最終更新:

47
Comment

【1815428】バレエ1本か、習い事のうちの一つか

投稿者: MIYAKO   (ID:uBTW7PQ4QhA) 投稿日時:2010年 08月 04日 17:09

現在小2で、バレエ歴3年目(年長の春から始めました)の娘がいます。
バレエを始める前に、新体操を習っていたので、体は軟らかめです。
引越ししたため、新体操の教室が遠くにしか無く、
自宅から徒歩7~8分の距離にあるAバレエ教室に体験レッスンに行き、
娘の希望で、そのまま入会しました。
(私が1年早くバレエを習い始めたので、娘も興味を持ったようです。)

A教室はかなり小規模ですが、発表会は毎年、市民文化センターのホールで行われます。
生徒数が少ないので、今年の発表会では、小2の娘でも3曲踊ります。
去年は幼児科のセンター3人のうち、右側を踊らせて頂きました。
でも、それは上手いからという理由ではなく、年齢とバレエ歴でポジションが決まるのです。
各クラス8人未満しかいないので、発表会では出番も多く、子ども達にとっては楽しいようです。
ただ、内容は私から見ると、パッセもアラベスクもあやふやの、バレエっぽいお遊戯という感じです。
先生は小学校高学年以上にならないと、細かいところまで指導しないようです。
レッスンも高学年以上は週2日になりますが、それまでは週1日しか設定されていません。
当然ポワントも、小学校高学年以上の子しか履かせてもらえません。

実は、私は娘とは別のB教室に通っています。
大人クラスの教室を体験に行ったときに、
A先生が全く指導して下さらず、周りの生徒さんの真似して下さいという教え方だったので、
別の教室で、一つ一つ、体を実際に触って教えて下さるB先生のところに通うことにしました。
そのとき、娘はすでに入会済みだったのと、
B先生は大人のクラスがメインで、(大人も子どもも)発表会がなく、
子どもは幼稚園~小学校低学年までの1クラスしかなかったため、
娘はA教室にそのまま通わせています。

B教室の私のクラスで、子どもの頃からずっとバレエをやっている方も数名いますが、
大人から始めた私たちとは全てが違う感じがします。
そんなバレエ歴の長い方と、私の娘がA教室で習っているということをお話ししたときに、
「A先生は何も教えてくれないでしょう。変な癖がつく前に、C教室に移した方がいいんじゃないかしら?」
と、アドバイスしてくれました。
C教室は、各クラス15人以上在籍する、コンクールでも毎年上位入賞している地元の名門バレエ教室です。
小学校3年生以上は週2~5日レッスンがあります。
発表会の費用も、Aの2倍かかります。
ですが、週2日の子だと1曲しか出番はないそうです。
本気でバレエ1本の子も多いので、発表会でセンターは相当努力しないと無理だと思います。
娘と相談したところ、C教室に移ってもいいけど、他の習い事は辞めたくないと言われました。
娘は、バレエの他に、ピアノ・英語・書道・スイミングも習っています。
(いずれも2年以上続けています。)

私自身が、幼少から習っていてバレエの基礎が身に付いている人に憧れる気持ちもあり、
娘にも基礎を身につけて欲しいと思いますが、
娘にバレエの才能があるようには思えないので、
バレエ1本に絞るよりも、習い事のうちの一つでもいいのかも…とも思います。

市内に、他にもバレエ教室はありますが、
自宅からの距離、交通の便を考慮するとA・B・C教室の3つに限られます。
最終的には、本人との話し合いで決めていくしか方法はないと思いますが、
皆様の中で、ご本人、またはお嬢様がバレエ1本、
または習い事のうちの一つ、という選択をされた方がいらっしゃれば、
体験談をお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1839590】 投稿者: MIYAKO  (ID:HmxuTI98ApA) 投稿日時:2010年 09月 03日 13:46

    あけぼの 様へ

    お嬢様の体験談をありがとうございます。
    お嬢様の以前の状況は、今の娘の状況に、とてもよく似ていますね。
    それに「あけぼの様」のご意見も、
    皆様のお話を伺って、まとまってきた私の考えにとても近いように思います。

    娘も、他の教室ではどんなレッスンを行っているのか興味があるようなので、
    (「多分様(2)」へのお返事の中でも書きましたが)
    夏休み中に、他のお教室の体験レッスンへ行ってきました。

    C教室は、噂で聞いていたより厳しい雰囲気ではなく、
    A教室よりも人数の多い生徒さんを、先生が一人一人直して廻られていました。
    バー・レッスンでは、週2日通ってる子に比べて、
    うちの娘は明らかに出来ていないのが分かりました。
    センター・レッスンが始まるときに、先生から、娘は一番後ろの列に並ぶように言われました。
    C教室の生徒さん達はバー・レッスンに比べて動きが小さく、
    なんとなく不安そうな踊りの子が多かったです。
    娘は、発表会で踊り慣れしているせいか、大きな動きで踊り始めて、
    (とても楽しそうな様子でした)
    途中で、「もっと前の列に入りなさい。」と先生に言われました。

