最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 34 / 82

  1. 【878548】 投稿者: コンビニ  (ID:TJgBgEKEZ2Q) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:59

    ヒコザルさんへ
     
    ヒコザルさんのおっしゃっていることは、まさに、正論である。
    小生も、理想的には、そうあってほしいと考えている。
    高校時代からの友人の「S」は、かなり、熱心で努力家あった。
    ただ、県立校の採用の門は想像以上に厳しく、何度も落ちた。
     
    そのようなとき、星野学園講師募集の案内が目に飛び込んできた。
    もちろん、県立を目指す彼にとっては、心は揺れただろいう。
    しかし、かれは、はやく現場にたちたく、経験を積みたかった。
     
    そして純粋に募集に応募した。
    「2年契約のようだが、必死で頑張ろう、自分は生き残ろう。
    必ず、努力は報われる」と、信じていた。そして、耐えた。
    授業の準備も、授業には関係ない駐車場誘導の係りも、
    すべてにおいて、真剣だった。
      
    生徒からも割と評判はよかったと本人の話から、想像できた。
    わかりやすい授業だと、年賀状をもらったと喜んでいた。
     
    そんな彼が、解雇された。なぜだろう。 
    彼は、納得できず、長きにわたり、精神不安になり、現在アルバイト、
    兼、通院治療中である。しかし、教師への思いは強く、復帰を願い、
    今も、努力をしている。 
     
    以下は、講師側からみた、星野学園の様子のウェブサイトである。
    その1から、その3まであるので、時間があったら、ごらんいただき
    ご一考願いたい。 

    http://blog.livedoor.jp/hotforteacher/archives/51458202.html

    ==============================

    継続したとしても、昇給が少ないので、
    後々、苦労します。
    星野一族ワンマン経営で、
    継続の期待を持たせておきつつ
    切ります。理由は能力云々ではなく、
    自分を見てもいない理事の決定でです。

    私はここのやり方に納得がいきません。
    (以下略)

    ==============================

    他にも、その2,その3をみれば、この学校の体質が見えてくる。
    一部、幹部の職員は、別だが、本当に優秀な講師が残るのではなく、
    幹部職員とうまい人間関係にある者、とにかく、冒険はせず、
    無難に進路指導(星野の特徴である現役合格者の高さ)を維持した者
    が残るときいた。…確かに聞いた話であるが事実と思われる。
      
    そのような、事情もあることを、保護者の方々に、頭の隅に入れて
    じっくりと、学園全体をみてほしい。
     
    星野で1年ないし2年頑張った職員は、ある意味、星野の財産のはず。
    毎年毎年、新人を雇い入れても、教師全体の質は向上するだろうか。
    トータルで考えていただければ幸いだ。
      
    小学部の若い先生方にも、無理をしない程度に頑張ってほしい。
    教師が替わることは、生徒にとっても大きなマイナスだからだ。
      
    最後に、川越、本川越等の公共交通を利用する生徒を見守る配属職員は、
    もっと増やすべきである。非常に危険な光景をよく目にする。
    保護者の方々も、登下校時、できるかぎり、探偵ではないが、
    尾行されたらいかがか。百聞は一見にしかずである。

    読んでいただいた方には、感謝。  だば。

  2. 【878557】 投稿者: コンビニ  (ID:TJgBgEKEZ2Q) 投稿日時:2008年 03月 18日 00:09

    追伸
     
      参考URLの一部が、伏せ字になる。

      blog.livedoor と、入力いただきたい。

      BLOG.LIVEDOOR と、あえて、大文字で書いてみた。

  3. 【878933】 投稿者: ポケモン  (ID:qFBkqb.OOTI) 投稿日時:2008年 03月 18日 12:26

    神のみぞ知る=ヒコザル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございます。


    > 「盲目的に現状を賛美されるのではなく」「現実を直視され」という表現自体、今までここできちんとレスをしてきた保護者や在校生に対して失礼ではありませんか?
    > 事実を知っているものが、きちんと事実に基づいてレスをした後にこのようなことを書かれては
    > とても残念な気持ちになります。
    > 私のほかにもここでレスをしてきた保護者の意見を軽視し、外部の、事情も知らずに曖昧な情報を書かれる方を「擁護」されるのかな?と思えてしまいます。


