最終更新:

217
Comment

【1862433】ケバい・・

投稿者: えっ?   (ID:pVP7pfSaapI) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

本日、文化祭に行ってきました。
噂では聞いていましたが、高校女子はかなりケバいですね。
服装自由。自主性重んじると聞いてます。
確かにそれは大事です。
だがだが~
文化祭とはいえ、あのメイク。あの真っ赤なつめ。
男子を品定めするかのような
上目遣いの目線。つけまつげのせいだけですか?

はっきりいって驚きです。

中学校舎で一息ついて?戻ってきました。
あの純情可憐な中学生も
いつしか、この校風に
なじんでいくのでしょうか?

えらくギャップを感じた
一日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2269733】 投稿者: そうですか  (ID:dZq6I4Uz8wA) 投稿日時:2011年 09月 18日 16:52

自分で管理する教育方針ですよ、この学校は。

自主・自立:他人や周りからの干渉や制約などを受けず、
    自発的に自分自身で考えて行動し、自分自身の規範に従って己を律すること。

勉強も服装もこの考えに基づくものです。
    品のない服装をして、初めて学ぶこともあるはずです。経験しないとわからないことの人生にはたくさんあります。

時間が経てば自分らしい生き方をみつけますよ。

もう、受験はないのであとは、どう生きるかを探しているわけです。

2. 【2269830】 投稿者: えっ  (ID:j.ITQv9tXdo) 投稿日時:2011年 09月 18日 19:11

中大の校是って「質実剛健」ですよね、意味分かります?
    自主自律も大事ですが、質実剛健は中附では形骸化しているのかな…、残念。

3. 【2269928】 投稿者: 読めばいいことです  (ID:/9Vc5TCbjDQ) 投稿日時:2011年 09月 18日 21:12

中央大学の学風「質実剛健」を基盤に、「明るく、強く、正しく」の校訓を揚げ、知育・徳育・体育三者の調和ある教育活動を展開して、高い知性と豊かな感性を持つ、心身ともに健康な社会有為の人材を育成する。

高等学校

主体的・創造的な学習意欲を高め、均衡ある基礎学力の充実を図ることによって、論理的思考力と健全な批判力を養い、旺盛な知的好奇心と豊かな個性を持つ、大学の基幹学生となるべき資質を涵養する。
    自主・自治の精神を発揚し、特別活動の活性化を図ることによって、指導性・協調性・社会性を養う。
    自主・自律の精神を尊重し、規律ある生活習慣の確立を図るとともに、自由と責任を重んじる、社会の形成者としての資質を育成する。

中学校

主体的・創造的な学習意欲を高め、均衡ある基礎学力の充実を図ることによって論理的思考力と適切な判断力を養い、旺盛な知的好奇心と豊かな個性を持つ、中央大学附属高等学校の基幹生徒となり、中央大学の基幹学生となるべき資質を涵養する。
    自主・自治の精神を発揚し、特別活動の活性化を図ることによって、指導性・協調性・社会性を養う。
    自主・自律の精神を尊重し、規律ある生活習慣の確立を図るとともに自由と責任を重んじる、社会の形成者としての資質を育成する。

4. 【2270014】 投稿者: HPに書いてありますね。  (ID:M6woOnbSdQY) 投稿日時:2011年 09月 18日 23:08

基盤となる質実剛健抜きの自主自律論は、おかしな話ですね。
    自立と自律の字も間違えている(わざとかもしれませんが)にわか仕込みの関係者の方?もいらっしゃるみたいなので、不特定多数が閲覧できるところでコメントされるとマイナスイメージですよ。

5. 【2273635】 投稿者: はじめまして。  (ID:Nta4gS8HzLQ) 投稿日時:2011年 09月 22日 21:48

現役中附高生です。

あの、ケバイ人が目に付くっておっしゃられてますけど文化祭にいるケバイ人が全部中附生なわけではないですし、中附生で髪染めてないしスカートもひざ上5センチくらいの人もいっぱいいます。
    今日の文化準備では皆で協力して他クラスの人とも助け合って準備してました。
    私はメイクしてはいますがベースとマスカラとアイブロー、つまり世間一般で言う薄化粧程度ですし染髪もカラコンもしてないです。
    文化祭の日くらいはネイルもしますけどそんなにゴテゴテストーンをつけたりじゃなくて薄いピンクのを塗るだけです。
    テスト前じゃなくても予習復習をしなくてはならない授業形態ですしレポート提出も短い英語の日記の提出もあります。

