最終更新:

98
Comment

【1091861】西武学園文理小学校

投稿者: くま   (ID:GDXRHbqec.I) 投稿日時:2008年 11月 15日 15:03

初めて投稿させていただきます。お恥ずかしいご相談です。
こちらの小学校に進学する予定でいますがまだ、不安な面が多々ありますのでどなたか教えていただけますでしょうか。
①学費について・・・学校説明会にあったとおり授業料、給食費、積立金などを含めて年間105万円位を見込んでおけばよいのでしょうか。その他保護者会などでもっとかかるのでしょうか。妹もお世話になりたいと考えていますので、ゆくゆくはダブルの負担となります。実際の金額を教えていただけると幸いです。
②通塾について・・・中学校高校での売り込み文句は、『塾は必要ない』という、学校での教育の充実性をアピールしていると思いますが、小学校の実情はどのようなのでしょうか。実際の学力も気になっています。

ものすごくリアルな相談で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【1096496】 投稿者: PAPA  (ID:NrW7/Yf/VKg) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:31

    学費については学校側の説明通りですよ。追加費用はあまりありません。保護者会自体は費用はかかりませんが、時折、懇親会などがあって、それは自腹です。また子供の芸術鑑賞会に親も行く場合は、親の分を払うこともあります。総じて、追加費用はほとんどありませんね。
    通塾についてはまちまちですね。それぞれの家庭の考え方次第。3年生から算数が習熟度別授業になったり(選択は子供がします)、夏休みの補習授業もあって、かなり手厚くサポートしてくれます。

  2. 【1096521】 投稿者: ミツコ  (ID:1RxOPoFQTa6) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:45

    もうすぐ説明会ですね。我が家の子供も来年から通います。私も不安でいっぱいです。私の場合すっごくくだらない質問なのですが...。

    保護者が学校に行く場合、紺、黒、グレーの服で、例え田植えであってもジーンズは不可と聞きました。皆さんどんな格好で行くのでしょう?バッグもブランドが分かりやすいものは好ましくないでしょうか。

    TO BE CHICがすきなのですが、かわいらしすぎますか?もっとシンプルにセオリーとかのほうがいいですか?

    子供は私の子供と思えないほどしっかりした子なので心配ないんですが、問題は私自身なんです。浮いちゃったりしないかものすごく不安です。

  3. 【1096681】 投稿者: 私も  (ID:9w5SdLLx8ww) 投稿日時:2008年 11月 20日 05:30

    TO BE CHIC 好きです!
    受験服もこちらで購入しました。
    他の受験服とは違ってラインが綺麗でタイとスカートっぽくなく着やせ効果抜群でした♪

    TO BE CHICさんはリボン使いが特徴ですが華美でなければ
    よろしいのではないでしょうか。都内カトリック女子に娘が通っておりますが
    入学から8ヶ月が経った今、少しづつですが紺スーツの方が少なくなってきました。(でもみなさん落ち着いた色、シンプルな装いです)
    やはり入学後1年前後は様子見で大人しくしていたほうがいいかもしれませんね。
    上級生のお母様などを拝見して決められればいいのでは?私はそうしましたよ。

  4. 【1096905】 投稿者: くま  (ID:5hpspRGAK2M) 投稿日時:2008年 11月 20日 10:43

    PAPAさん、早速のお返事ありがとうございました。
    実際通わされている保護者の方のご意見を伺えて、とても安心致しました。
    やはり、高い授業料を支払うのですから、それなりの確約情報がほしかったのだと思います。面倒見がとてもよいということを直接うかがえて安心致しました。
    娘は直前講習のため、お教室に通ったのですが、そこの先生が先日、「文理に行っても3年生ごろからは塾に通うのが当たり前ですよ。」と聞かされ、不安に陥ってしまったのです・・・。ただ、そこのお教室では小学生の塾もかねているので、「ここの塾にきてください」との勧誘だったのかもしれませんね。

    ミツコさんと同じような質問で、もうひとつ確認させていただきたいのですが、創作展を見学したのですが、皆さん、紺色のスーツでしたよね。学校に行く際は、いつもあのような形式ばったスタイルなのでしょうか。

  5. 【1097668】 投稿者: 文理  (ID:EocKBGFN0Ec) 投稿日時:2008年 11月 20日 23:21

    我々が中学生の頃は文理高校は、狭山高校の滑り止めでした。
    狭山星陵高校と同じくらいの偏差値でした。
    今は小学校までできて高校のレベルはどうなったんですか?

  6. 【1097731】 投稿者: レベル  (ID:PpQ9BKYkmKg) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:09

    高校は、近隣でいうと県立川越、川越女子と同等以上のレベルになっている。

  7. 【1097823】 投稿者: レベル2  (ID:jB40cEGkMNg) 投稿日時:2008年 11月 21日 07:01

    文理のレベルはあと10年くらいではっきりすると思います。
    小学校が開校したのが5年前です。
    最上級生が5年生で大学受験まであと7年あります。

    なんでも、小学生の能力は相当高いとのこと。
    中学でも、中学受験組とは別クラスで進学するとのことです。

    なんでも3年生で英検2級合格のお子さんがいるとのこと。
    準2級や3級はザラらしいです。
    学校の教育も充実していて、すでに高校までの教育スケジュール
    を組んでいるようです。

    私の子供は来年、小学生ですが、この教育プログラムに共感いたしました。
    この学校に期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板