【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

95
Comment

【1701810】普天間基地問題どうすれば解決できる?

投稿者: 門番   (ID:bLZGi3mmSWY) 投稿日時:2010年 04月 22日 12:22

迷走する鳩山政権・・・。
普天間をいったいどうするの??
腹案ってほんとにあるの?
もう五月末決着は無理でしょう。
決められない総理のかわりに、みんなで案をだしあってみましょう。
ウルトラC級の妙案まってます。
・・・ちなみにわたしは民主党に投票してません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1701915】 投稿者: 安保条約破棄  (ID:kLi7CXblOcg) 投稿日時:2010年 04月 22日 13:58

安保条約を破棄するから、アメリカ軍は一度日本から出て行ってくださいと伝えるのがいいのでは?
    グダグダしているだけだと、さらに低く見られますからね。
    逆にそれを言い出すと、アメリカはすり寄ってきますよ。いろいろな面で。
    いずれにしても、まだ戦後処理は終わっていません。
    アメリカと対等な立場に戻して、それからでしょう。新しい関係の構築は。
    思いやり予算もおかしな形なので、一回クリアにしてから再構築の方がいいんです。

民主はグズグズですが、政権交代をしたのだから、いろいろなことをガラガラポンしてしまえばいいんですよ。
    批判は山のように出てくるでしょうけど。
    政権は続くと、変えられないことが蓄積していきます。
    私が自民党幹部なら、自分達がやりたくても変えられなかったことを、官僚経由ですべて民主党に伝えてやってもらいます。
    官僚も実は、旧弊と感じていることはたくさんあっても、業界団体の反対などがあって難しい面があります。
    政権交代したということで、それを錦の御旗にして、自民党、官僚が一体になって民主を傀儡政権にしてしまえばよいかと。
    自分の手は汚れませんしね。
    それから政権党に戻れば、軽くてやりやすい状況になりますから。

政権交代というのは、そこが一番のメリットなんです。
    日本は政権交代が少ない国なので、そのメリットに気づいている人が少ないのが残念です。
    民主になろうが自民になろうが、変わった時に思いきった変化を生みださないのであれば、政権交代の意味自体ありません。
    民間も、これまでのように政党や官僚にくっついていても、メリットはないと思うようになるのが理想です。

ということで、実際に破棄するかどうかは別として、安保破棄提案、普天間撤去要請でしょう。

2. 【1701949】 投稿者: 破棄といいますが  (ID:OqwbBy3AKQs) 投稿日時:2010年 04月 22日 14:22

安保破棄がどうなるかの好例があります。

南沙諸島
    1995年に米比相互防衛条約が解消されると、中華人民共和国軍の活動が活発化し、ミスチーフ礁等フィリピン主張の島を占領して建造物を構築した。この機会主義的行動が周辺諸国に中国の軍事的膨張に対する警戒心を呼び起こしたとされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6

つい10年ちょっと前の話です。安保破棄、米軍撤退はそれはできたら言う事無いでしょう。ですが現実を見てください。隣に各国の領土を虎視眈々と狙っている国が存在するのであれば、米軍がいたほうがにらみが利きます。今までの傾向を見れば、撤退直後の混乱に乗じて沖縄諸島で住民が少ない、または住んでいない島を何島か盗られるでしょう。一度軍事制圧されれば日本の今までの傾向、特に民主党では反撃の戦闘行為はやらないですから。そのまま実効支配が10年続けば、国連での政治力も弱い日本にとってもはや取り返すすべはありません。米軍がいればこれは起きません。中国は過去米軍の軍事勢力下の領土に切り込みをかける事はまずやってこなかったからです。自分より強い相手には決して喧嘩を売らないという中国の戦略です。

さて、あなたはこんな結末を望みますか?それとも前例を無視して、中国がそんなことやるわけ無いもんと現実逃避しますか?

3. 【1701977】 投稿者: 門番  (ID:bLZGi3mmSWY) 投稿日時:2010年 04月 22日 14:38

いきなり、日米安保の破棄ときましたね。
    話が大きいですが、確かに小手先でこねくり回していても解決しない気配が漂っていますね。
    いきなり中国が日本の領土に攻め込んでくるというのはないとは思いますが、ちゃんと自国を
    まもれる軍隊がないままの、日米安保の破棄は怖いんじゃないですかね~。
    ・・・とまた自衛隊と憲法9条の話にひろがってしますので、ちょっと視野を下げまして・・・

<鳩山政権に提案>
    ①県外ってことで、沖縄に近い鹿児島県か中国に近い長崎県の無人島をどっか探す(笑)
    ②橋下大阪府知事のお言葉に甘えて、大阪!(関空との共同利用)
    ③強大な動く基地、船をつくっちゃう(石破元防衛大臣が以前テレビで言ってた)

・・・とかね。
    他にいい案ないですか~?

4. 【1702363】 投稿者: 無理を承知で  (ID:xfYy6kX0tqQ) 投稿日時:2010年 04月 22日 19:27

韓国が乗っ取ろうとしている対馬や
    竹島の海上を埋め立てるとか。
    それができたら鳩山内閣ちょっと誉めてやってもいい。

まぁなんにしてもどれも実現するにはいろいろ無理なので
    現行案が一番だと思うんですけどね。

5. 【1702882】 投稿者: そうだ。竹島につくろう  (ID:47WGNurrN/w) 投稿日時:2010年 04月 23日 08:58

無理を承知で 様!そうですよね!
    不法占拠されている竹島とその周りを基地にするのが一番いいかも。
    ヘリポートも出来上がってるみたいだし。

6. 【1703105】 投稿者: 民主は  (ID:e/7RG4kat1M) 投稿日時:2010年 04月 23日 11:40

普天間問題ぐじゃぐじゃにして日米安保破棄に持って行き
    中国日本省にしようとしているのでは?というとんでもない妄想をしてしまうこの頃です。

民主党は日本をどうしたいのでしょう?

7. 【1703137】 投稿者: 私は  (ID:i4pQSrrZDpw) 投稿日時:2010年 04月 23日 12:14

普天間基地はそのままにして、その周りの街を移転させれば良いと思います。

基地で働いてらっしゃる方にとっては、職を奪われちゃう事になりますので、
    基地が街のそばで危ないなら、街を離せばよいのでは?

それなら、アメリカの意向も気にしなくて良いし、
    受け入れ地の反対も問題ないのでは?

ババーンと立派な街を造って、
    イオ○ショッピングセンターなんかも建設費を政府負担でつくれば、
    雇用も出来るし。

他人を動かすより自分が動くほうが簡単では?

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す