最終更新:

132
Comment

【1715248】新渡戸文化(旧東京文化)小学校について教えてください

投稿者: 年長女児の母   (ID:vYpXKJaB9Gk) 投稿日時:2010年 05月 04日 16:11

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

こちらの学校に興味を持っておりますが、あまり情報がないので投稿させていただきました。
学校の方針に大変魅力を感じ、説明会も参加予定です。
中学受験も視野に入れておりますが、本人が気に入りそのまま進みたいと言った場合を考えると
中学の偏差値が正直気になります。
小学校でのお勉強はいかがでしょうか。
私は私立でそのままエスカレーターで進むよりも、どこかで自分の力と希望で受験する力を
持たせたいと考えております。
女児の受験に対しては、学校はどのような対応などか等、何でも結構ですので
新渡戸文化小学校の現状をいろいろとお教えいただければ幸いです。
(現段階で難関校の受験は考えず、相性の良い私立を探して
だめなら近所の公立(評判は良い)と考えております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【7054904】 投稿者: ぴーなっつ  (ID:LZ/UFZxeAmQ) 投稿日時:2022年 12月 30日 20:30

    毎年六年生は新渡戸中学にそのまま進学されるお子さんは1割未満ですので、中受に向けて進まれるなら良い環境だと感じております。また、中高から入学されて推薦やご自分のお力で医学部や有名大学に進学されている生徒さんもいらっしゃいます。有名ではない学校や専門学校に進まれる生徒さんもいらっしゃいますが、目的があって進んでいらっしゃるような進学先かと思います。中高のホームページやウェブ説明会など様々開催されておりますのでご覧になることをお勧めいたします。ただ、そのまま小学から中学まで上がるお子さんは少ないので、そのまま新渡戸中に進学されるお子様が取り残された気分にならないか気がかりですね。。
    お知り合いに通われている方がいらっしゃらないようですが、こちらの掲示板では散々に言われております新渡戸文化ですが、わたしのまわりの保護者や生徒さんは、学校が好きですし、学校の改革にワクワクしていますよ!ぜひ説明会にお越しくださいませね!

  2. 【7069503】 投稿者: きんじょの公立で十分かと  (ID:zpFI6WAeOVQ) 投稿日時:2023年 01月 13日 08:43

    好きなご家庭と、もう最悪だというご家庭と極端です。うちは公立へ進みましたが、小学校へ進まれた方は、よかったと幸せそうな人と、大後悔している人と、極端です。うちは迷いましたが、お友達のお母さまから聞いた話で行くと、公立に進んでよかったなと思いました。
    合うか、合わないか、、、大きなかけですね。ギャンブル性の高い学校だと思います。

  3. 【7070743】 投稿者: 主語が先生  (ID:SqFDV/HbDgw) 投稿日時:2023年 01月 14日 00:29

    子供を主語にと校長先生が言っていて良いなーと思って入りましたが、その補佐の先生は 先生が大事だと保護者に対して説明をしていて その通りですが、私立で高いお金をわざわざ払って入っているのに、先生が主語の学園と思ってしまう、誰のための学園なのかな?と保護者としては疑問に思ってしまうのが否めません。

  4. 【7070748】 投稿者: うちはよかった  (ID:JDi7TB3BmAc) 投稿日時:2023年 01月 14日 00:36

    それで行くとうちは入ってよかったです。選択は大事ですよね。

  5. 【7070750】 投稿者: 男の子は行ってはいけない学校  (ID:ojEyVzmvuZ2) 投稿日時:2023年 01月 14日 00:37

    学校が女の子には甘く、男の子にはひどい扱いをするので、
    女の子の家庭には好感度が高く、男の子の家庭は不満しかないという印象。
    辞めていく子も男の子ばかり。

    辞めていった子のその後も何人か聞いているが、
    どの子も新渡戸時代に抱えていたストレスや悪い評価がなくなり、それぞれの学校に楽しく通えている様子で、その親からも最初から公立にしておけばよかったという声しか聞いていない。

  6. 【7071225】 投稿者: 入って大正解  (ID:rMSdP/T/WAs) 投稿日時:2023年 01月 14日 13:22

    実際には、学校アンケートでも満足度は高いですし、我が家の周りのご家庭も皆様満足しています。  

    結構、グローバルな保護者さんが多いような気がいたします。小さな学校の中でも外国の方も割といらっしゃいますし、保護者さんも英語がネイティブだったりする方が多い印象です。  
     
    私の個人的印象では、ネチネチした雰囲気が少ないと言いますか、お考えもグローバルな方々が多い気が勝手ながらしております。 

    落ちて恨む方もいらっしゃると思いますし、教員には人間力や実力も求められると思うので、お辞めになる場合もあるかも知れませんし、悪い口コミもあるかと思いますが、
    誰が複数書いてるかもわかりません。 

    これからご入学の皆様や受験を検討されている皆様は、是非ご自身の判断力、感じたことを信じて、明るく楽しみにしていただけたらと在校生一保護者として思います。 
     

  7. 【7076507】 投稿者: 丸の内線  (ID:IlOIIuc/SHg) 投稿日時:2023年 01月 18日 12:13

    子ども園から新渡戸。小学校受験は面倒くさいからスルーしました。新渡戸に入ってよかったことはお友達関係かな。そこは公立より間違いなくよかった。あとは宿泊行事と給食。
    それ以外は特になし。
    でも行かせてよかったと思っています。
    ただ、そう思えるのは中学受験で本人の希望する学校に運良く入れたから。一歩間違えば全滅もあったと思う。
    いま思えば中学受験をしなくてもよい環境の私立小学校に入れてあげたかった。そこは後悔してます。

  8. 【7082430】 投稿者: しろ  (ID:jJteb4fCv1I) 投稿日時:2023年 01月 23日 01:56

    今年度の補欠繰り上がりは、もうまわり終えた感じですよね、、?新渡戸小学校が好きだったので残念です。

    気持ちを切り替えて、これからの子どもの成長を共に楽しみたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す