アートの才能を伸ばす女子教育
生徒さんの親御さん
都内で長年ピアノ教室開いていますが、世の中いろんな事件が多い中、子育ては大変だと思います。共働きの家庭も当たり前になり、子供と話し合う機会も中々少なくなったと思います。
中学受験も私の地域は、8割〜9割受けます。
小3の2月から受験体制に入るお子さんもいます。時々内容は違っても、自分の家庭中心に要望を出して来る方もいます。5年になると中学受験勉強が忙しくなるので、発表会は4年の◯月迄やって欲しい!
もし不可能なら、今退会して◯月迄発表会やってくれる教室を捜しますが、曜日が合うか不安なので、ぜひとも◯月迄発表会やって欲しい!と、レッスン終わった後30分以上電話で話して疲れました。
お子さんは男子でピアノは好きなので辞めたくないと、親に言ったようです。なら、発表会と言う思い出を残したいみたいです。前回の発表会はお兄ちゃんがコロナにかかり欠席でした。
私も発表会の事は考えていますが、自分の演奏会との兼ね合いも有り、現段階ではすぐ返事出来ません。今月末迄返事下さい!と言われたので、断わるつもりです。
今の親御さんは、きちんとした方もいますが忙しいのか、ピアノ教室を軽く見ているのか、曜日の変更も自分中心で考えている親御さん、以前よりも多くなりました。
毅然と対応されたらいかがですか?
私もコロナ前までピアノ教室をしておりましたが、そのような申し出を聞いたことはありません。
もしもそのような申し出があったとしても、発表会の時期については、お教室ごとにある程度取り決めがあります。そして発表会の準備は本格的に始動する時期よりずっと前に会場の確保から始まり細々とした準備が必要で、簡単に時期をずらせるようなものではありません。
発表会に何とか出演させてあげたいというお母様のお気持ちは、とても素晴らしいと思いますし、できれば私も〇〇ちゃんには是非出演してもらいたいのですが、一年がかりの準備となり、おいそれと時期を変えられるような簡単なものではないので、本当に申し訳ないのですが、ご期待には添えません。
と毅然とした態度で仰れば宜しいのではないでしょうか。
お疲れ様です。
スレ主さんの生徒さんの8~9割が中学受験されるのですね。
そして、発表会に参加される生徒さんの多くが小学生と仮定してみます。
発表会の時期を中学受験の生徒さんに合わせてほしいという個人的な要望も、実は大勢の生徒さんの利となるとは思えませんか。
実は多くの生徒さんが、発表会の時期が違えば発表会に出てから中学受験に専念できるのに、と思っているのかもしれません。
件の親御さんがレッスンの終わった後の時間に電話をかけてくるのは常識的ですよね。先生も何人ものレッスンを終えればくたくただし、一家庭人としてすることが山積だろう・・・まで考えられなかっただけ。
もちろん、自己中心の生徒さんに振り回される必要はないけれども、その自己中の要望の中に潜む、多くの生徒さんの隠れた要望を汲んでレッスン予定を立てていくのもありかな、と思います。
自分の演奏会の都合を優先したい、というのももちろんあり。自分の仕事のスタンスは自分中心でいいんだと思います。レスナーである前に演奏者の先生もいれば、レスナーである前に家庭の主婦という先生もいていいと思います。
お断りもお互い気持ちよくできるといいですね。
色々な親御さんがいらっしゃるものですね。
将来的、長期的な見方では「わかりませんが」様のお書きになったように発表会の時期を考えることも有益ですね。しかし今回のこの親御さんは
>もし不可能なら、今退会して◯月迄発表会やってくれる教室を捜しますが、曜日が合うか不安なので、ぜひとも◯月迄発表会やって欲しい!
とまでおっしゃっています。
自分の都合通りにいかないなら退会しますよ、と。
それでしたらどうぞ、他でよいお教室を、と私なら言います。
こんばんは。レスありがとうございます。書き方が悪かったです。私の地域の小学生が8割〜9割が中学受験すると言う事です。私の生徒は、幼児〜現役の音大生と様々です。
今回の件は低姿勢にお断りしようかと、思案中です。コロナ禍から予定が中々上手に立てられなくなり、自分の演奏会も延期になったり。
その生徒さんの親御さんは、発表会だけ他の教室でやって、終わったら私の教室に曜日が合えば、戻って来たいと言われています。あまりに酷いと思ってスレ立てしました。慣れないので、中途半端なスレになりすみません。