    D教室は人数が少なく、小学生は1年生から6年生まで同じクラスでした。
    レッスン内容は、小学校高学年の子に標準を合わせていて、
    一番レベルが高いように思いました。
    ただ、「(他市にある)本部に通いませんか?って、先生に言われてるの。」という子も多いようでした。

    決めるのはA教室の発表会が終わってからにしようと思いますが、
    他のお教室のレッスンに参加させて頂き、とても参考になりました。
    娘にとっては、D教室のレベルの高いレッスンが記憶に残ったようで、
    「あんなのA教室では、やったことも聞いたこともなかった!」と、驚いていました。

    あけぼの様のお嬢様も、頑張って下さいね。

  2. 【2692637】 投稿者: MIYAKO  (ID:baJFHRtMPF.) 投稿日時:2012年 09月 19日 18:25

    2年前のスレッドですが、その後の報告をさせて下さい。

    発表会が終わり、娘と相談したところ、娘はD教室に一番惹かれていたので、もう一度D教室を見学に行きました。
    D教室の先生はとても魅力的で、指導力もありました。(後から知ったことですが、他市にあるD教室の本部では、上級クラスをメインに教えられているそうです。)
    A教室は辞めて、D教室に通い始めましたが、D教室は貸しスタジオで週1日しかレッスン日がないので、4月から他市の本部にも通うことを検討していました。
    ですが、3月に東日本大震災が起こり、私達家族は主人の仕事の関係で引越ししました。
    (あまり詳しく書くと教室が判明しそうです。)
    引越しの為、辞めることをD教室の先生に伝えたところ、「○○ちゃんは、絶対バレエが上手になりますよ!だって、バレエ大好き!って気持ちが伝わりますもん。その気持ちが一番大事です!」と仰ってくれました。
    沢山の生徒を海外留学へ送り出してきたDの先生から見れば、うちの娘は決して才能のある生徒ではないと思いますが、これから先の生活に不安でいっぱいだった私達親子にはとても暖かい励ましの言葉でした。

    そして今、娘はバレエを頑張っています。
    ちょうど発表会前なので練習は週5日あります。
    今の先生は、厳しいけれど、丁寧に一人一人を見てくれて、中学生の上手い子は全国レベルのコンクールでも入賞しています。
    他の習い事もバレエと並行して続けています。
    本人は、バレエが一番ですが、他のこともやり遂げたいので、スイミングは1級になるまで、ピアノは「亜麻色の髪の乙女」が弾けるようになるまで、書道は初段になるまでは続けると言っています。

  3. 【2693710】 投稿者: 駄かもですが・・・  (ID:9BV4tj8ZXNc) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:25

    「「スイミングは1級になるまで」」

    スイミングの習い事はバレエの先生には話してないんですね。

    うちの子は小学低学年で始めたスイミングを辞めるようにとバレエの先生から指導されました。

    先生は毎度たくさんの生徒を有名なコンクールに送り入賞者を出している人です。

    生徒を海外欧州へバレエ留学も(厳しいオーデションやテストに合格)させている先生ですが。

    その先生が言うには、スイミングはバレエと逆行するスポーツでやってはならないと、その意味分かりますか?

    バレエには相応しくない筋肉がついてしまうからです。大丈夫なのかなあ?

  4. 【2693747】 投稿者: ほかをきにしない  (ID:.Cu3maYqfCY) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:48

    バレエ教室一本に絞りましょう

    そして先生についていくことです

    ほかはどうだ?と言っていると、どこに行ってもほかばかり気になってしまいます。

    行っているところを信じ、楽しくコツコツ練習しましょう

    5年もすれば、大きな成長をしているでしょう

  5. 【2693955】 投稿者: MIYAKO  (ID:baJFHRtMPF.) 投稿日時:2012年 09月 20日 16:48

    2年前にこちらでスレッドを立てた際に、何人もの方にとても親身に相談に乗って頂きまして、もうご覧にならないかもしれませんが、ご報告を、と思い、〆のような気持ちで書かせて頂きました。
    思いがけず、また新たに書き込んで頂いたので驚きを隠せません。

    駄かもですが・・・ 様

    ご意見ありがとうございます。
    お嬢様は、今、何年生なのでしょうか?
    確かに、今の先生には、スイミングのことはお話ししていません。と、言いますか、聞かれてもいない状態です。
    今のお教室は、本格的にプロを目指している子(中学生)から、あくまで趣味の子まで幅広く在籍しています。
    コンクールに出るのは、先生に認められた数名のみです。
    娘はまだ基礎を学んでいる段階なので、もしこの先、先生からお声がかかるようなことがあれば、スイミングを辞めることも考えています。
    「駄かもですが・・・」様のお嬢様が通われているお教室は、ほとんどの生徒さんがプロを目指されて、他から移籍してくるようなところなのではないでしょうか?
    スレッドの前の方でも、スイミングについてご意見を下さった方がいらっしゃったので、(よろしければ「駄かもですが・・・」様もご覧になって下さい)バレエとスイミングの関係は深いな…と感じています。

