【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

95
Comment

【1701810】普天間基地問題どうすれば解決できる?

投稿者: 門番   (ID:bLZGi3mmSWY) 投稿日時:2010年 04月 22日 12:22

迷走する鳩山政権・・・。
普天間をいったいどうするの??
腹案ってほんとにあるの?
もう五月末決着は無理でしょう。
決められない総理のかわりに、みんなで案をだしあってみましょう。
ウルトラC級の妙案まってます。
・・・ちなみにわたしは民主党に投票してません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【1721477】 投稿者: 人の言ってることが  (ID:al477paY/KU) 投稿日時:2010年 05月 09日 22:23

    耳に入らないんだね、やっぱり。

  2. 【1721609】 投稿者: 希望  (ID:2WB/ofr2P4Q) 投稿日時:2010年 05月 10日 00:11

    そもそも、「日米同盟」において、「対等な関係」はあり得ません。

    「日米同盟」は、日本が他国に攻撃された時、米国は「共通の危険に対処するよう行動する」ことを宣言している(日米安保5条)のに対して、米国が攻撃された場合には、日本が助ける義務はないという片務契約になっています。

    しかし、その代わりに、日本は米軍の駐留を認め、米軍が使用する施設・区域を必要に応じて提供できる体制を確保する(日米安保6条)ことが定められています。

    日本は守ってもらう代わりに、在日米軍基地の存在を認め、支援するという「ギブ・アンド・テイク」で日米同盟は成り立っているのです・

    したがって、そもそも、「常時駐留なき安保」論自体が、「日米安保」を否定する思想なのです。

    日本の安全と繁栄が、日米同盟に大きく依拠している「厳然たる事実」を忘れてはなりません。
    現実問題として、日本は「米軍の核の傘」、「世界最強の軍事力の傘」の下で、平和を享受していることは否定できない事実です。

    今、強力な軍備や核ミサイルを持っている中国や北朝鮮が、日本の領土に手出しをできない理由はただ一つ。
    日本に85カ所の在日米軍基地があり、米軍が日本を「核の傘」で守っているからです。

    もし、米軍が日本から撤退するようなことがあれば、パワーバランスの空白地域ができ、そこに即座に中国や北朝鮮が乗り込んでくることは日の目を見るより明らかです。

    そうした危険を見ようとしない民主党政権は「政権担当能力」が欠けていると言わざるを得ません。

    鳩山政権によって、このまま、「日米同盟」が破綻すれば、日本は、戦中のように、世界から孤立した状態に置かれ、日本は、中国や北朝鮮の直接的な軍事的脅威にさらされることは確実です。

    日本は、今、共産主義国家、独裁国家、覇権主義国家、軍事国家である中国、北朝鮮の脅威に直面しているのです。

    すなわち、残された共産主義国家が集中する東アジアにおいては「東西冷戦」はまだ終わっていないのです。
    鳩山首相は「友愛」も結構ですが、外交・安全保障においては、リアリスティックな目を持って頂きたいのです。

    日本はアメリカでなく、中国の「核の傘」で守ってもらえば良いという左翼陣営の主張もあります。
    しかし、中国は「政治参加の自由」も、「信教の自由」も、「表現の自由」もない全体主義国家です。

    日本が中国の傘下に入るということは、日本から「自由」と「民主主義」が消えて無くなるということを意味します。

    日本が中国の属領自治区になれば、チベットやウイグルのように、軍事的脅威の中で、弾圧と恐怖と貧困に苦しむ未来が待っているのです。

    そして、何よりも、日本が中国の陣営に入るならば、日本は最強国家であるアメリカの「仮想敵国」となり、「日米戦争」の危険がもたらされるという現実を知らねばなりません。

    鳩山首相は、無意識に、日本を再び、太平洋戦争へと導こうとしているのです。
    「日英同盟」の破棄から日本が孤立し、戦争に突入して行った歴史を再び繰り返してはなりません。

    日本はアメリカとの同盟を強化していくからこそ、「自由」と「平和」と「繁栄」の未来を守ることができるのです。

    現在、鳩山政権による「国難到来」の足音は日増しに強くなっています。

    幕末期においても、もし、無能な幕府の体制が続いていたら、日本は列強の植民地になっていたことは間違いありません。

    黒船四隻を見て、国難を感じ取り、国の未来のために命を懸けて東奔西走したのは、僅かな「維新の志士」達だけでした。
    しかし、その僅かな「維新の志士」達によって、短期間で巨大な幕府が倒され、新たな政府が樹立されました。

