【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

110
Comment

【2997973】皇太子夫妻を擁護なさる方へ。質問に論理的に答えていただけますか。

投稿者: スレッド乱立を防ぐため   (ID:KauEUUr3RN2) 投稿日時:2013年 06月 08日 23:48

皇室のすることに庶民が口を出すべき出ないと言う思想は非常に危険です。
その国民の思考停止を利用した軍部が、かつての戦争へと駆り立てたのです。
いまはそれを利用して中国韓国創価学会小和田さんが企てをなさっているように感じてなりません。
それが誤解である、とおっしゃるなら、それは喜ばしい、ぜひこの不安を払拭していただきたい。

あの人たちは何をしても良いと言う特権階級にいるのではありません。私たち国民は自由に意見を言ってもいいのです。
日本国民あっての皇室なのです。皇室あっての国民ではないことをまず申し上げます。

さてそのうえでお尋ねしますが、質問!
「なぜ皇太子殿下は江頭チッソ会長の葬儀にフル出なさったのでしょう?」
嫁の祖父の葬式に出るだけ。というには世間的影響、ご自分の立場を考え、被害者の方たちの心情を思えば軽率すぎると感じましたが。この件についてだけでも資質を疑いますが。
私の感覚はおかしいでしょうか?
質問に対する答えは答えとして尊重いたします。揶揄はご遠慮ください。まじめに聞いています。

質問がある方はどうぞ。きっと論理的に答えていただけるはず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【3000205】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2013年 06月 11日 09:22

スレ主様
    先ずはお礼を、
    ちょっと気になったので、覗いてみたら、タイムリーでした。早々に、ありがとうございます!
    時間が出来たら、さっそく読んでみます。

2. 【3000402】 投稿者: ひまわり  (ID:k0zd613EOcU) 投稿日時:2013年 06月 11日 13:15

スレヌシ様
    すみません、
    スレヌシ様にソースをお願いしたのに、肝心の案件を書くのをわすれていました。
    お尋ねしたかったのは以下です。

・昭和天皇の発言
    ・ユージンスミス氏とご家族の事件

本当に申し訳ございません。
    貼って下さった記事については、後日に書き込みます。

それと、
    確かに、水俣病は悲惨きわまりない公害事件であって、雅子妃殿下の母方の祖父である、江頭豊氏については、
    事件に責任ある会社のトップとして、あらゆる批判・非難を受け止めねばならない立場にあると思います。
    でも、家督を継いでるというわけでもない孫に対してまで、その責任を追及し得るものなのでしょうか?
    結局、ネットでの皇太子妃殿下への攻撃に、事件の悲惨さを利用しようとしているだけなのではないかと思います。

3. 【3000417】 投稿者: ひまわり  (ID:k0zd613EOcU) 投稿日時:2013年 06月 11日 13:31

スレヌシ様

>工場で暴力団に襲われ、カメラを壊され脊髄を損傷し、カメラマンとして大切な目を半分失明し、後にこのときの怪我が原因で亡くなりました。奥さんは強姦され、娘さんは14歳で強姦されました。江頭が社長のときです。

この、暴○団と氏との関係は本当でしょうか?
    それと、ご家族の件ですがそれも本当でしょうか?
    江頭氏の経歴では、
    昭和39年(1964年)新日本窒素肥料専務取締役に就任。12月取締役社長に就任。昭和46年(1971年)7月、チッソ社長を退任
    となっています。
    ただ、スミス氏と奥様とは1970年にご結婚なさっておられて、事件があったチッソ工場での乱闘は1972年でした。
    この事件でのスミス氏のお嬢様との年齢が一致しません。

スミス氏が死去されたあと、残されたご家族に起こった出来事が、
    江頭氏やチッ素の件とは全く関係ないのに、関連付けて批判の材料とされています。
    これは、スミス氏やご家族にとって、大変ご迷惑かつ失礼なことだと思いますね。

4. 【3000450】 投稿者: 紙つぶて  (ID:piYBsg0CuGo) 投稿日時:2013年 06月 11日 14:14

>結局、ネットでの皇太子妃殿下への攻撃に、事件の悲惨さを利用しようとしているだけなのではないかと思います 。

同意です。

日本の高度経済成長期では国民の福利厚生はないがしろにされ、産業優先、企業優先の政治方針がとられていました。
    当時の四大公害は工場周辺に暮らす住民が健康を害した歴史に残る惨禍とも言えます。

しかし、雅子様を誹謗中傷する材料として使われることに疑問を感じます。
    もし、雅子様がご病気になることなく、秋篠宮妃殿下のように公務がおできになっていたのならチッソの話題は上がらなかったのではないかと考えられます。

また、江頭豊氏の葬儀への御出席は2006年のことですが、今になって引き合いに出されて非難の材料として使われています。
    当時、雅子様の行動に対して今ネットで言われているような水俣病患者の方からの非難や不満はあったのでしょうか。

5. 【3000479】 投稿者: ひまわり  (ID:k0zd613EOcU) 投稿日時:2013年 06月 11日 14:37

スレヌシ様

仕事に戻ります。
    今日は何度もすみませんでした。
    江頭氏のお葬式については、皇太子様の参列がよいのかどうかは、
    個人の主観によって意見はさまざまだと思います。

