最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 65 / 82

1. 【1059253】 投稿者: え~と  (ID:EQ4/EdB2oN6) 投稿日時:2008年 10月 16日 19:09

先ほど、書き込んだものです。
    自己紹介が遅れました。
    娘が、今回ご縁をいただき、来年よりお世話になることになりました。

ひとつお伺いしたいのですが、川越駅が私の通勤経路ですので、
    入学当初は朝子供と一緒に行き、バス停まで送ってから会社に行く予定でしたが、先日、川越駅から少し離れたマンション前に、星野学園のバス停が立っておりました。バス停喫茶店前から移動したのでしょうか?中高生だけ?それとも、小学生も?わかりましたらご教授ください。

行きはそれでよいのですが、帰りはやはり駅まで皆さん迎えに要ってらっしゃるんでしょうか?何度か星野の小学生と父兄の方を何度か帰りの電車でお見かけしたもので。みなさん駅までお迎えに行かれているのでしょうか?

なるべく早く、手離れさせようとも思っておりますが、このご時勢ですし、女の子でもあるので、いつまで迎えに行くべきなのかというのも、悩みどころです。また、自宅最寄り駅周辺は、田舎で人通りも少ないので、まだそういった事件はありませんが、いつ起こってもおかしくないようなところです。

みなさんのところで、どうされているか参考にさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

2. 【1059617】 投稿者: 本心  (ID:82MO5iR9kIY) 投稿日時:2008年 10月 17日 00:28

合格された方、受験したのここ一校じゃなく、他校受けて、ここしか
      合格できなかった方も多くいるでしょう。
      まあ、学校内容はともかく、入学できた学校のこと、気にかかることが
      あっても、(せっかく塾にかよい、その分お金もかけてやったのにと
      自分にいいきかせながら)悪くいえないですものね。

そうそう連絡網ってないと小耳にはさみましたが、ほんとうですか?

3. 【1059661】 投稿者: チャンプルー  (ID:C6HTs.tf0Lo) 投稿日時:2008年 10月 17日 01:25

純粋に子供の合格を喜びご縁に感謝し、入学を心待ちにしていたり謙虚な気持ちで学校に通わせている父兄に対して、
    そんなひねくれた物言いで絡むしかできないなんて、本当に哀れな方ですね。
    ご自身が現状をいつまでも受け入れられず、お子さんの通う学校に本当に満足されていないから、
    そのような物の見方しかできないのでしょう。
    こんな親御さんを持ったお子さんが可哀想でなりません。

え〜と様、合格おめでとうございます。
    川越駅のバス停は駅近くのところですよ。
    駅から離れているのは中高のバス停だと思います。

学校最寄駅までの送迎は人それぞれですが、大体ゴールデンウィーク前後までで済ませるかたが多いと思います。
    それ以降はたまに様子を見に行ったり、子供に内緒で抜き打ちで行ったり(笑)。
    我が家も、電車は一人で行かせていますが自宅最寄駅までは送迎しています。
    なにかと物騒な世の中ですし、これからの季節は日が短くなって登下校時薄暗くなってきますものね。

4. 【1059713】 投稿者: うわぁ~  (ID:bL0eSQjNEjY) 投稿日時:2008年 10月 17日 07:42

>せっかく塾にかよい、その分お金もかけてやったのにと
      自分にいいきかせながら

ええ~あなたってお子さんの頑張った末の結果に
    そんな感想しかもてないの?
    普通は子供を評価しご縁を下さった学校に感謝し
    子供のこともよく頑張ったね、よかったねと思うもので、
    「せっかくお金をかけてやったのに」なんて考えもしないものだと思ってましたけど、
    本心さんって本当に心がさもしいのね~。
    まあそんな方だからこんな粘着ゾンビになっているんでしょうけど。

それにしても、ご縁のなかった学校の情報収集にずいぶんパワーを注いでるんですね!
    連絡網なんてどうでもいいことについてまで調べ上げ、
    今度はこれで叩いてやるぞとばかりに鼻息フンガーとしている姿ってほんとに滑稽!

5. 【1059804】 投稿者: え~と  (ID:O9rqQguBfmA) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:17

チャンプルー様

回答ありがとうございました。
    ゴールデンウィークとは、思っていたより早かったので、驚きました。
    1年くらいは付き添うようかなと思ってましたので。
    私自身が子離れできない親ですね。
    でも、自宅最寄駅までは、迎えに行くことになると思います。(もちろん家内がですが)
    バス停は駅近くということで、ちょっと安心しました。少し離れても、電車の本数が少ない路線なので、今より2本くらい早く家を出ないととちょっとビビッておりました。1本早めで済みそうです。

私どもは星野一本でしたので、確かに落ちたら今までやってきた努力は・・・と思いましたが、一番頑張ったのは娘自身で、その努力はその後も娘のためになるだろうと考えておりました。
    結果が得られて本当にほっといたしました。
    娘にも、「頑張ったね、おめでとう」といったところ、緊張から開放されたのか、しばらく泣きじゃくっていました。まだ、5歳なのに、娘ながらにいろいろプレッシャーを感じていたんだと考えさせられました。

今週末、本番の方もいらっしゃると思いますが、皆さん頑張った努力が認められるようお祈りしております。

お祈りといえば、最後は神頼みで、近くの神社に蚊に刺されながら通いました。やはり生き血が効いたんでしょうか?

6. 【1060044】 投稿者: え~と  (ID:O9rqQguBfmA) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:08

まだ保護者ではないので、連絡網の件はしりませんが、
    下記のリンク先を読んでいただければ、本心さんの質問の意図が理解していただけるかと思います。
    http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/14573

7. 【1060049】 投稿者: たびびと  (ID:eUURU7MMm3A) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:20

え~と様
    連絡網はありません。
    学校から何か連絡事項がある場合には、
    学校から一斉メール送信され送られてきますので、
    保護者間で電話で廻すことはありません。
    学校側には、メールを開封するとわかるようになっているので、
    チェックしていないと開封されるまでメールが再送信されます。
    もちろん個人情報保護の意味合いもあるでしょうし、遠方から通う方なども多いので
    電話連絡だと確実に回りきれない場合を想定してこの方法になっているのだと思います。

8. 【1060061】 投稿者: とおりすがりの保護者  (ID:Em3VBY87I8o) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:29

え~と様 合格おめでとうございます。
    来年は一緒に星華祭で子供の筝曲を奏でるのを聞きましょうね。
    私の家では通学は1週間ぐらいは一緒に集合場所までいきました。
    日ごとに別れる(離れる)場所(駅)をかえていきました。
    GWまでかなと私も思って定期券を購入してしまいましたが。
    今でも毎日川越駅までいかれる父兄の方はいらっしゃいますよ
    私は駅までの送迎は毎日です。
    たまには抜き打ちで帰りの電車内をチャックしますがね。
    学校から呼び出しされないようにしているか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す