最終更新:

132
Comment

【1715248】新渡戸文化(旧東京文化)小学校について教えてください

投稿者: 年長女児の母   (ID:vYpXKJaB9Gk) 投稿日時:2010年 05月 04日 16:11

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

こちらの学校に興味を持っておりますが、あまり情報がないので投稿させていただきました。
学校の方針に大変魅力を感じ、説明会も参加予定です。
中学受験も視野に入れておりますが、本人が気に入りそのまま進みたいと言った場合を考えると
中学の偏差値が正直気になります。
小学校でのお勉強はいかがでしょうか。
私は私立でそのままエスカレーターで進むよりも、どこかで自分の力と希望で受験する力を
持たせたいと考えております。
女児の受験に対しては、学校はどのような対応などか等、何でも結構ですので
新渡戸文化小学校の現状をいろいろとお教えいただければ幸いです。
(現段階で難関校の受験は考えず、相性の良い私立を探して
だめなら近所の公立(評判は良い)と考えております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【7234096】 投稿者: ごじしんで  (ID:rBn5Z/CoBjc) 投稿日時:2023年 06月 08日 08:22

    進学実績さんへ さんは、「受験に特化した学校ではありません。心の余白を大切にして、心の育ちを大切にする学校です」と理解して行かせているわけですから、それはそれで良いと思います。また、共稼ぎの方々で同様の理解がある方には良いかも知れません。

    ただ、受験を真剣に考える方は要注意です。お受験じょうほうの進学先(合格?)を確認しましたが、御三家難関中学は6名のみでした。わずか10人に1人です。また、こうした情報を学校自体が全面に出していないのは、学校が正面切って受験に取り組んでいないからでしょう。ですから、受験を意識するみなさまは、ご自身で別途頑張らねばならないこと、周りに流されないこと、自覚する必要がありそうです。

  2. 【7235505】 投稿者: 何名とは  (ID:qXtRUyC8xds) 投稿日時:2023年 06月 09日 19:28

    学校側から何名とか言わないと思います。私も子供の代のお子様がどこに行かれたのか全員は知り得ませんし。でも60名の中の2、3割は内部にいかれてると思います。

    様々な保護者の方が新渡戸は受験勉強を教えてくれる学校ではないと発言されている通りですの、ご家族やお子さんが絶対御三家!と思われていらっしゃるなら洗足に合格して進まれるのが1番ではないでしょうか。

  3. 【7235522】 投稿者: 親は数字ばかり  (ID:6b3HKBfx6kQ) 投稿日時:2023年 06月 09日 19:56

    私も 何名とは様と同様の意見です。
    今の学校の父兄の我々でさえも、そう言った進学情報は聞いておりせんし、そんな事を聞くのはヤボだと思っています。
    皆んなそれぞれ頑張った結果、どこの中学に行くかは他の親が気にする事はないと思います。
    特に学校が受験指導をしてくれる訳ではないので、新渡戸が進学先を進んで話しくれる事はないのでは。

    それでも「ごじしんで」様みたいに気にされる方がいるから、仕方なしに参考までに紹介しているだけだと思います。
    それに10人に1人という事は、10%のお子さんが御三家難関中学に進学出来るなんて凄い!と思うのですが、「ごししんで」様のお子様はよっぽど優秀な小学校に入れようとなさっているのですね。

  4. 【7246374】 投稿者: いたいた  (ID:rBn5Z/CoBjc) 投稿日時:2023年 06月 23日 08:48

    近くのサピックス、低学年クラス分け後の最初の授業、一番上のクラスに新渡戸の子がいるのよ。がんばっている子がいるんだね。

  5. 【7258763】 投稿者: つよみとよわみ  (ID:rBn5Z/CoBjc) 投稿日時:2023年 07月 08日 22:29

    あるところで、見つけました。 
    客観的ご評価と思います。


    新渡戸文化小学校の弱み

    確かに新渡戸文化小学校でも、「基本的な学びの上に」こうした教育目標を設定している。ただ、一般に小学校で、こうした基本的な学びを積むのは大変なこと。これに中学受験というたいそうな山がのしかかって来る。新渡戸文化小学校が弱いのは、この「基本的な学び」を中受という誰の目にも明らかになるところであまり実証出来ていないところにある。正直に話せば、「基本的な学び」「中学受験」の多くをこの小学校に強く求めてはいけないのかもしれない。ここは、塾あるいは家庭で、積上げて行かねばならないことと思う。



    新渡戸文化小学校の強み

    「Happiness Creatorの育成」という定性的な教育目標を掲げる新渡戸文化小学校に、保護者はなぜ大切な子供を6年も託すのか?これには、二つの理由が大きいと考える。ひとつはアフタースクールである。詳細は知らないのだが、大変充実していると聞く。つまり、共働きの夫婦が安心して終業時間まで子どもを託せることにある。確かにはっきりとした差別化がここにある。もう一つはやはり環境であろう。新中野と東高円寺の間に位置し、経済的に恵まれた家庭の生徒が多く、公立より良い教育を提供しているという点だ。教育に熱心な保護者が圧倒的だ。

  6. 【7259759】 投稿者: 塾のチラシ  (ID:V.40FyHctaw) 投稿日時:2023年 07月 10日 08:21

    グレートドーム?塾の記事ですよね。何年も新渡戸の校舎の前で勧誘のチラシ配りされてて、よくわからない新渡戸サゲをするのに、塾生の勧誘はするんだなぁって思っていました。毎年同じような文言のチラシ配ってますよね。新渡戸は中受はしますが、先生から中受に関わるお勉強は教わりません。洗足の方が絶対中受には良いです!洗足は六年生は夏休みの宿題もないし、過去問も授業中やります。新渡戸はそことはかけ離れた魅力を感じる親がいれてると思われた方がよいです。

  7. 【7260429】 投稿者: にとべのほごしゃ  (ID:6hp3qfoM0L.) 投稿日時:2023年 07月 10日 22:44

    私はむしろMIT先生のブログ、新渡戸のことに限らず、良いなと思っております。新渡戸の関係者ということもあり、内情を良く把握されております。厳しめのご意見もある一方で、良いところは良いと評価されておりますし、何よりも新渡戸の子どもたちを暖かく見てくれております。

  8. 【7260628】 投稿者: つよみとよわみ  (ID:RnpCujXW1ro) 投稿日時:2023年 07月 11日 09:07

    これから改善したら良いところ、それから、既に出来ているところをしっかり書かれてありましたので、みなさんへと思い文章を使わせて頂きました。ブログを情報元を記すことをしないで勝手にこちらに掲載致しましたこと、結果的に関係者にご迷惑をおかけしたこと申し訳なく思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す