最終更新:

217
Comment

【1862433】ケバい・・

投稿者: えっ?   (ID:pVP7pfSaapI) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

本日、文化祭に行ってきました。
噂では聞いていましたが、高校女子はかなりケバいですね。
服装自由。自主性重んじると聞いてます。
確かにそれは大事です。
だがだが~
文化祭とはいえ、あのメイク。あの真っ赤なつめ。
男子を品定めするかのような
上目遣いの目線。つけまつげのせいだけですか?

はっきりいって驚きです。

中学校舎で一息ついて?戻ってきました。
あの純情可憐な中学生も
いつしか、この校風に
なじんでいくのでしょうか?

えらくギャップを感じた
一日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2276443】 投稿者: 中入生に期待  (ID:7RVEDWERy1M) 投稿日時:2011年 09月 26日 13:57

学校が悪いとは思っていませんよ。
    自主自立の理想を追求する教育、なかなかいいと思います。
    しかし、入学する子供の資質がついて行かないから、自由ということになると素が出て下品になる。
    それを容認し、自由でよい経験(アホか)とまで思ってしまうような高入生の家庭の貧困な文化、躾が批判されているんです。
    今は都立もそうですね。上位校でも服装が乱れまくっているので、地方公立トップ校在学の姪がそれは驚いていました。

高校1年親さん
    心配しなくても中入生が高校入学すれば中附高校は品を取り戻すでしょう。

中入生に期待しています!!!

2. 【2276706】 投稿者: 高校1年親  (ID:N.mTr8dD1.Q) 投稿日時:2011年 09月 26日 18:45

そうですかね??  今の中2の生徒が高校へ入るとしても高入生の方が多数ですし。
    朱に交われば何とやら。。服装や髪の毛等が今の中附の高校生と変わるとは思いませんが。

高入生も大多数はは中学時代には・相当努力し・勉強したから合格している訳で、その家庭
    が躾が出来ていないとか、文化が貧困だとかとか言う発想をするのはいかがなものかと思い
    ますよ。 中受で入学されるご家庭だから皆が躾も出来て素晴らしいとも言えませんよね。

そもそも良くも悪くも今の中附の校風や現状を見てそのご家庭の考えや、お子様に合わない
    のであれば、WやM・M等その様な付属の中学は他にもありますのでそちらへ行かれる方が
    親も安心できるのでは無いでしょうか? 言われる品もあるのでしょうし、無理に中附に入
    る必要も無いと思いますし。

ちなみに我が子は親がダメだと言っている訳ではありませんが、当人の判断で今の所は茶髪
    でもありませんし化粧もしていません。高校生なので自分で考えて決めなさいと言っています。

高校生は勉強や運動等高校生の本分がきちんとそれが出来ていれば、私は服装や髪の色や化粧は特
    に問題だとは思いません。ただそうする事で大人や、周りからどの様に思われるかも含めて
    それも勉強だと思っていますので。自分の子供が信じられれば、それで良いのでは無いでしょうか?

見た目も大切だとは思いますが、高校・大学の間くらい服装や頭髪くらいは自由でも良いではあり
    ませんか、そんなに目くじらたてる事では無いと思います。色々経験して大人になって行く訳ですから。
    大切なのは中身ですから。

中学校のレスに失礼しました。

3. 【2276804】 投稿者: 同感です  (ID:jo0w68lOeb.) 投稿日時:2011年 09月 26日 20:45

中入組が入っても、変わらない様な気がします。
    中学保護者も、現在の高校生の姿を素晴らしいと思っているみたいですし、先輩高校生を反面教師に、とは学校も指導しないでしょう。ただ個人的にはやはり変わって欲しいです。
    あとWとかMMの話をされていますが…、両方受かって中附を選ぶかはご自由ですが、どの学校も人気校だし、少なくとも入試の合格偏差値に関して言えば、残念ながら2校とも中附よりはワンランク以上高いし。
    中附生も早慶残念だったり都立の上位校受けるには内申足りなかったりと言う事情の子も結構いますよね?
    結果として中附に入って校則が殆ど無いんで、わざわざ派手な格好したくて入学した生徒や先輩に影響されて外見が変わっていく方が多い気がしますけど。

4. 【2276974】 投稿者: ええっ?  (ID:KIL/hqQ4vzg) 投稿日時:2011年 09月 26日 23:01

高校生の保護者の方は、「あの」格好を容認していらっしゃるのですか?!
    学生の本分をしっかりやっていればって・・。
    つまり、家庭ではTPOは教育しない、ということでしょうか?

