最終更新:

47
Comment

【2101624】英風会

投稿者: 文理1年生   (ID:ztDaAiq1Org) 投稿日時:2011年 04月 20日 10:33

はじめまして、この春から子供が文理でお世話になります。
入学に合わせて、都内より引越しをしてきたので右も左もわかりません。
保護者の方々には、知り合いもいないので情報もありません。
先日、川越駅で子供を送り迎えしていたのですが
すでにお友達グループが出来ているようですね。
やはり入学前の子供の塾友達なのでしょうかね?
今度、英風会の総会がありますが、お友達がいないので不安です。
委員会は、どのように決まるのでしょうか?
在学生の保護者の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2102285】 投稿者: 在校生  (ID:0D0q/XWMZDE) 投稿日時:2011年 04月 20日 20:33

そうなんです。今年は、年度初めの保護者会がありません。いつもなら、全体会と、委員会決めのクラス懇談会はあわただしく行われるのに・・・・
    私もお友達グループ(?)には所属していませんので、情報が全くありません。例年と違うことをするのなら、お知らせがあってもよさそうなものですが、残念ながらそういったお知らせは無いのが普通です。校長先生が変わられた時でさえ、書面の挨拶一つ無かったので・・・

委員会はどうなったのか? 一人一役は、無くなったのでしょうか?
    どなたか教えてください。

2. 【2113446】 投稿者: フィンランド  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2011年 04月 30日 22:38

役員の選出方法も変わり、このまま正面突破で行く学園。四年生から皆さん中学受験に向けて頑張る。わざわざ創った小学校、このままで良いのですか?

3. 【2114074】 投稿者: えー異風  (ID:vd13W9f4GuI) 投稿日時:2011年 05月 01日 15:34

在校生保護者です。
    毎回総会に出て疑問に思うけど、質疑応答で決して質問できない(あのムードで質問できる方がいれば尊敬します)ので、みなさんのご意見をお聞きしたいのですが・・・

なぜに、一保護者会組織である英風会の会費の中から、学校行事の費用や、スクールバス関係、英語教員の費用を負担するのでしょうか。

学校の行事(授業の一環)であれば、授業料で負担すべきだし、授業で必要な教員の費用をなぜ保護者会で負担??
    英風会の年10万という高額な会費を下げて、その分を授業料にすればいいだけなのに・・・理解できません。

保護者会で先生の費用を負担したからって、先生を選ぶ権利もないし。そもとも誕生日会に年50万万円もかける必要性ってあるのでしょうか。

また、事前に議案も配られず、委任状だけ出させるというのも理解できないです。

もし、上記のようなことが私学一般なのであれば、諦めますので、ご存知の方教えてください。
    また、英風会で負担するのがおかしいとみなさん思っていれば、学校関係者の方が掲示板を見て、耳に入ることを期待いたします。

最後になりましたが、去年こちらの掲示板でも散々話題になったホームステイの件は、今回は説明も報告もなくうやむやになってしまいましたね。震災時の先生の手際がいいなんていう話を延々するのではなく、「今後こういう時には、こういう対応をする」という話が聞きたかったです。ひとつわかったことは、おかざりの校長先生はやはり学校にいなかったということですね。

4. 【2115053】 投稿者: ↑  (ID:eFnmZXFN0iQ) 投稿日時:2011年 05月 02日 13:53

えー異風様

ごもっともな意見と思います。

確かに、あの雰囲気では、質問できませんね。
     英風会の位置付けが、よくわかりません、確かに、授業関係では、学校費用で補うべき
     だし、高額な会費や保留金もあれだけあり、方向性がわからない。  

ホームステイの件の経過は、うやむやにせず、今後のためにも確認して行くべき
     と思います。

最後におしゃっているように、ああいう会では、自画自賛の話より、いろんな面での今後の
     対応・対策(生活面や学習面も含め)の話すべきと思います。 

・・・・・・・。

5. 【2115116】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:Ae7l1NzVVOk) 投稿日時:2011年 05月 02日 15:09

たま様

私も出席者から聞いた時には驚きました。
    ご自分で、私はいじめっ子だったとか、私に逆らうと恐いわよ。とおっしゃる方でしたから。このお二人のグループの事は、一部の先生はご存じです。ただ、上の先生方がご存じかは分かりません。ご主人もご存じ無いと思います。ご存じであれば、恥ずかしくてとても役員など、引き受けられないとおもいます。ただ、当然学校受けは良く、ご主人が、茶髪(金髪?)だったりしても、学校はお構いなしです。どなたかお書きになっていましたが、英風会の予算を思い通りにするため、役員は学校のお気に入りだけなのです。文理も膿を出してしまわないと、これから大変な事になると思うのですが。

6. 【2115313】 投稿者: Sphinx  (ID:paLLf4i7AX.) 投稿日時:2011年 05月 02日 18:05

えー異風様

全くおっしゃる通りですね。
    私もかなり疑問に思うことがたくさんあります。
    質問ありますかと言われても、あのような場で手を上げられると、モンスターペアレンツに思われそうで言い出せませんよね。

お金の使い道も、委員会だけで決めてしまうと言うのは如何なものでしょう。
    せめてアンケートみたいなもので、保護者に使途の是非を問うてみることぐらいはして欲しいものですね。
    これらの疑問等も分かりやすく説明されると良いと思います。

総会では、学校を支援するための組織だと会長がスピーチしておられました。
    この言もどうかな?とは思うのですが、子供の支援と言ってくれればとても聞こえが良かったと思います。
    しかし、学校の支援が子供の支援に繋がると言われてしまえば、それまでの話しかもしれませんが、素直に納得できる話ではありません。
    やはり改善して欲しいと願わずにはいられません。

緘口令とも言うべき会長の話しもありましたが、これらも情報を保護者に正しく周知しない学校の姿勢が要因であると思います。
    ホームステイの件を言われているのだとは思いますが、もう少し正しく詳しい情報を保護者全員に出せば、尾ひれがついた噂が飛び交うこともないと思いますし、原発事故の問題で東電や政府の対応と世間の評価から、学んで欲しいものです。

壇上に上がる方々は代表者であり、それは私たち保護者の代表でもあると思います。
    ジェントルマン教育と謳っておきながら、随分とだらしない方々ばかりで、これには私も閉口してしまいました。
    茶髪に始まり派手なネクタイ、スーツのボタンすら閉めずにお腹を出して、貧乏揺らしや揃えない足元。
    だらしない格好で座っていた副会長さんなど、親が出来ないのに、子供にどうやって教えるのでしょう?

会長始め理事長先生方には、優しく含むように指導された方が宜しいと思います。
    でも、この掲示板を読まれれば、少しは改善されるかもしれませんね。

専門家ではないので分かりませんが、英風会の支出のほとんどが、私には学校の税金逃れに見えてしまいます。
    より良い学校に変えて行くためにも、保護者はもっともっと聞こえるように声を出すべきかも知れません。
    改善するためにも、その意思のある方々が委員になられることを願います。
    子供たちが大好きな学校ですから、少しでも勇気を出して今後のために頑張りたいですね。

7. 【2115500】 投稿者: ↑  (ID:eFnmZXFN0iQ) 投稿日時:2011年 05月 02日 21:32

保護者の方で、常識ある方もおられることに、安心しました。

おかしいことはおかしいと、いうべきと思います。

あと、気になったこととして、最近、学校幹部と普通の先生との、温度差が
     あるように感じるのは、私だけでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す