    今こそ、坂本龍馬のような現代の維新の志士達によって、無能な幕府に対する倒幕運動を起こすべき時であります。

  3. 【1721612】 投稿者: 希望  (ID:2WB/ofr2P4Q) 投稿日時:2010年 05月 10日 00:17

    基地を移動しないで、住民の方を移動していただくのがいいのではと思います。
    もともと住民がいたわけではなく、基地が出来てその周りに人が住むようになったので、住民の方は美しい海のほうに移転してもらえばよいのではと思います。



    前のほうで、どなたかも言われたいましたが。
    現行案が厳しそうですので。

  4. 【1724080】 投稿者: 希望  (ID:2WB/ofr2P4Q) 投稿日時:2010年 05月 11日 21:09

    ↑何よりも、日米で合意した辺野古沖への移転にするべきだと思います。
    それが、難しいならば、住民の方が移っていただく案もあるとは思いますが、本来の辺野古沖への移転を急速に進めて日米同盟を堅持するべきです。


    しかし、日本がこれだけの大国となった今、「一方的に守ってもらう」という甘えではなく、日本も集団的自衛権の行使を認めるべきです。
    日米同盟を基軸としつつ、憲法9条の改正をし独自の防衛体制を築くべきです。

  5. 【1724417】 投稿者: 幸福実現党  (ID:IZID.m/Khno) 投稿日時:2010年 05月 12日 06:42

    民主から議員がかわりましたね。
    和歌山の選挙区の方ですか?

    増添さんにしてもそうだけど、党をかわるのは、元の党に投票した人に失礼。
    選挙の時に離党して、新しい党から出馬すべき

    希望さんはこのスレをのっとってませんか?
    自分達の党のことを伝えたいなら、新しくスレをたてるべき。

  6. 【1724548】 投稿者: 希望  (ID:2WB/ofr2P4Q) 投稿日時:2010年 05月 12日 09:13

    ある沖縄県民の本音を聞きました。↓




    「米軍基地の県外・国外移設は沖縄県民の総意である」は嘘です。
    それは、地元のテレビ、新聞が左翼だから、自分達に都合の良いように報道しているだけです。
    本当は基地があった方が良いと思っている人もたくさんいるのです。
    ただ、彼らは左翼の迫害を恐れて沈黙しているのです。


    今、「那覇新都心」と呼ばれている地区は、昔は米軍人の住宅街でした。
    米軍の住宅街があった頃の那覇の「国際通り」の繁栄は物凄かった。沖縄一番の繁華街でした。
    ところが、その住宅街が返還されてからの「国際通り」の没落は無惨です。


    同じことは、北谷町美浜でも起きました。
    あそこは以前、「バンビー飛行場」と言って、米軍のヘリコプター基地でした。その基地が返還されてからの沖縄市の没落はひどいものです。



    沖縄市民は今、貧困にあえいでいます。
    沖縄経済は「3K」(公共工事、基地、観光)から成り立ち、公共工事は削減され、観光は不況です。
    観光客が増えてもその収入のほとんどは、本土の大手旅行会社に持っていかれます。
    米軍基地からの収入は県民にとって本当に貴重な財源なのです。



    地元で生まれ育った者の一人として言わせてもらえば、米軍基地が本当に全て県外に移設されれば、沖縄の人口は今の半分以下になると思います。

  7. 【1724599】 投稿者: 最初は  (ID:rI56wlqoYRw) 投稿日時:2010年 05月 12日 09:47

    何もない畑の中に基地ができたのでしょう?
    そこに住宅ができた。

    そこに工場があるとわかっていて引っ越して、
    騒音だ何だと騒ぐのと同じでは?
    何らかの基地のメリットもあって基地の近くに住んだ人もいるのではないですか?


    基地の必要性とか考えたら住宅ごと安全な場所に引っ越すほうが
    簡単なように思いますが…

  8. 【1724619】 投稿者: だね  (ID:M/1B89efz.k) 投稿日時:2010年 05月 12日 09:56

    申し訳ないけど、上の方のいう事わかりますよねぇ。
    後から住宅が建ったわけだしね。
    無関係で苦悩を知らない私が何かを言うのは、おかしいけど・・・・
    でも、そうなんじゃないの?って思います。
    それこそ、徳之島へ移設する方がどうかと思いますがね。
    普天間で職を持つ地元の人もいるでしょうし、これは死活問題だもんなぁ。
    危険だというのは映像で観ても思います。
    そのあたりをアメリカに考えて貰ってもいいんじゃないのかな?
    そうそう、軍人さんの素行もきっちり叩きなおす!
    悪さし過ぎだからねぇ。
    沖縄の綺麗な海を壊すことだけはしないでほしいな・・・・
    友人が基地にいるんで、複雑だわ・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す