    私の文章力不足で真意が伝わらなかったようで申し訳ございません。
    この文面で、お気を悪くされた方にはお詫び申し上げます。


    この文面は、私への戒めも含めています。
    子を持つ親として、特に小学校受験という、子供の学力だけで判断されない世界で、塾の先生や学校側の説明等を疑問も持たずに信じ込み、印象を悪くしないように疑問も返せない私の弱さがあります。
    こちらの掲示板を読み、書き込みする中で、どちらの学校に縁があっても、より積極的に学校と係わり、現実を美化するだけではなく、状況をよく見て、情報を収集して、より良い教育環境を作るために、保護者として参画したいなと思ったしだいです。


    前の在校生の方の投稿で、JTB関連の件を生徒会で話してみます、というようなことは非常にすばらしいと感じました。
    そして、星野学園の生徒さんの意識の高さを実感しました。
    Yahoo の教員を目指す方々の掲示板でも、星野学園の契約教師の件で盛り上がっている中、卒業生の方が、積極的に投稿されていました。


    日々の得る情報はあるようで、なかなか有益な本当の情報は少ないように感じます。
    情報を選択する眼力が必要だと感じました。


    契約教師の件ですが、私は正直、まだ腑に落ちてはいません。
    いろいろ考えさせられることは多いのですが、、、。


    契約社員や人材派遣は、自らが欲してその雇用形態を望んでいるのならいいのでしょうが、正社員になれないので、止む無く不安定な雇用形態で我慢する方がほとんどのようです。
    雇用形態の変化は、経営にとっては非常に便利でありがたいのでしょうが、格差社会を進ませ、貧困層の増大という社会問題に深く関わっていると思います。
    私も含め、まだ大多数の方々が自分は貧困層にならないような幻想を抱いているように感じます。このままでは、格差社会どころか日本全体が貧困社会に進んでいるようでなりません。



    保護者の皆さんも生徒の皆さんも契約教師に違和感がないということに、私はまだ違和感を感じています。
    この問題については、自分の中で、さらに情報を得て、消化したいと思います。


    小学校受験に関係ないことは、こちらの掲示板にそぐわないことですね。


    ただ、契約教師は星野学園だけの問題ではないことはわかりました。


    皆さんに失礼がないよう努めますので、これからも有益な情報よろしくお願いします。

  4. 【880514】 投稿者: ばどさんに同感  (ID:F.ICBtW0AyQ) 投稿日時:2008年 03月 19日 23:15

    私も、同感です。
    図書費の明細などは出るのでしょうか。
     
    たとえば、今年度は、こんな図書を購入しました。
    という、一覧票等です。
      
    少なくても、小学部には、非常に書籍が少ない感じがします。
      

  5. 【882375】 投稿者: バス通学について  (ID:7brdl.FSlOQ) 投稿日時:2008年 03月 22日 02:22

    質問です。  
      
    星野学園小学校の生徒は、原則として、川越駅、もしくは本川越から
    必ず、バスで一斉の登下校をするのでしょうか。
      
    学校の裏には、タクシーが4・5台ほどいつも停車(駐車)して
    いますが、吹奏楽などの中高生が、利用するのでしょうか。
      
    小学生が利用できるバスの本数などは、一時間あたり、
    どのくらいなのでしょうか。
      
    保護者が自家用車で、送り迎えも可能だと聞いたのですが、
    小学部は、保護者付きなら、歩きや、自転車での登下校は
    (市内)どうなのでしょうか。
      
    どんな通学形態でも、携帯電話は、必ず購入するように
    なるのでしょうか。
      
    教えていただけると幸いです。

  6. 【882531】 投稿者: それは直接  (ID:FkIEKBs2QWo) 投稿日時:2008年 03月 22日 10:48

    「バス通学について」様

    上記の件は直接学校にお聞きになったほうが良いと思われます。
    小学生は、中学生もしくは高校生が乗車するバスと違うバスを使用します。
    同乗することはないので、小学部の方へ直接確かめられたほうが確実でしょう。

