最終更新:

44
Comment

【760119】さとえ小学校の雰囲気など

投稿者: ダメおやじ   (ID:PVIXNLSR5BI) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:29

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

他にもさとえ学園小学校の掲示板はありましたが、少し内容が違うのではと思って
新しくスレッドを建てました。
 今回、ご縁があって合格を頂きましたが、併願校でもある「お茶の水」に合格したら
そちらを選びたいという希望が家族の中にあります。
私は国立の掲示板を読む限り子供にも家族にも馴染めないであろうと思っています。
 そこで、是非さとえ学園小学校の「ここがいい」「こういう教育がある」などという点を
在校生の保護者の方からお教え願えないでしょうか。設備の良い点は受験の時に拝見しました。
面接官からも「勉強させます」とのPRもありました。私が一番知りたいのはその指導や教育が
在校生の皆さんにどう生きて、どう評価されているかを知りたいのです。
 建てる場所がずれているかもしれません。
 また男親が書き込むのも変なのかもしれません。
 でも本当に子供に合った学校へ進学させてあげたいのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【765895】 投稿者: あの・・・  (ID:WRYqqLjEJQI) 投稿日時:2007年 11月 16日 09:50

ダメおやじさんは説明会には参加されているのでしょうか?
    大切なお子さんを受験させるには、あまりにも情報不足
    すぎるのではないでしょうか?
    進学についてはは、説明会でもきちんとお話されて
    いましたよ。第一、わざわざさとえに入れて、栄中学では
    あまり意味がないような気もしますが。
    複合型教育も然り、もし、ここであまり楽しくないようですよ
    と言われればお辞めになるのですか?
    不信感?不安?を抱いてばかりで入学されるのは、あまり
    お勧めできません。
    気持ちを切り替えて、国立のみにされたらいかがですか?
    必死な気持ちが分からないわけではありませんが、あまりにも
    他力本願のような感じがして、呆れますよ!

2. 【765994】 投稿者: ダメおやじ  (ID:h9pa6007B9Q) 投稿日時:2007年 11月 16日 11:04

-あの・・・-様
     厳しいご意見ありがとうございます。
     しかし、ひとつだけ私にも言わせてください。
     入試説明会も学校案内も、そして実際の教育に関しても「私達のここが改善点でして」
    ということを説明される教育機関は無いと私は考えます。
    特に学校においては教育理念、教育方針、校風など確固たる目標を立てより理想に近づく
    よう日々努力されているはずです。ただ目標が高すぎて実現できてない場合や保護者から
    それを求められていない場合などのギャップが多少はあると思っています。理想の学校に
    入れたつもりがここがダメだったとか、あるいはあまり期待していなかったけれども
    どんどん良くなっているとか。そういったことは表面的な部分からは読み取れないのでは
    ないでしょうか。
     私たちもただ指をくわえて「ネットで聞けばいいや」などとは思っておりません。
    お世話になった塾にご紹介いただいて「そっくりテスト」を作成された先生にお話を
    伺いに行ったり、知り合いの知り合いまでご紹介いただいて実際の感想を聞かせて
    頂いたり努力研究の手を休めたつもりはありません。ではなぜ今躍起になっているのかと
    言えばご縁があって入学させる可能性が濃厚だからです。ですからより詳しく知ろうと
    思っているのです。特別教育に関しても同じです。
     塾へ通っていらっしゃるお子さんが随分いらっしゃると伺っています。
     その理由が
     特別教育へ入れてみました、良くないから辞めました、なのか
     ついていけないから補修のために通塾されているのか
     で判断も大きく変わることでしょう。
    万一、前者であればそういうことはしたくありません。先生方のご心情だってあります。
    前にも書きましたが、私は実際の皆様の声を聞きたいのです。
    おひとりよりも、おふたり、3人と多くの方のご意見を伺っておくことこそが
    ご指導をお願いする立場の保護者にとって大切なこととはお思いになれないでしょうか。

3. 【766685】 投稿者: 訂正おやじ  (ID:7yvrJ4sJnDk) 投稿日時:2007年 11月 16日 23:01

「入学説明会」は、実際とかなりズレています。
     皆さんそういう認識があるからこういう掲示板があるものと私は思っていましたが・・・

ダメおやじ様の質問にお答えします。
     まず、進学先の主軸に関してですが、
     私は、学校側には、そのようなものはないと思います。
     あるとすれば、夢に向かって勉強しよう!ということでしょうか?
     さとえ小学校には、
     1 中学受験して都内・御三家に入れたい
     2 栄東にそのままあげて欲しい
     3 何とか系列校で拾って欲しい
     4 あかるくのびのびどこでもいいです
     いろいろな考えの保護者がいます。
     しかし、ある程度成績が関与する話で、親の思惑通りに行くわけではありません。
     学校側は、どんな考えの保護者・どんな成績の児童にも対応しようとしているようです。
     今は、ある程度の数のいわゆる「落ちこぼれ」がいて、対応に苦慮しているようですが、
     学校の狙いは、門戸を広げてレベルを上げることのようです。
     ちなみに我が家は、外部受験を考えて進学塾に行かせています。
     御三家にでも入ってくれればいいですが。ん〜だめなら栄東でも
     それでもダメなら栄中でも、親ってそんなものじゃないですか。

次に複合型教育についてですが、
     早期英才教育については、我が家は関心がないのでよくわかりません。 
     実際に教えている人の話がたいしたことないと思ったもので。
     バイオリンなどの習い事系に関しては、
     個人レッスンより安いが、それほど伸びないという感じでしょうか。
     料金システムは複雑でここで説明するのは難しいです。

