最終更新:

197
Comment

【3392459】帰国枠でずるいと言われること

投稿者: サイ   (ID:ReNW2bhWv2w) 投稿日時:2014年 05月 19日 20:48

娘が塾の仲良しのお友達に帰国枠で受けることをしゃべってしまい(口止めしておいたのですが、しつこく聞かれたようです)、ずるいずるい、と言われ落ち込んで帰ってきました。
いまどき帰国生なんてめずらしくないし、帰国受験も決して楽な手段ではないと思います。
それをずるいなんて言うお子さんがいることに驚いています。
娘は二月の一般で四教科受験を目指して頑張っています。周りの子と一緒です。
滑り止めに帰国枠を使う予定ではありますが。。
今後はよりしっかり口止めをしておかなければいけませんが、、経験者の方々は帰国枠で
受験されることはずっと秘密にされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【6637310】 投稿者: 興味深いです。  (ID:FMRhZMJzfRM) 投稿日時:2022年 01月 25日 23:33

    色々なご意見を興味深く読ませて頂いております。
    帰国生入試や大学推薦入試?がズルいなんて言っていたら、小学校受験なんてどうなってしまうんだーと思っちゃいました。
    小学校受験準備をしていた者からすると、帰国生入試なんてフェアすぎて、むしろもうちょっとアドバンテージがあればいいのにくらい思っちゃいます。
    もっと有利なのかと思いきや、全然ですよね!?
    わが家は結局、長期の海外赴任が決まり小学校受験は見送りましたが、周りを見ても結局、難関私立小にご縁があるのは、元々繋がりのある子がほとんどですよー。
    それでも、元々そういうものだと皆わかっているので、ズルいとか思ったことないですね。
    でも、それに比べると中学受験は本当にフェアだなと思います。
    帰国生受験だって結局本人の実力を見られているのだから、めちゃくちゃフェアな受験だと思いますよ。
    羨ましいとも何とも思ってなかったです。

  2. 【7019476】 投稿者: ここは日本だ‼  (ID:CswSj3tJ0so) 投稿日時:2022年 11月 30日 00:39

    外国に行った奴らを優遇するのは腑に落ちないな!

  3. 【7021682】 投稿者: 親ガチャ  (ID:EOR7ya.bE.c) 投稿日時:2022年 12月 02日 02:30

    それが現実ですよ。ずるいって言って来る人は、
    親ガチャに勝ってごめんねw
    って言っとけばいい。
    あなたのような閉鎖的な日本人のおかげで、日本では英語ができるだけで簡単にハイスペになれる。
    無能が増えるほど簡単になれる勝ち組。

  4. 【7022063】 投稿者: ある意味  (ID:y3gc4hssTyo) 投稿日時:2022年 12月 02日 12:42

    万年日本の方には残念でしょうけど、親ガチャは一理ありますね。

    でも、帰国生の中でも中小のメーカーからJまでヒエラルキーもはっきり別れてます。
    赴任先では住むエリアや学校もある程度決められてしまうので、一概に帰国生はいい思いばっかり、って訳でもないのが現状です。本人はなんとも思っていなくても、親にいろいろ複雑な思いはあるはず。

    親で勝てない分、子供で勝負というのもあると思う。いろいろ余裕もあれば、特に今のこの時に頑張るなんて必要性も感じない人々も居ますから。

  5. 【7022083】 投稿者: 帰国生は  (ID:Ob/80T.ltyY) 投稿日時:2022年 12月 02日 12:59

    中学受験の帰国枠なら有利だけど、英語がない一般枠なら不利。
    高校受験は英語が難しい私立は有利だけど、公立は不利。
    大学受験の私文は圧倒的に有利だけど、国立は不利。
    就職は有利。
    ですかね。

    まあ親の都合で引っ張り回されて、海外で苦労させられるので少しくらい有利でもいいんじゃないですか。
    自分に置き換えたら、いきなり異国に連れていかれて、わかない言語のクラスに放り込まれるって恐怖です。

  6. 【7022093】 投稿者: 親ガチャ  (ID:9VUDU27NAWs) 投稿日時:2022年 12月 02日 13:10

    あくまで中学受験で帰国生受験は、一般受験と比較して簡単に通過できる。
    そういう話題なので、間違いなく価値があると思いますね。
    将来どうなるのか、本人が海外で楽しい思い/または辛い思いをするかは人それぞれなので、本スレの話題に戻すと「帰国生受験」がラク(ずるい)のは間違いないです。
    そしてその背景には親ガチャがあります。
    中学受験の段階では親ガチャのお陰で優遇されている、それが現実と言うことですね。

  7. 【7022097】 投稿者: 親ガチャ  (ID:9VUDU27NAWs) 投稿日時:2022年 12月 02日 13:13

    海外に行かされる子供たちは親の経済力でインターナショナルスクールや現地の日本人学校に入学し、伸び伸び楽しんでいる子、経済力のない家庭で現地の、柄の悪い公立小学校に入学させられる子で、彼らが体験する海外生活は雲泥の差でしょうね。

  8. 【7022103】 投稿者: 親ガチャ  (ID:9VUDU27NAWs) 投稿日時:2022年 12月 02日 13:19

    滞在先が、非英語圏と英語圏では違いがありますよね。
    親の経済力によって現地で学べる学校の環境も違いますし。
    今頑張ってもらうかどうかは親によって価値観が違いますよね。
    一つの目標に向けてギリギリまで努力したプロセスを経験させたい親も多いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す