    またその他の通学方法及び送り迎え及び携帯電話についても説明会等で詳細に確実に聞かれたほうがよろしいかと思われます。

    >学校の裏には、タクシーが4・5台ほどいつも停車(駐車)して
     いますが、吹奏楽などの中高生が、利用するのでしょうか。

    まあ、生徒が利用することもあるでしょうが吹奏楽とか限定されたことではないと思います。
    松葉杖を使用している生徒がタクシーを使用するのを見たことはありますが、よほど遅刻でもしないかぎり(バスに乗り損ねたら)元気に歩いているようです。
    また、生徒が使用するためにその場所に待機しているのではなく、無線による呼び出しに対応するためにだいたいどのタクシー会社も「ここを待機場所にしよう」と決めている一例ではないでしょうか?
    駅や会社だけで待機しているわけではないと思われます。

  7. 【882953】 投稿者: 星野中学生徒会OB  (ID:ab/xYABwotg) 投稿日時:2008年 03月 22日 20:40

    星野学園小学校の生徒は、原則として、川越駅、もしくは本川越から
    必ず、バスで一斉の登下校をするのでしょうか。

    必ずではありません。自家用車で送り迎えをされている父兄のかたもいらっしゃいます。
      
    学校の裏には、タクシーが4・5台ほどいつも停車(駐車)して
    いますが、吹奏楽などの中高生が、利用するのでしょうか。

    運転手の方が寝たりして休憩しています。
    日陰になっているので、いい休憩場所になっているようです。
      
    小学生が利用できるバスの本数などは、一時間あたり、
    どのくらいなのでしょうか。

    朝は、
    7:41 7:46
    7:45 の3本です。

      
    保護者が自家用車で、送り迎えも可能だと聞いたのですが、
    小学部は、保護者付きなら、歩きや、自転車での登下校は
    (市内)どうなのでしょうか。
      
    どんな通学形態でも、携帯電話は、必ず購入するように
    なるのでしょうか。

  8. 【883026】 投稿者: バス通学について  (ID:l0V/2Tn3QbM) 投稿日時:2008年 03月 22日 22:09

    「それは直接」さん「星野中学生徒会OB」さん

    早々に書き込みくださり、ありがとうございます。
      
      
    「それは直接」さんのおっしゃるとおり、直接、説明会等で、
    また、電話等で、聞いておくべきことをメモして、
    通学の方法について、よく確認しておこうと思います。
     
    学力のことは、棚においてしまって恥ずかしいのですが。
    交通事故が一番心配(我が子はとくに注意力散漫で…)なので、
    もちろん、難関を突破してから、心配すればいいことなのですが、
    最近、星野学園小学校のあたりも、道路整備や、宅地化も進み、
    交通量が激しいですね。十分に気をつけたいと思います。
      
      
    「星野中学生徒会OB」さん、
      
    バスの時刻まで、丁寧に調べていただき、恐縮です。
    OBさんはじめ、星野学園の生徒達は、みなさん、本当に
    誠実な方が多いと感じていますし、とても気持ちがいいです。
    通学時、横断歩道の手前で停車すると、皆さん、礼儀正しく、
    黙礼して横断する生徒さんがほとんどです。先生方や、
    生徒さんの意識がしっかりしているからだと思います。
      
    我が子も男子ですが、OBさんのような誠実、実直な生徒に
    成長してもらいたいです。
      
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す