最後に塾などの利用についてですが、
     高学年の成績上位者は、ほとんど有名進学塾を利用していると思います。
     受験目的でなくても、校内である程度の成績を取ろうと思ったら、
     必要でしょう。
     塾はともかくとして、小学校の勉強でも授業だけで、完璧にすることは難しく、
     例えば、お風呂で九九をやるようなことが必要なことは自明です。
     両親ができないのであれば、塾・家庭教師・公文・通信教育などを
     利用することに関しては、公立小学校と同じと思います。

4. 【766693】 投稿者: 保護者  (ID:KPPHqirG/js) 投稿日時:2007年 11月 16日 23:05

厳しいご意見もあるんですね。
    どこのご家庭でも学校選びについては不安もあるし、迷いもあると思います。
    選択ミスをしたくないという気持ちは、わが子に対する愛情が強い証では
    ないでしょうか。我が家でも息子の人生を左右する選択になるかもしれないと
    いう思いで、真剣に考え決断をしたつもりです。
    情報収集について言わせて頂くと、私は家電製品を購入する際、必ず価格.com
    の該当するクチコミ掲示板に目を通しています。
    そこにはその商品を購入した人でなければ解らない生きた情報が含まれてい
    ます。商品の本質、買った人が感じた性能の良し悪し、気に入って使っている
    のか等々、メーカーのホームページや宣伝文句では絶対に解りません。
    このことと同じように、スレ主さんが求めているのは実際にその学校に通って
    いる子供の様子や、親の思いといったクチコミ的な情報だと思います。直接
    会って話を聞こうとしてもなかなか接点が無いでしょうし、校門の前で唐突に
    聞き込むのも異様ですよね。
    そういう意味で、ここの掲示板の使い方としては正解だと思います。

さて、さとえ小は、まだ最高学年が5年生で進学の実績がありませんので、
    進路については想像がつきません。ただ、今年着任された副校長先生は進学校と
    言われている都下の小学校で校長先生をされておりましたので、外部受験に
    関しても期待できるのではないでしょうか。副校長先生は非常に熱心な先生で、話も面白く思わず引き込まれてしまいます。運動会ではリレーに出場され、
    お年に反してものすごい勢いで全力疾走されていたのが印象的でした。
    複合型教育については、各分野の専門家によるハイレベルな内容になっている
    と感じます。ただし、それなりの出費は覚悟しないといけませんが、学校に
    居ながらにして習い事ができるというのは画期的で面白い試みですよね。
    また、今年からプール棟完成にともない複合に水泳が加わりました。
    コーチ陣には元ユニバーシアード日本代表選手という経歴を持った先生が
    いらっしゃいますので大いに期待しております。我が家でも検討している
    のですが、振り替えができなかったり、週2回受けたとしても、学校行事の
    関係でつぶれることも多く、1ヶ月に受けられる回数が毎月変動してしまう
    のが難点ですが...

5. 【769640】 投稿者: ダメおやじ  (ID:h9pa6007B9Q) 投稿日時:2007年 11月 20日 09:46

-訂正おやじ-様
     書き込みありがとうございました。
     仕事の関係で御礼が遅くなりました。申し訳ありません。
    進学の選択が限定されていないことが分かり安心しました。
    必ず外部へ出そうという強い決意が我が家に今ある訳ではないのですが
    できる限り子供へは可能性を残してあげたいと思っておりました。
     訂正おやじ様のお子様は「御三家狙い」ということで羨ましいかぎりですが
    是非合格されますよう感謝の気持ちも込めまして陰ながらご祈念申し上げます。
    いろいろな情報やお考えをお教えいただきまして本当にありがとうございます。
    早期英才教育に関しましてもよく検討することにいたします。
     ありがとうございました。

6. 【769695】 投稿者: ダメおやじ  (ID:h9pa6007B9Q) 投稿日時:2007年 11月 20日 10:28

-保護者-様
     書き込みありがとうございました。
     御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    私の考えをご理解いただけて本当に嬉しいです。
    私は大まかに3年生位までは複合型教育を受けさせて
    4年生から受験をするのであれば塾へ通わせようかと考えておりました。
    お説のとおり学校にいながら色々な教育が受けられる事はメリットである
    と思います。その教育で才能が開花するかどうかは素質も関係してくること
    ですから別問題としても水泳は子供にも習わせたいと思います。
     いつも温かいお言葉と情報をお教えいただきまして本当にありがとうございます。

7. 【787915】 投稿者: ダメおやじ  (ID:jkFST.AORXg) 投稿日時:2007年 12月 11日 10:57

ご投稿いただきました皆様へ

今回は私ども家族の進路相談や質問にご父兄の皆様をはじめ多くの方から
    ご投稿を頂きましたことを心から厚く御礼申し上げます。
     さきほど「お茶」の抽選が終わり我が家も長いようで短かった受験が本当に
    終わったんだなと確信いたしました。
     頂きましたご意見の中には大変厳しい叱咤もございましたが、今後の糧として
    まいりたいと思います。
     また今後、ご投稿いただきましたご父兄の皆様には校内でお会いする機会があれば
    直接御礼申し上げたいところですが、なかなか叶わぬことと思いますので
    この場をお借りして厚く厚く御礼申し上げます。
     本当に皆様ありがとうございました。

8. 【994891】 投稿者: さとこ  (ID:MkUmpzryLZc) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:19

今年の6年生で、外部受験なさる方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

小学校には、たいへん魅力を感じておりますが、
    子供には、中学からはできれば都内を目指してもらいたいと思っております。
    (今年長なので、まだまだこれから様子をみて、栄東または埼玉栄に進学させてもらえれば
    充分ということにもなりかねませんが・・・。)

オープンスクールの習熟度別授業内容には、たいへん魅力を感じましたが、
    やはり、上のクラスの生徒さんは、学校だけでなく、塾も利用されているのでしょうか?

在校生の保護者さま、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す