最終更新:

44
Comment

【760119】さとえ小学校の雰囲気など

投稿者: ダメおやじ   (ID:PVIXNLSR5BI) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:29

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

他にもさとえ学園小学校の掲示板はありましたが、少し内容が違うのではと思って
新しくスレッドを建てました。
 今回、ご縁があって合格を頂きましたが、併願校でもある「お茶の水」に合格したら
そちらを選びたいという希望が家族の中にあります。
私は国立の掲示板を読む限り子供にも家族にも馴染めないであろうと思っています。
 そこで、是非さとえ学園小学校の「ここがいい」「こういう教育がある」などという点を
在校生の保護者の方からお教え願えないでしょうか。設備の良い点は受験の時に拝見しました。
面接官からも「勉強させます」とのPRもありました。私が一番知りたいのはその指導や教育が
在校生の皆さんにどう生きて、どう評価されているかを知りたいのです。
 建てる場所がずれているかもしれません。
 また男親が書き込むのも変なのかもしれません。
 でも本当に子供に合った学校へ進学させてあげたいのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【761686】 投稿者: ダメおやじ  (ID:PVIXNLSR5BI) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:19

京浜東北様
     ありがとうございます。
     我が家でも昨日よく話し合いました。すぐに結論には至りませんでしたが
    噂と事実、そして私達の考えをまとめて熟慮したいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

2. 【761690】 投稿者: ダメおやじ  (ID:PVIXNLSR5BI) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:26

事実様
     お返事ありがとうございました。
    色々問題を抱えている学園の一員であることはよくわかりました。
    あとは経営が頓挫しないことを希望するだけです。

3. 【761709】 投稿者: ダメおやじ  (ID:PVIXNLSR5BI) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:38

保護者様
     ありがとうございます。知りたいことが少し分かってきました。
    面接当日、子供たちがすれ違うたびに「こんにちは」と大きな声で挨拶をして
    くれました。ほとんどのお子さんが、です。その時「しっかりと挨拶ができるよう
    指導していらっしゃるな」と感心したものです。
    1クラスが25人程度というのは理想的な環境ですね。
    実は保護者様のご子息様と同じように息子も国立には向いていない
    「のんびりや」なのです。子供に合った環境ではないかと考えて受験させました。
    教育方針にも大変興味があり、期待もしています。
     そこでお差し支えなければお聞きしたいのですが、グループの他校では「賛助金」
    なる寄付行為がかなりあるという書き込みがありましたが、小学校ではどうなので
    しょうか。よろしければ大まかにお教えいただけませんか?

4. 【761798】 投稿者: さとえ小通学の叔父  (ID:zyew8incPls) 投稿日時:2007年 11月 12日 10:49

知っている事をつらつらと書きます

・さとえ小には現在甥が通っています。
    ・新設校の為、現在で5年生までしかいません。
    ・施設は凄く充実していると思います。(食堂・水族館・プラネタリウム等々)
    ★その反面、費用はちょっと高い気がします
     (賛助金等々込みで結局、良い施設費は親が負担している印象があります)
    ★父兄には成金ぽい人が多いです。(全員がそうとは思いませんが)
    ☆通学態度が悪いと書き込みがありましたが、小学生なんてあんなもんかと思います。
    ☆甥の様子を見ている限り、教育に関しては悪くないと思います
    ★教頭先生賛辞のレスがありましたが、妻が国立学生の時(小か中か不明。多分中学)
     に担任だったそうですが、成績(経営)主義でみんなに非情に嫌われていたそうです
    (ちなみに妻はあんまり先生の事を悪く言う性格では無い)
    ★某都内の私立から昨年、ブラスバンドの指導に熱心な音楽の先生招き入れています
    (引き抜きかどうかは不明)
    ・芸能人(子役で活躍中)を受け入れる器量はあるようです

と色々書きましたが、個人的には★部分に見られる学校上層部の経営方針が好きでは
    ありません(苦笑)。しかし、☆部分に見られる子供の教育については良いのでは
    ないでしょうか。
    うちは金が掛かりすぎるのでさとえは選択肢に入れませんでしたが・・・。

5. 【761924】 投稿者: 教えて下さい  (ID:kAidQ45IJcQ) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:28

