【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1549
Comment

【2401731】久しぶりに朝まで生テレビ!

投稿者: ふう   (ID:Nl1T2W6vDAY) 投稿日時:2012年 01月 28日 03:00

橋下大阪市長が出てました。
5分ぐらい見て寝ようと思ったんですけど・・・。

なぜ橋下市長の構想に反対できるのかが、非常に不思議になっちゃいました。
今現在も見続けてますが・・・、ひとつの結論が見えました。

アレルギーなんですね。

橋下さんがいくら「タラバガニはおいしいよ」と言っても蟹アレルギーの人には
受け入れられないんでしょうね。

と、、、これを書いているうちに、、、
「君が代」の話になりました。
えーーー大阪の教育って・・・これが現実?
法令条例に反する教員を見逃せって・・・。

がんばれ!橋下市長。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 83 / 194

1. 【2477063】 投稿者: 二俣川  (ID:c/RcqlrSkC.) 投稿日時:2012年 03月 20日 10:05

ご紹介頂いたので、拝見した。突っ込みどころ満載で、楽しめた。ただ、彼はこの公人には珍しい多弁さが、命取りになろう。
    また、橋下は、ナベツネさんに対して腰が引けている。香山リカ氏らに対してのような凶暴性がない。女性に対して乱暴で、海千山千の権力者には「おもねる」とは、これ如何に。
    まあ、これも団藤先生になる「行為者人格の主体的現実化」の表れであろうか(法曹資格ある橋下には分かる)。以下のナベツネさんに対する反論など、実に冷静である(ただし、誤っているが)

>ヒトラー独裁のときの統治機構・メディアの情況と今のそれを比較して独裁云々を論じなければならない。今の統治機構において権力は完全な任期制。そして公正な選挙で権力は作られる。これだけでいわゆる独裁は無理。さらに何と言ってもメディアの存在。日本においてメディアの力で権力は倒される。

当時のワイマール憲法下のドイツは、制度的には欧州で最も進んだ法的制度(統治機構)をもっていた。ただ、チャーチルが「勝者の愚行」と呼んだように、ロイド―ジョージ首相やクレマンソ―仏大統領らによる巨額の賠償金という過酷な対独講和が、のちのドイツ暴走の要因となった。その不満を利用し、虚言を弄してナチスも形式的には「公正な選挙」で第一党になった。ただし、その後に橋下のような白紙委任論ごとき詭弁で、一党独裁を強行した。したがって、橋下独裁誕生の虞はあり得る(悪夢)。どのような立派な法制度をもっていても、蟻の穴から堤も崩れる、のである。

2. 【2477083】 投稿者: 二俣川  (ID:c/RcqlrSkC.) 投稿日時:2012年 03月 20日 10:21

大阪市民です さんへ
    昨日今日の付き合いではないので、お見限りなきように。

ところで、改めて下記の要請をいたしたい。

ぜひ「最近の」大阪の卒業式が教員によって荒らされている、との具体的証拠をご紹介賜りたい。
    けだし、あなた方の書き込みをご覧になった全国の方々が、あたかも某地方でのあの一部の成人式騒動と同じだと誤解される虞れがあるからである、
    大阪の名誉のためにも、ぜひお願い申し上げる次第。

これも、ここでの一連のあなたによるご主張からして、ぜひ実例をご教示いただく責任が「あなたに」あるものと考える。
    そうでなければ、遺憾ながら、邪な意図での「でっち上げ」だったと言わざるを得なくなってしまうから。

3. 【2477135】 投稿者: 久方の  (ID:h2PInNbaOfY) 投稿日時:2012年 03月 20日 11:04

なべつねさんや谷垣さん、ここに登場している方がおっしゃる「独裁者」の定義って
    何ですか?

彼らが言う「独裁」と、橋下氏がいう「リーダーシップ」とは、何がどう違うのでしょう?

「独裁者」だと断じる人たちは、橋下氏にどうして欲しいのでしょう? 
    独裁者だから抹殺?  

「独裁者 橋下」に変わる「真のリーダー」は誰だというの? 代案を示して!

