最終更新:

218
Comment

【2696067】校長を変えない限り駄目

投稿者: 世襲の弊害   (ID:TCGmVy0tW36) 投稿日時:2012年 09月 22日 06:51

教育者でも何でもない人を校長にしたのがすべての誤り。


娘を校長にするなどという「親の私情」が学校すべてを駄目にしている。小学校は定員割れが続き低学力の子供が中学に入り・・・・・ますます大学進学実績が落ちる。



現状を変えるには外部の力で荒療治するしかない。佐藤英樹さんが決断できないのなら周りでクーデター起こせる人たちはいないのか? 


サンデー毎日の「塾が進める中高一貫校」にも取り上げられていない。小学生がエスカレーターで中学に上がりどんどん中学のレベルも落ちている。それを嫌って中学受験でも偏差値は落ちる一方。 


文理はあと5年で中学受験偏差値30台に落ち込み・・・・・公立の滑り止め校に逆戻りするだろう。  世襲で学校をつぶしたと後世笑われるのは必定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 28

  1. 【3838759】 投稿者: 親の責任  (ID:IpR/2/es.Ec) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:14

    吹奏楽部の定期演奏会でのこと

    英樹氏のあいさつは簡潔で「皆さん生徒の日頃の練習成果をご覧ください」ぐらいだったのに、ひとみ校長が挨拶するようになってから音楽とは全く関係のない文理の宣伝を延々とやるようになった。

    この人は会場の空気を読む力がないし観客は何を期待して会場に来ているのかもわからない。純粋に高校生のブラスバンドを聞きに来ているのに関係ない話、例の東大、ハーバード、オックスフォードをされてうんざりする。

    音楽にまつわる気の利いたことでも言うか、自分が音楽からどんな糧を得ているかと言う話でもすればいいのにひたする進学校だ、東大だを知性のない顔で保育園の児童にするようにやる。近くの観客(中年男性)は「なんだ、ここは吉本か?」と言っていた。

    「下らない話は早くやめて音楽聞かせてよ」と思っていた父兄は沢山いる。どうしようもないレベルの低い話といつも同じ話題にはうんざりだ。ネタを仕入れる読書もしていないしそもそも人前で話せるような人物ではない。

    彼女に諫言したり意見する教員は閑職に追いやられ結局退職に追いやられる。そんなことを許している父親英樹氏の判断力、決断力のなさが今回の事件につながっている。いい先生がどれだけ文理に見切りをつけて去って行ったことか。本当にもっいい先生がいたのに。

    これらを知っていながら娘を校長につけた父親の責任は重大だ。御年80歳、娘は44歳。中小企業のやり手社長も老いれば駑馬に等しい。哀れとしか言いようがない。

  2. 【3838981】 投稿者: なるほど  (ID:jOceey/xjUk) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:55

    ありがとうございます。
    仮面をかぶってでも畑違いの事を言う能力もないのですね。
    話を聞いていると北朝鮮のような気がしてならないです。

  3. 【3839022】 投稿者: 父親の責任  (ID:Qm8M6dfCbDU) 投稿日時:2015年 09月 04日 12:42

    北朝鮮のように自らの方針に逆らったり意見する教師を排除します。


    耐えに耐え堪忍袋の緒が切れた人が非常識を諌めたところ、すぐに飛ばされました。でも一番の責任者は創立者であり理事長でもある父親なのですから娘を抑えなければいけません。

    それが出来ないため文理はどんどん凋落、崩壊に向かっています。まあ自分一代で形成した学園ですから娘が潰すことは何とも思ってないのかもしれません。

    親の前で釈明するなり記者会見するなり娘が逃げているなら父親がやらねばいけませんね。

  4. 【3839076】 投稿者: ていうか  (ID:bxO.fPOZceE) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:35

    釈明会見などしないなら、
    せめてこれだけの騒ぎになってるのだから
    HP上にお騒がせして申し訳ないと文書で公開するぐらいのことしてもいいのに、
    それすらもないんですよね
    そのくらいのこと、ひとみ校長がなんと言おうと
    他の経営陣や先生方が説得すべきだし、
    いっそ強行突破で出そうと思えばできるだろうに、
    なんでしないのだろう
    学校を守る気、もはやないんじゃない?

  5. 【3839088】 投稿者: 父親の責任  (ID:Qm8M6dfCbDU) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:51

    文理小学校のHPには今回の件にたいする何の説明もない。どう対処したらいいのか佐藤英樹氏が陣頭指揮できないんでしょうね。 

    他の理事や副校長もいるはずだが調査委員会の報告を待ってどうするか会議をやるのかな? 迷惑をこうむっている父母や中高大学生にも音沙汰なしか?

    もう終わってますね。

  6. 【3839167】 投稿者: 父親の責任  (ID:Qm8M6dfCbDU) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:48

    今日の夕方調査委員会が記者会見だそうだ。この場でひとみ校長がどうなるか発表される。 もし名誉学園長や顧問のようなことで残るなら文理の改革はできない。

    完全に学園とは縁を切ってもう公には姿を現さず、新校長にいい人が来ればまだ復活の芽はある。関係者よ頑張れ。

  7. 【3839714】 投稿者: 父親の責任  (ID:stBYF4kQ8y2) 投稿日時:2015年 09月 05日 08:04

    佐藤英樹理事長がテレビに出てきたがまだボケていないようだ。娘のことはともかく対外的には一応やりとりはできる。

    ただ娘が頭を打って入院し話が出来ないというのは大嘘だろう。

    辞職願いはまだ受理されず処分待ちだ。書類上はまだ公職についているのだから(学園長、小学校校長)退院後にきちんと在校生父母に説明すべきだ。何のための旅行でいくら学園の金を何に使ったのか学費を払った人たちに説明せねばならない。

    学園長なので中高大学の親にも説明すべきだ。

    父親が費用弁済して終わりでは済まない。 公人としてトップとしての責任がある。他の流用も全て洗い出して「懲戒解雇」するのが当然。父親も責任を取って本来は辞任に値するが、ワンマン学園なので後継者がすぐにはいない。

    しばらく小学校校長は空席か副校長が代行するしかない。英樹氏の校長舞い戻りは父母は許すかもしれないが世間的には駄目だ。彼の責任が一番大きい。

  8. 【3840746】 投稿者: 父親の責任  (ID:CuygbTMOBdk) 投稿日時:2015年 09月 06日 07:35

    44歳の娘の不祥事を80歳の父親が謝罪する。

    こんなことやっているから本人に責任感が芽生えない。ず~っと親ばかでやってきて尻拭いまでやってやる。こんなことで人様の子供を教育できるのか?

    小学校の父兄は説明を求める集会をやって本人に釈明させるべきだが、元々そんな能力もない(質疑応答に耐えられない)と見切っているのならせめて「業務上横領」で告訴して法廷で全てを明らかにさせたらどうか?


    文理凋落の原因は娘の学園長就任、小学校校長以来だからこれで癌は取り除かれるのかもしれないが信頼回復には程遠い。それに佐藤英樹氏本人があと何年理事長をやれるかも分からない。他からいい人材を招聘して番頭として育てて2代目に引き継がないとここは本当に消滅か他の学校法人に売りに出される。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す