  6. 【2693979】 投稿者: MIYAKO  (ID:baJFHRtMPF.) 投稿日時:2012年 09月 20日 17:05

    ほかをきにしない 様

    ご意見ありがとうございます。
    「ほかをきにしない」様のご意見は、ご自身の体験によるものなのでしょうか?それとも、お嬢様の体験によるものなのでしょうか?
    『ほか』というのが他の教室を指しているのか、他の習い事を指しているのか分かりかねますが、他の教室と考えてお返事させて頂きます。

    娘が今通っている教室の先生には、私も娘も信頼を寄せています。
    今、発表会前なのでレッスンは週6日ですが、普段は週4日です。
    小6以上になって、先生から認められた子は週4日+中等科のレッスンを受けられるので、もし娘がこの先、認められるようになったなら、バレエ教室1本に絞るつもりです。(時間的にも体力的にも、1本に絞らないと無理だと思います。)

    「ほかをきにしない」様の仰るとおり、これからも「行っているところを信じ、コツコツと練習を続け」ようと思っています。

  7. 【2749177】 投稿者: A以上C以下  (ID:SZvxifHa9Dw) 投稿日時:2012年 11月 05日 16:18

    MIYAKOさま、読んでいただけるでしょうか・・・

    お嬢さまともにお元気そうでなによりです。
    生活環境も変わることになり、それでもバレエを(他の習い事も)続けておられるとのこと。
    お嬢さまが頑張り屋さんであること、伝わってきます。
    他の習い事との弊害は色々と考えなければならないとは思いますが、それこそ「プロ」に
    なることを前提でなければ、ある程度の許容範囲はあるかと私は思います。

    MIYAKOさまのように移籍を思い悩んだ時代もありましたが、時代は流れていくもので、
    うちの娘のお教室も雰囲気は少し変わってきたように思います。
    全体的にレベルアップしてきているような・・・嬉しいです。
    小4だった「楽しい」が前面だったバレエっ子も、今は厳しさが前面に現れる小6。
    でも、かつての楽しさが今を支えてくれているのではないかと思っています。

    うちも他にそろそろ10年経とうかという習い事もあります。
    どちらもプロになろうなんてこと、これっぽっちも思っていません。
    でも、できる範囲内で楽しく素敵に身についてくれればと思っています。

    楽しく美しくバレエを続けていく子供達をいつまでも見守っていきたいですね。

  8. 【2752880】 投稿者: MIYAKO  (ID:baJFHRtMPF.) 投稿日時:2012年 11月 08日 15:05

    A以上C以下 様

    お久しぶりです。
    再びレスして頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
    お嬢様も、バレエを続けていらっしゃるんですね!
    別の習い事も10年近く続けられているなんて、立派です。

    娘はA教室の最後の発表会で、幼児科のセンターでした。
    (それでも、内容はやっぱりお遊戯でしたが・・・)
    最後にセンターで踊らせて頂いたことで、私もA教室の未練は無くなりましたし、
    これから先、A教室に残っても、膝の曲がったポアント姿の娘を見るだけだな、と思いました。

    D教室では、毎回バー・レッスンの内容も違い、
    (A教室では1年間変わりませんでした。)
    細かい手の動きなども注意されるので、
    娘は「本当はバレエって、こういうものなんだね!」と目から鱗だったようです。

    引越し後、新たに教室を探したとき、
    娘はD教室でバレエの楽しさに目覚めたところだったので、
    「沢山レッスンを受けられて、上手になれる教室に行きたい!」と、言いました。
    以前住んでいたところに比べて、現在は都会なので、教室の選択肢も多かったです。
    有名なバレエ教室の本部や、有名なバレエ団出身の先生の教室、いろいろありましたが、
    うちも下に兄弟がいますので、
    娘が一人で通える範囲にある教室で、基礎に厳しく、
    生徒の幅は、プロを目指す子から、趣味の子までいる、今の教室を選びました。
    中学生の生徒さんが、娘のヴァリエーションを見て、
    いろいろアドバイスしてくれたりするので、
    以前のA教室では考えられなかったことです。

    A以上C以下様の仰るように、
    プロになることを前提でなければ、
    他の習い事とのある程度の許容範囲はあると、私も思います。
    これから、中学生になっていけば、
    今、通っている習い事全てを続けることは無理だろうと思いますが、
    娘が自分で考えて、自分自身、納得のいくところまで、やり切ってもらいたいと思っています。
    私も、A以上C以下様のように、子ども達を見守っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す