しかし、実名をあげての根拠が良くわからない批判を、
    そのまま鵜呑みにされるのはいかがなものかと思います。
    実名をあげるのであれば、検索で出てきたからと、そのままそうだと決定付けずに、検証されての投稿をお願いしたいと思います。

雅子様批判で、江頭氏に全責任を押し付けるような書き方は、
    水俣病患者の方々にとっても、もすごく失礼ではないでしょうか?。
    あの件は、 そんな単純な話じゃないんですから・・・。
    この問題を、そんなシンプルな問題したらあかんと思います。

6. 【3000666】 投稿者: 知りませんでした  (ID:Rry0LnwCRK.) 投稿日時:2013年 06月 11日 17:53

NHKスペシャルの水俣特集
     いわゆる政治決着(皇太子妃と水俣問題の関係を闇に葬るためともいわれている)で
     一律250万円の見舞金をもらうのと引き換えに、告訴取り下げ、水俣病の認定も受けない、
     以後の告訴もしない、という条件を呑んだ患者団体の代表の人が映っていた。
     結論が長引くほど、一銭の補償ももらえずに苦しんで死んでいく人が増えるばかりで
     申し訳なく無念だが、受け入れることにしたと泣いて報告していた。

皇太子と結婚することが決まった時点で、多くの訴訟が取り下げられ(半ば無理矢理)
     政治決着がなされた。
     また江頭豊がご成婚を機に水俣市の改名を要求した事実もある。(これは却下された)

・・・こんなことが起こっていたとは知りませんでした。

でも、どんな悪人でも親は親、祖父ですからね・・・。
    雅子さんにはどうでもいい事かもしれません。
    政治決着だって、周囲がそう仕向けたもので、雅子さんが命令したわけでもない。
    皇太子も無関係だと思います。そこまで考えたら結婚しないでしょ。

娘も修学旅行で水俣で学習体験があり、
    皇太子妃の親族が加害者(会社側)という事は習っています。
    嫌がらせのことも調べ学習でネットや書物から拾っていました。

よく、雅子さんは水俣へ行くべきなど言われますが、私はむしろ行かない方がいいと思う。
    ご成婚のせいで涙を飲んだ人がいるなら、神経を逆なですべきではないです。

葬儀に出ていた話は、今さら取り上げられた話ではなく、
    当時でも、チッソの葬儀に出たというニュースを見て、
    皇太后の葬儀には出ないのに、こっちは行くんだ。と妙に納得していた覚えがあります。
    皇太子が葬儀に参列したことを軽率ととれるかもしれないけれど、
    皇太子は「公」より「私」を重んじていると捉えれば、そうおかしな話でもないと思います。

被害者への心情。。。皇太子に求めるのは無理がありませんか?
    雅子さんは「おじい様は悪くない」と言っている(らしい。わたしは聞いてない)し、
    東宮にもちょこちょこ来て、何回も会ってるはず。言うなれば大舅ですか。
    嫁の心情と実家の思惑や立場を考えての出席だし、
    実際、参列したことに関して宮内庁や陛下に怒られた、なんて話も聞きません。

水俣へは他皇族がちゃんと訪れていますし、あの二人が「やばくて行けない」場所は
    他皇族がきちんとフォローしていくと思います。
    あまり期待しない方がいいです。
    皇太子の言う「やりがいのある公務」に水俣が入っていないことを祈ります。

7. 【3000671】 投稿者: 江頭の罪  (ID:8mvPxEICsF.) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:00

http://www.g●eoc●ities.co.jp/SilkRoad/4444/surf18.html

江頭は雅子成婚時、現役でチッソの相談役としてお金を得ていた。
    江頭の4年間でどれだけ被害者が増えたことか。
    愛子さんのあの状態は、チッソと関係があるのかも。自閉症は水銀と関係があると昔言われていたしね。因果応報か?

8. 【3000674】 投稿者: うさぎ  (ID:nkPKOyDn0TA) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:01

雅子さんに水俣病の責任はないと思いますが、「おじいさまは悪くない」と発言をされたというのなら、それはどうかなと思います。
    今でも水俣病で苦しんでいる人はいます。
    おじいさまでいらっしゃった江頭豊氏が全く悪くないということはないでしょう。
    その発言は水俣の人の気持ちを逆撫でするものだと思います。

また、雅子さんが皇室に入られる前には「水俣市」の名前を変えようとまでしたそうではないですか。
    それは却下されたとのことですが、雅子さんが水俣病の原因となった企業の会長だった江頭豊氏の孫ということを隠蔽でもしたいのか?と思うような行動のように思います。

皇太子さまは「水」の研究にご熱心みたいですが、汚染された海水のこととかには無関心なんでしょうか?

皇族は国民、特に何らかの理由で大変な思い(天災など)をされている方々に心を寄せられる存在であると私は思っています。
    水の研究をされている皇太子さま、江頭豊氏の孫の皇太子妃がなぜ水俣市に慰問や弔問に行かれないのでしょうか? とても残念に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す