「独裁者」だと断じる人たちは、市民や国民にどうして欲しいの?

「橋下新党は危ないよ。○○党の方が安心でしょ。支持しなさい。」 ・・・不安です。
    「橋下のメディア批判は危ないぞ。○○新聞の行っていることは正しいのだ」 ・・・信じられないよ
    「橋下は○○主義者。 私が提唱する△△主義はユートピアだよ」 ・・・うさん臭いよ

私は大阪市民・府民でもないし、橋下氏支持者でもないですが、
    素朴にこんな疑問が湧いてきます。

4. 【2477296】 投稿者: 二俣川  (ID:c/RcqlrSkC.) 投稿日時:2012年 03月 20日 12:54

>彼らが言う「独裁」と、橋下氏がいう「リーダーシップ」とは、何がどう違うのでしょう?

同じ。橋下による言葉の言い換え。これも、ヒトラーの手口であった。
    ナベツネや谷垣については不知。ご本人らに聞いてもらいたい。

>「独裁者」だと断じる人たちは、橋下氏にどうして欲しいのでしょう? 
    独裁者だから抹殺?  

まさか。ナチではないので、「抹殺」などあり得ない。
    ただ、手段のためには目的を選ばないという、乱暴なやり方は直ちに中止してほしい。
    もっとも、ご本人らに反省なし。したがって、一刻も早く公職から退くことを望む。
    タレント橋下なら、応援する(おもしろい)。

>「独裁者 橋下」に変わる「真のリーダー」は誰だというの? 代案を示して!

どこのリーダー?
    もし、大阪なら地元の方々がお決めになること。
    民主主義は、時間がかかる。その価値を認めない人物(独裁志向)は、端から公人に適しないことだけは事実。

5. 【2477405】 投稿者: ふう  (ID:yifUY6AAkDU) 投稿日時:2012年 03月 20日 14:21

みなさま、書き込みありがとうございます。

大阪市民です さん、色々な情報を分かりやすく整理していただいてありがとうございます。

私は、新聞は5紙読んでいるのですが、テレビを見ないもので、非常に助かります。
    インテリの二俣川さんのように赤旗は読んでいませんが(笑)

久方の さん

独裁者、これは一人に物事を考え決める権力が集中している事実を述べている場合と、二俣川さんのように
    労働組合や左翼的な教師の立場を擁護したい人間など、自分の意に沿わない政治を行うリーダーを述べる場合に使うことがあります。
    前者の場合は、歴史上、最悪の民主主義より悲惨な結末を迎えていることが多く、私もあまりよい政治だとは思いません。
    ただ、後者の場合はいたずらに政治を混乱させ、「成田空港」や「自衛隊などの安全保障」そして経済活動の停滞など、さまざまな問題に関して国民全体に大きな負担をかけることになることが多いです。

よくいう「市民団体」という胡散臭い活動がそれです。
    共産党や、社民党なども、その類でしょう。ただ、そういう団体を排除することは、独裁となってしまう可能性があります。
    本当に独裁となるかどうかは、共産党や社民党がどれだけ正当で且つ建設的な意見を出せるかにかかっているとも言えます。
    ただ「橋下市長は独裁者だ」というのではなく、「自分達のこの意見を聞かないのはけしからん」といわなければ、市民の多くは「もし本当に独裁者だとしても、気が付かない」ということになります。
    なにも、独裁者を生み出すのは、その支持者だけではなく、多くの対立する政治家や批判層だとも言えると思います。

6. 【2477430】 投稿者: 二俣川  (ID:c/RcqlrSkC.) 投稿日時:2012年 03月 20日 14:48

> 独裁者、これは一人に物事を考え決める権力が集中している事実を述べている場合と、二俣川さんのように
    >労働組合や左翼的な教師の立場を擁護したい人間など、自分の意に沿わない政治を行うリーダーを述べる場合に使うことがあります。