この位の年齢になると親の言うことはそうそう聞かなくなるのかな・・親御さんも大変だわ・・と思っていたのですが。
    ですから高校でもう少し指導して欲しい、と以前書き込みました。

家庭での教育まで「自主・自律・自由」ではああなってしまうのも無理はありませんね。
    多くの高校生は上記のうちの「自由」しか理解できないようで非常に残念ですが・・。

中学では「自主・自律」が出来て初めて「自由」が与えられる、と先生方から口を酸っぱくして言われているようです。
    やはり先生方も高校生が「あれ」では問題、と思っていらっしゃるのでは?
    勝手な推測ですが。

5. 【2277066】 投稿者: 外部保護者  (ID:dy494MUzbmc) 投稿日時:2011年 09月 27日 00:34

高校1年親さんの
    「そんなに目くじらたてる事では無いと思います。色々経験して大人になって行く訳ですから。大切なのは中身ですから。」
    というご意見に大変驚きました。

私は高校生のお洒落に関しては目くじらをたてるつもりはありませんが、文化祭で出会った
    「仲間に品のない野次を飛ばす。服装だけでなく態度も悪い。格好も行動も品が無く、威圧的。 」
    な生徒さん達が問題だと思っております。

わざわざ足を運んだのにとても不愉快な思いをしたのは私達親子だけではないと思います。
    「自分たちが楽しければ良い。」と言う様な態度は、見学にいらしている外部のお客様や受験生、その親御さん方にとても失礼だと思いました。
    格好はどうであれ、PTAを始め生徒さん達はせめて文化祭の間だけでも最低限の配慮をするべきなのではないのでしょうか。

他の学校を勧められるお気持ちも分かりますが、中附に通うお子さん達だけでなく、保護者の方も「自分たちさえ良ければ良い」という感じがしてなりません。

既に高校生ですし、「一部だけ」「今だけ」「やることはちゃんとやっている」「目くじらをたてる事ではない」と問題にしない事が問題ではないかと思います。

在校生の保護者の方に中附を勧められ、志望校見学のつもりで娘と文化祭に出向きましたが、期待していただけに文化祭も一部保護者の方の書き込みも非常に残念でなりません。

「勝手に期待していたのが悪い。」
    「志望校をWやM・Mに変えれば良い。」
    と言われてしまえばそれだけのことですが・・・

6. 【2277424】 投稿者: とおりすがり  (ID:mCqKER6B7j6) 投稿日時:2011年 09月 27日 11:52

何だか文化祭の一部の生徒の行動?服装?を見てこの高校の生徒全てを表す様な書き込みには違和感を持ちますね。実際どの程度か知りませんがその様な高校生はここに限らず偏差値の更に高い高校でも、又いわゆる高校生らしい服装の高校にもいますよ。ましてや生徒にして見れば、年に一度のお祭りの様な物ですから多少ははじけていても日常がそうとは限りませんし。この様な学校もあるのだな・自身のお考えやお子様に合わないなで良いのでは? 

7. 【2278293】 投稿者: 終了組  (ID:jI3BNH0FwiM) 投稿日時:2011年 09月 28日 09:10

> 「勝手に期待していたのが悪い。」
    > 「志望校をWやM・Mに変えれば良い。」
    > と言われてしまえばそれだけのことですが・・・

わかってんじゃないですかw
    中附を志望校から外せばいいだけですよ。
    あなたが子どもの合格を願う父兄の方なら、こんなところで書き込みなんてしてないで他校の文化祭の日程でも調べた方がいいって。
    この時期は親も子も無駄にできる時間は全然ない、て自覚してますか?塾のセンセからもそう言われてませんか?
    不要な情報はどんどん落としていって、有益な情報を基にやるべきことを絞っていくべき時期ですよ。
    やることはいっぱいありますよ。
    お宅のお子さんが合格するための努力をするべきでしょ?
    合格させてあげたいでしょ?

この学校の批判なんてね、この学校より偏差値の高い学校に合格してから2月にすればいいんですよ。
    「批判するなら合格させてみろ」と言われるのがオチだって。
    2月にあなたを失望させたこの学校を見返せるようがんばりましょう。
    応援してます。

8. 【2278438】 投稿者: 終了組様へ  (ID:KIL/hqQ4vzg) 投稿日時:2011年 09月 28日 12:17

そういったお考えでは、中附は少しも良くなっていかないと思います。(もちろん保護者のかたですよね?)
    皆、中附の良いところに惹かれこの学校を候補の一つに入れているのだと思います。
    だからこそ唯一と言って良い難点「高校生の下品さ」が話題になってしまうのです。
    このスレの長さを見ればおわかりになりますよね?
    そしてこの「難点」は改善可能であるからこそ議論されているのではないでしょうか。

高校生の自主性ばかり重んじないで、学校、家庭で「高校生のあるべき姿」を少し教育して欲しい、という希望はそれほどおかしなものではないと思います。

近隣の方、中央線沿線の方、中附中保護者、受験生保護者、受験生本人、と多くの方があの高校生の様子を見て眉を顰めているのです。
    これだけ多くの方を不快にさせておいて「放っておいて」という高校生のみならず「大人」の意見があるということに心底呆れてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す