学園児童の保護者です。
    横から失礼致しますが質問させて下さい。
    『賛助金』とは何でしょうか?
    我が家は、寄付金に関しては入学時に一度だけ納めました。

上記にて、成金ぽい人が多い・・・とございますが、皆さん普通です(笑)。
    さとえの保護者は教育熱心でありながら何故かおっとりした方が多いように感じられます。
    良く言えば穏やか、逆に言えば鈍感?
    まぁ色々な意味で余裕のある保護者が多いのかもしれませんね。

6. 【761931】 投稿者: ダメおやじ  (ID:h9pa6007B9Q) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:33

-さとえ小通学の叔父-様
     情報をありがとうございます。設備が充実していることはその維持を父兄が負担するのも
    止むを得ないと覚悟はしていました。
     また☆と★で明確に心情を述べていただき大変参考になりました。
     私も★の部分はご一緒したくない気持ちもありますが、子供に対する教育が良い
    という共通のご意見にはホッとしております。
     ありがとうございます。

7. 【762471】 投稿者: ほんとうか?  (ID:7Aj.O4RANks) 投稿日時:2007年 11月 12日 22:03

保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ダメおやじ さんへ
    >
    > あまりにもネガティブな発言ばかりなので少しだけお話します。
    > 今年から長男が入学して通っておりますが、学校には親子共々大変満足して
    > おります。学校内の環境が充実しているのは来校されてご存知と思いますが、
    > 何よりも、先生方の子供に対する接し方が丁寧だと感じます。1クラス25人
    > 前後で担任、副担任と二人の先生が常に付いていますので、子供たちに目が行き
    > 届いています。
    > 宿題も毎日コンスタントに出ており、勉強をする習慣が付いてきましたし、
    > ネイティブの先生による英語の勉強も楽しいと話しております。
    > 我が家でも国立の小学校を検討しておりましたが、先生方の出張が多く自習の
    > 時間が多いとか、大学からの実習生の授業が多いと聞き、やめました。
    > (長男の怠惰な性格からして、この環境では無理だと感じたので。。。)
    > 最終的には、どの学校が子供に合うのかを考えてあげれば良いのではないで
    > しょうか。
    > 学園の補助金カットの件については、学園本部のホームページを見てください。
    > 詳しく報告書が出ています。
    > http://www.satoegakuen.ac.jp/

> これについて、私はすべて納得しており、問題ないと考えています。
    > (入学前は少し気になりましたが、入ってみて納得できました。)
    >

納得されているなら、いいのでしょうけど、火のないところに・・・・ということもありま
    すので。
    HP見ましたがあれは表面上のことですね。
    ある埼玉の情報誌(普通の書店に売ってましたけど)では、そう書かれていませんでした。
    裏事情のことが言われていません。(当然ながら、公開するとは思えませんが・・・)
    それと、処分理事長数ヶ月減給だけですか?県だけでなく、文科省も怒らせたのに。
    佐藤栄学園被害者の会はどう思われますか?サイトもあるようですが。

8. 【762800】 投稿者: 今更  (ID:WRYqqLjEJQI) 投稿日時:2007年 11月 13日 09:46

お叱りを承知の上、投稿致します。
    ダメおやじさんは、願書提出や考査にあたり、予め
    色々と検討はなさらなかったのでしょうか?
    ごく普通に考えて、説明会での雰囲気やその後にも
    何かと検討したり調べる余地はあったように思います。
    今頃になった、「合格しましたが、でも・・・」とお考えに
    なるのであれば、他人の意見に惑わされることなく、
    ご辞退されてはいかがでしょうか?
    どちらに在住されているかは存じませんが、税務調査に
    ついては、新聞に掲載されていましたし、もし、入学を
    考えていたのであれば、その時点で考慮されれば良かった
    のではないでしょうか?
    他人の意見に右往左往しながら入学されるのであれば、
    逆にお子さんが可哀相だと思いますよ。
    どちらの学校でも、色々な噂は絶えないように思います。
    我が家が他校に入学予定ですが、親が良いと思ったのであれば、
    授業料以外の出費も含めて全て覚悟の上のこと、お子さんの
    状況をお考えになって、一番良い方法を選択されては
    いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す