにはもったいなかった子かも...なんて思った事もありました。しかししかし!最初の定期テストの結果は、何ということでしょう...(笑 中位にいるのがやっとこさの始末。
    遅ればせながら上には上にいるもんだと思いました。
    かくして我が子はマーチ附属で青春謳歌、進学校へやったところで難しいお年頃、恋や遊びに精を出して結局ゴールは同じだったように思います。
    勉強だけがこの世の全てではありません。学びの価値に大学名の貴賎もありません。
    かつて一流国と肩を並べ技術力では他の追随を許さなかったこの国も今や見る影もなく、既存の価値観がどんどんと崩れ去っていく今、子どもたちに身につけさせるべきはどんな環境にあっても生き抜く力です。どうか些細な情報に惑わされることなく、スレ主さまのお嬢様が(ついでに我が娘も)たくましくしなやかに成長されますよう祈念いたします。

  8. 【4623807】 投稿者: マーチ附属校の保護者  (ID:5o4vyh5.7EA) 投稿日時:2017年 06月 26日 22:55

    もっと単純に!様

    とても元気で明るいお言葉にすごく励まされました。ありがとうございます!

    もっと単純に!様がお母さまでしたら娘さんもすくすく成長していきそうですね。決まった価値観にとらわれず、うちの娘も「たくましくしなやかに」成長してほしいです。いい言葉ですね ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す