一年に一度の文化祭という特別な日だけを見て評価しないでほしいです。
    高校受験前に私が学校説明会を聴きに行ったときは金髪ギャルメイクの女子高生が教室に残って宿題をしたり図書館で本の山に囲まれながら(おそらく卒業論文だと思われる)レポート用紙に向き合ってるのを見かけました。

それを見て私はこの学校に入ろうと思って受験して明治の附属校を蹴って中附に入りました。

みんながやっているからいいというわけではありませんが通学マナーが悪いというなら他の公立・私立の小中高校だって大差はないと思います。
    なぜ中附だけが悪いみたいな言い方をなさるんですか?

それからキャバクラだの下心だのとおっしゃっている方がいらっしゃいますが、もし先生方がそんなくだらない、浅ましい、馬鹿みたいなことを考えているなら女の子達は逆に警戒して近づかなくなります。
    ここにいる保護者の方もほとんどが女性のようなのでわかりますよね?
    それともわざわざ危なそうな人に近寄っていくんですか?
    それこそ品のない行為だと思いますが。

ちなみに私は中附が好きです。
    好きな人がいるということは嫌いな人もいるということだというくらいはわかります。
    でも嫌いな人がいるなら好きな人もいるんです。私のように。

悪口は少なくとも関係者の見えないところ、聞こえないところがマナーです。
    マナーだなんだというくせにご自分がマナーを守れていないように思えますがいかがでしょう。
    (私もマナーを破っていないと胸を腫れるわけではありませんが)

だんだん喧嘩腰になってきてしまったのでこのくらいにしておきます。
    ただ私が言いたいのは文化祭をちょっと覗いていったくらいで勝手に判断して私の友人や、同級生や、先輩や、後輩、先生方を罵倒したり見下したりしないでいただきたいということです。

ああそれからスレ主様、改行はもうすこしまともになさってください。
    文章の途中での改行は基本的に日本語ではありえない書き方ですので。
    非常に読みづらいです。
    他人への配慮をお願いいたします。

すみませんあまりに腹立たしかったのでつい余計な事を書いてしまいました。
    あえて消さないことからこちらの心情を慮っていただければ幸いです。

それでは失礼いたします。

6. 【2273731】 投稿者: そろそろこのスレ終わりにしたいね  (ID:Yn.1nFfuHPs) 投稿日時:2011年 09月 22日 23:38

さすが中附生。
    他の大人連中のものよりも
    すっきりしていて読みやすいわ。

こんなスレで盛り上がってるようじゃ、
    書いている大人たちの程度が知れるよね。

受験生やその保護者にとっても、
    もっと知りたいことあるでしょうが。
    大事なこと、見失わないように。

25日は白門祭にお邪魔する予定です。
    “RESTART”楽しみにしています。

7. 【2273785】 投稿者: なに言ってんだ  (ID:x40m8YECnwY) 投稿日時:2011年 09月 23日 00:46

”ケバイ人”のことですが、中附生ですよ。
    在校生さんのお話によると文化祭だからということでしたが、普段から金髪ギャルメイクの生徒もいるのですか。。。
    それに高校生がメイクしているのを当たり前だと思う感覚からしてどうかしていると思います。

学校説明会で金髪ギャルメイク(!!)の女子高校生が図書館でレポート書いているのをご覧になって中附に決められたようですね。
    生徒が図書館で熱心に勉強していることに感心して、ということならば、高校生ともなればどの学校もあたりまえに見られる光景ですが、在校生さんはそれが金髪ギャルメイクの生徒だったことが決め手だったわけですか。。。
    悪ければ悪いほど(ここでは奇抜な格好というだけですが)普通のことをしているだけで必要以上に好印象という、単純な思考パターンに嵌ったのでしょう。
    類は友を呼ぶようです。

なにが「さすが」なのか私にはわかりませんな(笑)

8. 【2273802】 投稿者: さくら  (ID:rSAU5Ga723U) 投稿日時:2011年 09月 23日 01:42

はじめましてさんへ。

昨年、初めて白門祭を受験生のわが子と行きました。

その際、他校に息子が通っており、同世代の皆さんの姿も見て回りたかったのですが、時間の関係で回れませんでした。

今年は、保護者として、中学校舎に加え高校校舎にも回りたいと思います。
    オススメがありましたら教えていただけますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す