私は常識的な意味で橋下を独裁者(志向)と呼んでいる。
    むしろ、その「労働組合や左翼的な教師の立場」の人たちを嫌悪し、排斥したい(以前のあなたの書き込みの趣旨)とお考えのあなたの方が、ファシストと酷似している。
    それは、先に私が引用した『詳説世界史(山川出版社)』でのヒトラーやナチスに関する説明からでも明らかである。
    いくらあなたでも、文科省検定済教科書であり、天下の山川出版社発行の教科書にまで「犯罪者(ここでのあなたの表現による)」の仲間とまでは、おっしゃらないであろうな。

>ただ、後者の場合はいたずらに政治を混乱させ、「成田空港」や「自衛隊などの安全保障」そして経済活動の停滞など、さまざまな問題に関して国民全体に大きな負担をかけることになることが多いです。

あなたは、「二俣川さんのように」と私個人を指定したうえで、さらにこのように述べている。私がいつ「成田空港」などで、「国民全体に大きな負担をかけ」たのかな。
    毎度のことながら、無責任なことばかりを書くものではない。そのような「アカ」宣伝は、民度の低い層に対してこそ有効だ。ここでは、お門違いである。

そういう点が、ナチスのやり方とそっくりなんだよな。

7. 【2477456】 投稿者: 二俣川  (ID:c/RcqlrSkC.) 投稿日時:2012年 03月 20日 15:15

>インテリの二俣川さんのように赤旗は読んでいませんが(笑)

何かコンプレックスがにじみ出ているな。私に対して、それとも私の豚児たちに対してかな?
    あなたご指摘のように、「学校歴」なんて、重要な要素ではない。ご心配なく。
    ぜひ、『赤旗』日曜版もご覧になったらいい。橋下に関わることも、ときどき書いてある。

また、「新聞は5紙読んでいる」そうだが、橋下の天敵『朝日』はご覧になっていないの。
    同紙今月16日付夕刊2面の「論説委員室から」は、信者の方々必見である。
    橋本一派に関わる実に真っ当な疑問が述べられてる。

>テレビを見ないもので、

「橋下大阪市長が出てました。
    5分ぐらい見て寝ようと思ったんですけど・・・。 」

嗤った。
    さて、そうすると、このスレ主ドノは別人かな(笑い)

8. 【2478240】 投稿者: 大阪市民です  (ID:6RGFYMXHtAM) 投稿日時:2012年 03月 21日 07:37

おはようございます。
    昨日はお彼岸でしたね。

本日、大阪市内の小学校は卒業式です。
    うちには該当児童がいませんので、学校はお休みですが、通院等あり、あまりPCは触れないと思います。

二俣川さんからご指名があったみたいですね。
    あなたの納得できる形でのレスは難しいと思いますが、また時間のあるときにでもデータをまとめましょう。

ところで今日の卒業式を前に、このような記事をネットで見つけました。
    週刊誌の記事なんて・・・と笑い飛ばせばそれまでですが、一応情報として貼っておきます。

【君が代強制】不起立教諭「教育を政治に牛耳られてはたまらない」…「不起立宣言」声明を作成し、「闘争」を呼びかける教諭も

「君が代不起立問題」で揺れる大阪市では、3月21日に市立小学校の卒業式のピークを迎える。
    この水曜日が「決戦の日」として位置づけられつつある。すでに君が代起立条例に反対する
    教職員組合のメンバーや市民グループは、デモ行進や集会を開いて気勢をあげる。

「教育を政治に牛耳られてはたまらない。抵抗する教員には上からの圧力がかかり、精神的に
    参ってしまう人もいる。主張すべきことはしっかり主張しなくては」(市立小学校教諭)

ある市教職員組合の小学校教諭は、『不起立宣言』なる声明を作成し、今後の「闘争」を
    こう呼びかけている。

〈橋下・維新の会のファッショ的独裁を許すことは民族差別・排外主義と新たな侵略戦争を
    許すことになると考えています。君が代解雇条例を阻止するために、今こそ学校現場での不起立の闘いが重要です〉

ただ、こうした言葉を聞くと、橋下VS教職員組合の攻防には、卒業式や入学式の主役たる
    「児童・生徒不在の闘争」という虚しさを感じざるを得ない。

ソース:http://www.news-postseven.com/archives/20120318_94766.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す